トップ >  国内 > 

中川政七商店のおしゃれなお正月商品をチェック!ステキな干支飾りや鏡餅で2022年のスタートを飾ろう

この記事をシェアしよう!

中川政七商店のおしゃれなお正月商品をチェック!ステキな干支飾りや鏡餅で2022年のスタートを飾ろう

中川政七商店のおしゃれな正月飾りを一挙ご紹介します。
現代の暮らしに馴染む、木・ガラス・陶器製など多様なラインアップをチェックして、2022年のスタートをステキに飾りませんか?

1716年創業の奈良の老舗、株式会社中川政七商店が、2022年のお正月商品として、鏡餅や注連縄など「お正月を飾る」しつらい35種、おせちのお重や干支飾りなど「お正月を手づくりする」体験セット3種、餅や甘酒など「お正月を味わう」食品や小物17種を順次発売。
木・ガラス・陶器の多様な素材を活かした「鏡餅飾り」のシリーズは累計販売数2万個を超える人気ぶりです。
おうちで手作りする正月飾りはオンリーワンの特別なものになること間違いなしです♪

なお、価格はすべて税込み表記で、一部商品を除き、中川政七商店オンラインショップおよび直営店にて発売中です。

中川政七商店のおしゃれなお正月商品① お正月を飾るしつらい

中川政七商店のおしゃれなお正月商品① お正月を飾るしつらい

中川政七商店のお正月を飾るしつらいは、時代によって変化する住宅事情にあわせ、多様なお正月飾りを開発しています。中でも様々な工芸技術でつくる「鏡餅飾り」は、シリーズ累計2万個を販売する人気商品。天然木を丸く削りだした温かみある鏡餅や、ガラスの塊から磨き出した清らかな鏡餅、鍋島焼の窯元とつくった華やかな鏡餅など、様々な素材・技術・サイズから選べることも特長です。

床の間のない現代住宅の中でも日本の文化を取り入れたいという声や毎年繰り返し飾りたいという要望も多く、年々お正月飾りの需要が高まっている中で、中川政七商店では、時代によって変化する住宅事情にあわせ、多様なお正月飾りを開発。年神様を迎えるために飾る「しめ縄飾り」や、家内安全を祈る縁起物「干支飾り」、神仏に供える「鏡餅飾り」など様々な工芸技術を活かした飾りを取り揃えています。

しめ縄かざり

しめ縄かざり
つるかめ注連縄飾り 3,850円

お正月を迎える準備として、玄関などに飾るしめ縄。鶴や亀、眼鏡など願いごとにちなんだモチーフがそろっています。

しめ縄かざり

寅の注連縄 7,700円

しめ縄かざり

小さな注連縄飾り 輪飾り1,980円

しめ縄かざり

注連縄飾り めがね 5,500円

しめ縄かざり

ミニ注連縄飾り 寅 3,300円

干支飾り

干支飾り
張子飾り 首ふり寅 小 4,400円

干支は昔から無病息災や厄除祈念などの縁起物として担がれてきました。2022年の干支「」をモチーフに、だるまや張子、一刀彫、陶器、こけしなど、様々な日本の工芸で表現しています。寅やだるまなど縁起のいい陶製のおみくじセットも。

干支飾り

招福みくじ詰め合わせ箱 大集合 19,800円

干支飾り

干支の鈴飾り 寅2,420円

干支飾り

干支の一刀彫 親子寅 4,950円

鏡餅飾り

鏡餅飾り
ガラスの鏡餅飾り 8,800円

鏡餅は、新年の神様である「年神様」の依り代として飾ります。木・ガラス・陶器製の鏡餅飾りは、和洋様々なテイストの部屋に馴染みます。

鏡餅飾り

鏡餅飾り 大 19,800円

鏡餅飾り

鏡餅飾り 11,000円

鏡餅飾り

小さな鏡餅飾り 4,400円

鏡餅飾り

鍋島焼の鏡餅飾り 中 16,500円

中川政七商店のおしゃれなお正月商品② お正月を手づくりする体験セット

中川政七商店のおしゃれなお正月商品② お正月を手づくりする体験セット

暮らしの中で楽しみながら季節の行事を学べるよう、親子向けの体験キットを開発。お正月シーズンにあわせ、お重とおせち・干支飾り・しめ縄飾りづくりが楽しめる3種をラインアップ。キットにはそれぞれの意味や由来が書かれた冊子入りで、親子一緒に日本の風習を学ぶことができます。

 

親子で楽しむ お重とおせち

親子で楽しむ お重とおせち

親子で楽しむ お重とおせち」は、お重自体をオリジナルでつくれる、おせち料理つきの体験キット。国産の白木のお重に、松竹梅や瓢箪など縁起のいい文様を描くことで、世界に一つだけのお重が完成します。

親子で楽しむ お重とおせちはオンラインショップ限定の予約販売です。 10,800円(+送料1,100円)予約期間:12月上旬まで(予約上限に達し次第終了)

親子で楽しむ お重とおせち

季節のしつらい便 お正月 寅

季節のしつらい便 お正月 寅
季節のしつらい便 お正月 寅 3,850円

季節のしつらい便 お正月 寅」は、寅型の焼きものに絵付けができるキット。無地の干支の瀬戸焼と敷布、木の立札が入っており、絵具を使いながら自由な彩色が楽しめます。

季節のしつらい便 お正月 寅

季節のしつらい便 お正月 しめかざり

季節のしつらい便 お正月 しめかざり
季節のしつらい便 お正月 しめかざり 3,850円

季節のしつらい便 お正月 しめかざり」は、オリジナルのしめ縄飾りがつくれる、新潟県産のわらと稲穂、縄、紙垂(しで)、木札入りのキットです。キットにはそれぞれの意味や由来が書かれた冊子入りで、親子一緒に日本の風習を学ぶことができます。

中川政七商店のおしゃれなお正月商品③ お正月を味わう食

中川政七商店のおしゃれなお正月商品③ お正月を味わう食

北海道・新潟・京都・岡山・佐賀の5産地のお餅を食べ比べできる「日本全国もちくらべ」や無病息災を願って飲む「大福茶」など食品のほか、祝いの席の余興になる「紅白みくじ箸」や手軽に料理を盛り付けられる小ぶりサイズの「赤絵のお重」など、現在の暮らしに取り入れやすい商品を取り揃えています。

日本全国もちくらべ

日本全国もちくらべ
日本全国もちくらべ 702円

5産地のお餅を食べ比べできる「日本全国もちくらべ」は11/24より発売。

大福茶

大福茶
南高梅の大福茶 702円

無病息災を願って飲む「大福茶」は年はじめにぜひ。(11/24より発売)

紅白みくじ箸

紅白みくじ箸
紅白みくじ箸 1,320円

紅白みくじ箸」は祝いの席の余興になること間違いなし。

赤絵のお重

赤絵のお重
赤絵のお重 梅 小 5,500円

手軽に料理を盛り付けられる小ぶりサイズの「赤絵のお重」は、現代の暮らしに取り入れやすい食卓小物です。

赤絵のお重

赤絵のお重 梅 小

寅モチーフのかや織ふきん

寅モチーフのかや織ふきん
かや織ふきん ずぼんぼ 寅 550円

寅モチーフのかや織ふきんなど、新年のご挨拶にも重宝する商品も要チェック。

2022年のスタートは中川政七商店のおしゃれグッズで彩ろう♪

2022年のスタートは中川政七商店のおしゃれグッズで彩ろう♪

かわいすぎて、あれもこれもと目移りするお正月グッズの数々…。2020年から続いたコロナ禍からの復興の兆しが見える2022年は明るい、新たな気持ちで迎えたいですね。そんなスタートを彩るアイテムが盛りだくさんの中川政七商店の商品はネットでもチェックできますが、古都・奈良にはその魅力を存分に体感できる施設もあるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

鹿猿狐ビルヂングの詳細はこちら

国内の新着記事

「推しの誕生日」を祝うのにおすすめな東京都内のスポット10選!

一年で最も尊い日である「推しの誕生日」。何よりも大切なこの記念日のために、バイトをしてお金を貯めたり、推しの好きなものを徹底リサーチしたり、推しの誕生日を祝うために入念な準備を重ねている人は多いでしょ...

新書籍『もっとビーフジャーキー』4/16発売!ビーフジャーキーの魅力を徹底解説

ビーフジャーキーの魅力に迫る『もっとビーフ―ジャーキー』を2024年4月16日に新発売します。 パッケージを思わせる表紙が目を引く『もっとビーフジャーキー』は、お酒のおつまみに、おやつに、そして...

まっぷるリンクスーパーセール!『まっぷるWORLD』含む18冊が20%OFFで購入できるGW旅特集

まっぷるリンクスーパーセール ゴールデンウィーク旅特集がスタート! 今回のセール対象は大人気の海外ガイドブック新シリーズ「まっぷるWORLDシリーズ」の9冊。2023年11月に出版したばかりの新...

月刊まっぷる 2024年4月号 「GWにおすすめの道の駅」「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる4月号:特集は「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」「GWにおすすめの道の駅」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

2023年3月の創刊からお陰様で『月刊まっぷる』は1周年を迎えました! そして2024年4月号にて大幅リニューアルします!! ‟今”行きたい旅とおでかけ情報をお届け!というコンセプトはそのままに、...

【第三弾 4月19日〆切】いぎなり東北産のサイン入りチェキが当たる!SNSフォロー&リポストキャンペーン開催

東北出身のアイドルグループ・いぎなり東北産が「月刊まっぷる」連載コラムに登場中! まっぷる出演記念として、SNSフォロー&リポストキャンペーンを開催! 取材中に撮影した、メンバー3名のサイン入...

まっぷる12星座占い~2024年4月の運勢とおすすめのおでかけ先は?~

毎月の12星座占いを、ちょっぴり辛口の占いライター“トウガラシ子”さんがおすすめのおでかけ先とともにお届けします。 今月はどんな運勢でしょう?...

【3/25~6/16】まっぷるが必ずもらえる「凸凹デジタルスタンプラリー」開催!

まっぷるリンクにて凸凹デジタルスタンプラリーを開催します。 今回のスタンプラリーは昭文社出版の高低差を楽しむ「凸凹地図」シリーズより、地形の達人たちが選んだおすすめスポットをめぐるスタンプリーと...

新発売!!『まっぷる 北陸新幹線next!』富山、石川、福井、長野、岐阜、沿線周辺5県の最新情報満載!

祝!北陸新幹線敦賀(つるが)延伸!これをきっかけに北陸への観光需要が増すことが予想される2024年。 北陸新幹線沿線の最新情報が凝縮されたガイドブック『まっぷる 北陸新幹線next!』を3月13日に...

クラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)がオープン!第一弾「北陸の旅 応援プロジェクト」が始動

「まっぷる」「ことりっぷ」などを出版している昭文社のクラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)が2024年3月18日に誕生しました! 『Locomite』(ロコマイト)は、地...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

昭文社旅行ガイドブック編集部にて編集歴約20年。関西在住の編集者。アウトドア、文学、映画&ドラマ、雑学なんにでも興味津々。中川政七商店をはじめとした「日本の古きよき物」も日々こつこつ収集中。わりと最近、KPOPのおっかけも始めました。旅行・おでかけネタを中心にミックスカルチャーな情報を発信します。