トップ >  東海・北陸 > 伊勢志摩・三重 > 伊勢志摩 > 伊勢・二見浦 > 

見江島展望台から見えるハートの入り江が話題!  南伊勢町で幸せスポット探し&海鮮グルメ満喫の旅

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2023年9月11日

この記事をシェアしよう!

見江島展望台から見えるハートの入り江が話題! 南伊勢町で幸せスポット探し&海鮮グルメ満喫の旅

自然の力によって偶然生まれたハート形の岩や湖は、縁結びや出会いにゆかりのある神秘的なスポットとして、日本や世界各地で多くの人々が訪れています。
三重県南伊勢町の鵜倉園地にある展望台・見江島展望台から見えるハートの入り江もカップル人気スポットのひとつ。
さらに南伊勢町は澄んだ空気のおかげで朝日や夕日が市街地よりも美しく見えるため、訪れる季節や時間により異なる自然の絶景にも出会えます。
また、リアス海岸の穏やかな海では養殖も盛んなので、ここでしか味わえない海産物もたくさん。
漁師の方々による漁業体験も実施されています。
潮風香る展望台からの絶景で心を満たし、獲れたて新鮮の海鮮グルメでお腹も満たす。
そんな旅へと出かけましょう!

南伊勢町ってこんなところ

南伊勢町ってこんなところ

生い茂る緑の山々と海に囲まれた自然豊かな町・南伊勢町。その太平洋側はリアス海岸となっており、複雑に入り組んだ海岸線は個性豊かな地形を作り出しています。そんな景色を一望できる鵜倉園地には4つの展望台があり、見江島展望から見えるハートの入り江のほかブランコやハートのオブジェといったフォトスポットも点在。古くから伝わるハート形の文様「猪目」が各所にあしらわれた仙宮神社も合わせて、南伊勢町はカップルの聖地として知られています。

また、展望台から見下ろせるリアス海岸では、波が穏やかな入り江の内側を利用した養殖が盛んです。マグロやタイ、甲殻類などが主に飼育され、獲れたてを味わえるレストランや実際に漁業を体験できる施設もそろっています。旅の思い出作りにぜひ立ち寄ってみましょう。

南伊勢町への行き方

【南伊勢町のめぐり方のヒント】
展望台をめぐり飲食店に立ち寄るなら、レンタカーなどの車移動が便利。自然を楽しみながら山道を進むためにも、歩きやすい服装がおすすめです。

ハートの入り江やたくさんの絶景スポット!鵜倉園地の4つの展望台をチェック

ハートの入り江やたくさんの絶景スポット!鵜倉園地の4つの展望台をチェック

リズミカルな曲線を描くリアス海岸や、手つかずの森林が残る山々を見渡せる鵜倉園地の展望台。園内には4つの展望台が点在し、場所や時間を変えることでまったく違った光景を目にすることができます。それぞれの展望台はどれも市街地から遠く海に面していることから空気が澄んでおり、朝日や夕日、星空も一段と美しく見えることでしょう。

夜の園内は灯りが少なく足元も見えにくくなるので、行き帰りには十分注意してくださいね。

自然が作り出したハート形の入り江を一望!「見江島展望台」

木々の緑にぽっかりと現れるハートマークが印象的な、見江島展望台からの景色。展望台から見た形がハートに見えることから「ハートの入り江」と呼ばれていますが、「かさらぎ池」という名前があります。

ついカメラに収めたくなるフォトスポット

2本の柱が鐘を挟んで見つめ合うように立つこのオブジェは「誓いの鐘」。太陽の光を浴びて輝く姿や、地面に映るハート形の影もロマンチックです。

青空に鐘の音を響かせよう

見江島展望台

住所
三重県度会郡南伊勢町道行竃
交通
紀勢自動車道紀勢大内山ICから県道68号、国道260号、一般道を奈屋浦方面へ車で26km

ベンチに座って山々を眺望できる「あけぼの展望台」

眼下に贄湾(にえわん)が広がる、鵜倉園地の中腹にある展望台。屋根付きのベンチも設置されているので、開放的な景色を眺めながらランチも楽しめます。

右手奥には南島大橋と阿曽浦大橋の2つからなる「親子大橋」が望める

ブランコに乗って大空へと漕ぎ出す「たちばな展望台」

南伊勢の大自然を全身で感じたいなら、たちばな展望台のブランコがおすすめです。遠くの山々の緑が足元に広がる体験はまさに非日常で、空をオレンジ色に染め上げる朝日や夕日を全身で浴びることができます。

地球と宇宙の境界を往復しているかのような気分になれるかも

海と空がどこまでも続く「かさらぎ展望台」

リアス海岸が生み出す曲線の一端に、せり出すように設置された展望台。先端から見渡す景色は青い海と広い空がどこまでも続く大パノラマで、人と自然が共存する南伊勢の町並みも見渡せます。見江島展望台の近隣に位置しているので、景色の違いを楽しんでみるのもおすすめです。

展望台の先端には景色のガイド付き

鵜倉園地の基本情報

場所:度会郡南伊勢町道行竈(ナビ利用時は「鵜倉園地」で検索)

「南海展望公園」からも南伊勢の絶景が見られます

「南海展望公園」からも南伊勢の絶景が見られます
青い海にすっと伸びる砂浜の曲線が美しい

海抜150mの高さから南伊勢の町を見下ろす南海展望公園。長い階段を上った先には360度のパノラマが広がり、美しい弧を描く相賀ニワ浜の海岸線や、養殖業が盛んな南伊勢を一望できます。
愛嬌たっぷりのオブジェ「水兵さん」はこの公園のシンボルです。温かな眼差しで町を見守っているように見えませんか?

同じポーズで撮影してみよう

南海展望公園の基本情報

場所:度会郡南伊勢町相賀浦(ナビ利用時は「南海展望公園」で検索)

南伊勢を味覚で楽しむ!おすすめランチスポット

海の幸に恵まれ県内屈指の水揚げ量を誇る南伊勢では、新鮮な海産物を味わえる店がたくさん。ここでしか食べられない南伊勢の味を堪能しましょう。

【南伊勢のランチスポット】ありすえ

ラーメン屋として営業を始めたが、常連さんのリクエストに応えるうちにさまざまなジャンルのメニューが生まれた食事処。料理には南伊勢の名物がふんだんに使われており、引き締まった身にうまみが凝縮された「伊勢まぐろ」を盛り込んだ神前丼が人気メニュー。

伊勢まぐろの漬け、ネギトロ、ユッケが贅沢に載った丼

ありすえ
住所/南伊勢町村山973
電話番号/0596-76-1593
営業時間/11:30~14:00、16:30~19:00
定休日/月、第2火曜
アクセス/三重交通バス・村山口下車徒歩5分

【南伊勢のランチスポット】アッパッパ屋 はなれ

濃厚なうまみが特徴のアッパッパ貝をふわとろの生地で包んだアッパ丸を提供。味付けをせずそのままで食べるのがおすすめ。アッパッパ貝の貝殻はブルー系統の寒色系からオレンジなどの暖色系と色彩豊かで、美しくカラフルなことから装飾や器に使用されることもあるそうです。

カラフルなキッチンカーが目印。土日のみ営業している

ひとつひとつにアッパッパ貝のうまみが詰まっている

アッパッパ屋 はなれ
住所/南伊勢町棚橋小公園内
電話番号/0596-76-0156
営業時間/9:00~16:00
定休日/平日
アクセス/紀勢自動車道・紀勢大内山ICから車で15

南伊勢の魅力を持ち帰ろう!おすすめおみやげスポット

【南伊勢のおみやげスポット】土実樹

南伊勢町五ヶ所浦で収穫された柑橘類や、地元で生産された商品を扱うショップ。年間を通してさまざまな柑橘類を販売しており、南伊勢ブランドである五ヶ所みかんのストレートジュースも販売中。ギフトセットはおみやげにもぴったりです。

おみやげや果実などバラエティ豊かな品ぞろえ

土実樹
住所/南伊勢町五ヶ所浦3958
電話番号/0599-66-1201
営業時間/9:00〜16:00
定休日/水曜(6・9月は火〜木曜休)
アクセス/伊勢自動車道・玉城ICから車で30分

南伊勢町で心も体も元気をチャージ

南伊勢町で心も体も元気をチャージ

朝夕には茜色に染まり、夜には星空が輝く、澄んだ空気の南伊勢町。そこには、幸せがあふれるハートの入り江や豊かな海の幸が待っています。心もお腹も満たされるこの町なら、カップルやファミリーをはじめ老若男女どんな方でも素敵な体験に出会えるはず。陸海空のすべてに魅力が詰まった南伊勢町に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

伊勢・二見浦の新着記事

【伊勢市駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット7選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、伊勢市駅周辺(徒歩20分...

【二見浦駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット5選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、二見浦駅周辺(徒歩20分...

【三重県 伊勢・夜ごはん】伊勢で夜を楽しめるとっておきのお店10選!伊勢で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに伊勢で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、伊勢でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 伊勢の山海の...

伊勢まちなかをレンタサイクル探訪 ~歴史ある伊勢の暮らしを感じる旅へ

伊勢神宮で知られる三重県伊勢市は、古くより全国からの参拝者を迎えてきた歴史ある町。古き良き街並みが楽しい参道には名物店が立ち並び、山あり海ありと豊かな自然とその恵みを楽しむことができる、魅力満載の旅先...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!