コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【箱根】おすすめ!歴史と伝統の老舗宿

【箱根】おすすめ!歴史と伝統の老舗宿

by mapple

更新日:2018年2月26日

江戸時代初期からの長い歴史を持つ一軒など、堂々たる風格の老舗宿が多い箱根。ここでは、美しい建物と日本旅館の伝統を受け継ぎながら、今なお進化を続ける名宿を紹介。至極の滞在を。

萬翠楼福住

文人墨客にも愛された国内初の重要文化財の宿
福沢諭吉や伊藤博文などが投宿した、寛永2(1625)年創業の箱根随一の老舗旅館。現在の旧館は明治期建造の和洋折衷の造りで、森鷗外の小説のモデルになった部屋も現存する。箱根でも数少ない、自噴式の温泉を引いた温泉にファンも多い。

重要文化財に指定された明治棟の1室本間10帖には48枚の天井画が描かれている

箱根随一の老舗宿

宿データ

1泊2食付き 2万円~(税別)
IN 15:00 OUT 11:00
客室数 15室
露天風呂付き客室数 8室
風呂 内湯:男女各1、露天風呂:男女各1
食事 夕食:食事処、朝食:食事処
日帰り利用 不可

建築に注目!

旧館は、石造りと木造りを融合させた明治時代建築の擬洋風建物。現役旅館としては初の国の重要文化財に指定された。

ごちそうCHECK!

近海の海の幸など、厳選した素材を使った伝統の懐石料理となる夕食。金目鯛や牛肉の陶板焼きがおすすめ。

元湯環翠楼

巧みの技が細部に光る築100年の歴史を誇る
早川の渓流沿いに建つ、創業400年を超える老舗の宿。建物は大正時代に建てられたもので、大黒柱を使わない独特の造り。良質の温泉を楽しむ大浴場や自然の中の露天風呂のほか、岩盤浴もある。客室は和室だが、2台のセミダブルベッドがある和モダンタイプも。

空いていれば22~翌4時の間に貸切利用ができる露天風呂(無料)

城郭を思わせる堂々たる造り

宿データ

1泊2食付き 1万9440円~
IN 15:00 OUT 10:00
客室数 22室
露天風呂付き客室数 1室
風呂 内湯:男女各2、露天風呂:男女各1、貸切:1(予約不要、無料。露天風呂も貸切可能)
食事 夕食:部屋食、朝食:部屋食
日帰り利用

建築に注目!

大正時代に建造された、国内でも数少ない木造高層建築。大黒柱を用いない「総もたせ」という特殊な工法で建てられている。

ごちそうCHECK!

夕食では、箱根の山の幸や相模湾、駿河湾の幸をふんだんに盛り込んだ、月替わりの懐石風料理が楽しめる。

福住楼

箱根の歴史を伝承する文化財登録の数寄屋造り
明治23(1890)年の創業以来、数々の著名人が投宿した老舗宿。全館が国の登録文化財で、客室は全室が意匠を凝らした純和風の造り。脱衣所など、明治ロマン漂う洋風レトロな空間も融合している。

松の幹をくりぬいた湯船が名物の大丸風呂

木々に囲まれ、幾棟もの建物を回廊で結ぶ造り

すべて広さも造りも異なる客室

宿データ

1泊2食付き 2万2000円~
IN 15:00 OUT 10:00
客室数 17室
露天風呂付き客室数 なし
風呂 内湯:男女各1、貸切:1(当日不要、無料)
食事 夕食:食事処、朝食:食事処
日帰り利用 不可

建築に注目!

築100年を超える数寄屋造りの建造物。文人墨客に愛された大丸風呂や数寄屋造りの建物など、館内各所に歴史と風格を感じさせる。

ごちそうCHECK!

上質な素材を生かし、和食の粋を集めた会席料理となる夕食。朝食は箱根の豆腐など地元の食材にこだわる。

強羅環翠楼

広大な日本庭園に見事な旧財閥の別荘の面影を残す
旧三菱財閥岩崎家の別邸を譲り受け、昭和24(1949)年に創業した宿。離れの錦華亭では昭和天皇・皇后両陛下もお迎えした歴史をもつ。敷地内の2カ所から湧く源泉は強羅で初めて湧き出た単純温泉。

プライベートな滞在が楽しめる離れも3棟ある

掛け流しの自家源泉の湯が楽しめる露天風呂

それぞれ造りの異なる客室は純和風の造り

宿データ

1泊2食付き 2万1750円~
IN 14:00 OUT 10:00
客室数 14室
露天風呂付き客室数 なし
風呂 内湯:男女各1、露天風呂:男女各1、貸切:なし
食事 夕食:食事処、朝食:食事処
日帰り利用 不可

建築に注目!

建物は築100年ほど。約1万坪の広大な敷地を有し、宿の守護神という巨大な石と約120種の木々が季節を映す庭園はぜひ散策したい。

ごちそうCHECK!

綱元が創業した宿らしく、鮮度と品質にこだわった魚介を中心とした会席料理の夕食。内容は月替わり。

三河屋旅館

レトロ感満点の湯殿や多彩な風呂で湯巡りを
明治16(1883)年創業の純和風老舗旅館。客室の窓からも見渡せる「蓬莱園」はツツジや桜など、四季の花々や紅葉が美しい。唐傘天井や格子模様タイルがレトロな雰囲気の内湯「明治風呂」が人気だ。

当時の先進的な意匠が残された大正時代の建物が見もの

宿データ

1泊2食付き 2万130円~
IN 15:00 OUT 10:00
客室数 35室
露天風呂付き客室数 10室
風呂 内湯:男女各2、露天風呂:男女各1、貸切:1(当日予約、1時間3000円)
食事 夕食:食事処、朝食:食事処
日帰り利用

建築に注目!

大正時代に建て替えられた現在の建物は、国の有形文化財に登録。玄関では美しい火灯窓などに迎えられる。

ごちそうCHECK!

夕食は、相模湾、駿河湾産の魚介を中心とした会席料理となる。朝食も和食が供される。

筆者:mapple

まっぷる箱根’19

発売日:2018年01月10日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる箱根’19」です。掲載した内容は、2017年9〜11月の取材・調査によるものです。飲食店メニュー、商品内容や料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される可能性があります。ご利用の際には、改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

オススメの記事

×
×