トップ > 東海・北陸 > 伊勢志摩・三重 > 伊勢志摩 > 

面白展望台で小休止

面白展望台で小休止
こういった小さな展望台でも手入れが行き届いていて快適さを感じられる

鳥羽展望台からはときどき海が見えるくねくね道が続きます。10分ほど走ると見えてくるのが「面白展望台」。規模は大きくありませんが、木陰のベンチやトイレがあります。展望スペースが広めで、的矢湾のパノラマビューを堪能できますよ。

そして敷地の片隅にはかわいいタヌキの置物が置かれた「狸地蔵」が。交通事故で命を落とした小動物の慰霊のために建立されたそうです。こんなふうにその土地に根づく人々の思いを感じられるのも旅の醍醐味です。

愛嬌のあるタヌキに思わずほっこり

的矢湾大橋と志摩スペイン村

的矢湾大橋と志摩スペイン村

的矢湾を渡る真っ赤な的矢湾大橋は、「シーサイドライン」から「奥志摩ライン」に入る目印です。橋のたもとには展望台があり、小休止が可能。ちょっとした散策路も設けられていますよ。

的矢湾大橋を渡ってすぐのところには、スペインの雰囲気を味わえる複合リゾート「志摩スペイン村」があります。ここはさまざまなアトラクションやエンターテインメントが楽しめるテーマパーク「パルケエスパーニャ」、良質な泉質の伊勢志摩温泉「ひまわりの湯」、さらに南スペインの情緒あふれる「ホテル志摩スペイン村」が集結した一大スポット。気軽に立ち寄るにはボリューミーですので、ドライブはここまでにして志摩を代表するリゾートで思いっきり遊ぶのもいいですね。

写真提供:志摩スペイン村

的矢湾大橋

住所
三重県志摩市磯部町的矢
交通
近鉄志摩線志摩磯部駅からタクシーで25分
料金
情報なし

志摩スペイン村パルケエスパーニャ

住所
三重県志摩市三重県志摩市磯部町坂崎
交通
近鉄志摩線鵜方駅から三重交通志摩スペイン村行きバスで13分、終点下車すぐ
料金
パスポート=大人5400円、中・高校生4400円、小人(3歳以上)3600円/ムーンライトパスポート(GW・夏期ナイター営業日限定16:00~)=大人3300円、中・高校生2700円、小人2200円/(2歳以下大人1名につき2名まで無料、65歳以上はパスポート3600円、ムーンライトパスポート2200円、障がい者手帳持参で本人と同伴者1名まで5割引)

伊勢志摩温泉 志摩スペイン村 ひまわりの湯

住所
三重県志摩市三重県志摩市磯部町坂崎
交通
近鉄志摩線鵜方駅から三重交通志摩スペイン村行きバスで13分、終点下車、徒歩3分
料金
入浴料=大人1200円、小人(4歳~小学生)800円/入浴料(パルケエスパーニャ入園者)=大人900円、小人600円/

ホテル志摩スペイン村

住所
三重県志摩市三重県志摩市磯部町坂崎
交通
近鉄志摩線鵜方駅から三重交通志摩スペイン村行きバスで13分、終点下車すぐ
料金
19,800~51,150円/外来入浴(9:00~23:00、受付は~22:00、不定休)=1200円/(中学生以上は入湯税別150円)

横山展望台でひと休み

横山展望台でひと休み
英虞湾のリアス式海岸を一望できる

志摩スペイン村を通り過ぎて5分ほど走るとパールロードの終点に到着します。ここからはお好みで絶景スポットを巡りましょう。

パールロード終点から西に10分ほど走ると、2018年にリニューアルされた「横山展望台」にたどり着きます。英虞 湾(あごわん)を望む絶景が楽しめるスポットで、自然と調和したデザインの木製のスロープやウッドデッキが設けられています。

ひときわ眺望のいい高台に建つカフェ「ミラドール志摩」では、おいしいスイーツやドリンクをいただくことができ、ホッとひと息つけるのがうれしい。海からの心地よい風が吹き、身も心も癒してくれますよ。
さらなる絶景を求めるなら、展望台を拠点に探勝路 を通って行ける「木もれ日テラス」や「そよ風テラス」を目指しましょう。トレッキングも楽しめます。

展望台近くの駐車場は狭いため、混雑時は登り口にある「横山ビジターセンター」周辺の駐車場の利用がおすすめです。

横山展望台(横山ビジターセンター)

住所
三重県志摩市三重県志摩市阿児町鵜方875-20
交通
近鉄志摩線鵜方駅からタクシーで10分
料金
無料

太平洋を望む大王崎へ

太平洋を望む大王崎へ
断崖絶壁の上に立つ大王崎灯台

横山展望台を堪能したら、志摩半島を南東へ向かいましょう。30分ほど走ると、雄大な太平洋を望む大王崎に到着します。

ここの目玉スポットは、崖の上に立つ白亜の「大王崎灯台」。漁港にある民間の有料駐車場に車を置いて、細く曲がりくねった道を徒歩で5分ほど進みます。灯台は中に入って見学できますが、営業は16時までですのでお早めに。
灯台を遠くから眺めたいときや記念撮影したいときは、すぐ近くにある「八幡さん公園」へ足を運びましょう。多くの画家が灯台のある景観を愛したことから、絵描きの像が置かれています。

灯台の方向を向いている絵描きの像

港の近くでは浜辺に下りることもできる

大王埼灯台

住所
三重県志摩市大王町波切54
交通
近鉄志摩線鵜方駅から三重交通御座港行きバスで20分、大王埼灯台下車、徒歩10分
料金
参観寄付金=大人200円、小学生以下無料/

夕陽の名所、ともやま公園・桐垣展望台へ

夕陽の名所、ともやま公園・桐垣展望台へ
桐垣展望台から見た英虞湾に沈む夕陽

大王埼灯台から県道602号線を西へ向かうと、15分ほどで海と山の自然を楽しめる「ともやま公園」にたどり着きます。ここでぜひ立ち寄りたいのが、県道の突き当たりにある「桐垣展望台」です。西向きの高台に位置しているため、夕方になれば英虞湾に沈む夕陽を心ゆくまで味わえますよ。

真珠の養殖いかだが浮かぶ海面が夕陽を反射してキラキラと輝く光景は、言葉にできない美しさ。展望台にはカメラ台が設置されているので、記念撮影もばっちり撮れます。

ともやま公園

住所
三重県志摩市大王町波切2199
交通
近鉄志摩線鵜方駅からタクシーで25分
料金
情報なし

まとめ:パールロードならグルメもレジャーも!3密を避けてドライブに出かけよう

鳥羽と志摩をつなぐパールロードには、景色・グルメ・お出かけスポットのすべてが揃っています。車でのお出かけなら、気になったお店にふらりと立ち寄ったり、浜辺に降りて記念撮影をしたりとルートは自由自在。名物グルメをテイクアウトして、展望台で景色と一緒に味わうなんていう楽しみ方もできます。3密にならない屋外スポットを巡りつつ、自然の風を感じてリフレッシュしましょう。

1 2
筆者
Ayako

のんびり気ままな一人旅が大好きなライターです。コンサート遠征のついでにプチ観光を楽しむうちに旅が好きになりました。お寺や史跡めぐりを中心に、気の向くままに出かけています。旅先での楽しみは、写真撮影、温泉、知らない道をドライブすること。ローカル電車の旅にも憧れています。

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください