>  >  >  >  >  > 

倉敷観光の楽しみ方! 観光のポイントとおすすめスポットをご紹介

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2021年6月19日

この記事をシェアしよう!

倉敷観光の楽しみ方! 観光のポイントとおすすめスポットをご紹介

岡山県を代表する観光地の「倉敷」は、訪れるだけで心が和む日本の古き良き町並みが残っています。
ひときわ爽快で、ひときわ美しい絶景は一度は訪れたい名スポットです。

ここでは、そんな倉敷の魅力を余すことなくお伝えします。
倉敷めぐりのお役立ち情報やみどころ、イベントや観光ポイントなど、これさえ読めば倉敷観光は心配ありません!

倉敷旅行に出かける前に、各エリアの位置関係を把握して楽しい旅のプランを立てましょう!

倉敷の見どころを30秒でチェック

倉敷について知ろう

倉敷について知ろう

柳並木と白壁が美しい天領の町、倉敷美観地区は、美術館やリノベーションショップが集まる人気の観光地。瀬戸大橋のたもとに位置するジーンズの町児島まで足を延ばすのもおすすめです。

倉敷へのアクセス

<電車でのアクセス方法>
岡山駅

↓ JR山陽本線 17分/330円

倉敷駅

↓ 徒歩15分

倉敷美観地区

<車でのアクセス方法>
岡山IC

↓ 山陽自動車道 約15km/590円

倉敷IC

↓ 国道429号 約4km

倉敷美観地区

<バスでのアクセス方法>
岡山空港

↓ 中鉄バスまたは下電バス 約35分/1150円

倉敷駅北口

↓ 徒歩15分

倉敷美観地区

倉敷観光のポイント

駅前や主要道路の渋滞には気をつけて!
車通勤が多い倉敷では、平日でも通勤ラッシュ時になると渋滞が発生。
とくに倉敷駅前や主要道路は混雑するので、余裕をもってでかけましょう。

土・日曜、祝日は駐車場が満車状態
倉敷美観地区周辺の駐車場は、土・日曜、祝日になるとすぐ満車に。
少し離れたパーキングに駐車するか、倉敷駅までは公共交通機関を利用するのがベター。

おトクなきっぷは要チェック!
JR往復新幹線の普通車指定席と周遊区間内乗車券、大原美術館などの入場券がセットになった「岡山・倉敷ぐるりんパス」がオトク!

倉敷の見どころ

倉敷美観地区

倉敷美観地区

歴史ある美術館やレトロなカフェなど、美観地区ならではの施設やショップをめぐりながら、風情ある町をゆったり散策を楽しみましょう。

児島(倉敷駅から電車で約45分)

児島(倉敷駅から電車で約45分)

繊維の町児島は、国産ジーンズ発祥の地としても全国に知られています。ジーンズストリートのショップめぐり、ジーンズミュージアムなども見逃せません。

瀬戸大橋(倉敷ICから約25分)

瀬戸大橋(倉敷ICから約25分)

倉敷市児島と香川県坂出市を結ぶ瀬戸大橋。周辺には鷲羽山をはじめ見どころ満載です。

倉敷のおすすめイベント

倉敷路地市庭

倉敷路地市庭

倉敷美観地区近くの路地で開催される地域色豊かな市場。ベトナム料理「フォー」500円をはじめ食事メニューも評判です。

■倉敷路地市庭
会場:倉敷市阿知2-20-10
電話:086-422-0001(奨農土地㈱内)
時間:9:00~13:00

倉敷・懐かしマーケット

倉敷・懐かしマーケット

約70店舗が出店するアンティーク専門のマーケット。和洋アンティーク家具をはじめ、レトロな雑貨や古布などが集まっています。

■倉敷・懐かしマーケット
会場:倉敷市芸文館中広場
電話:090-4570-8446(倉敷・懐かしマーケット実行委員会)
時間:8:00~夕方頃

せんいのまち 児島フェスティバル

せんいのまち 児島フェスティバル

春と秋に開催される大イベントのひとつ。繊維製品をはじめとした即売テントや下津井の「たこ飯」などが味わえる飲食ブースも必見です。

■せんいのまち 児島フェスティバル
会場:児島駅周辺、三白市、児島ジーンズストリート(秋のせんい児島瀬戸大橋まつりは児島ボートレース場駐車場)
電話:086-472-4450(児島商工会議所)
時間:9:00~17:00

倉敷美観地区について知ろう

倉敷美観地区について知ろう

柳が揺れる倉敷川、情緒あふれる白壁の蔵や町家が建ち並ぶ倉敷美観地区には、見どころが豊富。限られた時間でお目当てのスポットをもれなく楽しむために、まずはエリア全体をサクッとご紹介します。

倉敷美観地区ってこんなところ

江戸時代、幕府の直轄地である「天領」として栄えた。明治時代になると繊維産業で発展。
昭和5(1930)年には日本初の私立西洋美術館である大原美術館が開館し、国内外から注目を集めました。昭和54(1979)年に重要伝統的建造物群保存地区に選定され、今日にいたります。

倉敷美観地区の歩き方

<歩いてまわれるサイズ>
見どころが半径300mほどに集中し、歩いて散策するのにちょうどよいエリアサイズ。足休めに立ち寄りたい町家カフェもいっぱいです。

<半日から1日がめやす>
町並み散策、大原美術館見学など、絶対にハズせないスポットを盛り込んだ王道コースはこちら。

倉敷美観地区のおすすめスポット

<本町通り>
倉敷川から1本裏に入った、昔ながらの町家が建ち並ぶ500mほどの通り。町家をリノベートしたショップやカフェなど個性的な施設が点在しています。

<倉敷川沿い>
白壁の町並みと柳並木が続き、倉敷美観地区を象徴するエリア。約300mの川沿いに、美術館やみやげ店など多彩な施設が軒を連ねています。

倉敷美観地区へのアクセス

<電車>
JR倉敷駅南口から徒歩約10分。
駅から南に延びる倉敷中央通りからアクセス。倉敷えびす通り商店街はアーケードがあり、雨天時に便利です。

<車>
周辺には駐車場が点在。
なかでも倉敷市中央駐車場、倉敷市芸文館地下駐車場は収容台数が多いです。ただし土・日曜、祝日はかなり混雑するので注意してください。

倉敷美観地区観光で注意すること

<定休日に注意>
大原美術館、倉敷考古館、日本郷土玩具館、語らい座 大原本邸など、倉敷ならではの美術館や歴史資料館も見どころが満載です。

倉敷美観地区観光のお役立ち情報

①駐車場
美観地区周辺で駐車台数が多く、好立地の駐車場をピックアップ。確実に停めるなら入場は早めに。

・アイビースクエア駐車場
台数:120台
料金:30分100円
時間24時間

・倉敷市芸文館地下駐車場
台数:173台
料金:30分100円
時間:7:00~23:00

・倉敷市中央駐車場
台数:172台
料金:30分100円
時間:平地24時間、地下7:00~23:00

②レンタサイクル
倉敷駅南口の「駅レンタカー倉敷営業所」、倉敷市中央駐車場奥の「倉敷市観光休憩所」で自転車の貸し出しを行っています。

・駅レンタカー倉敷営業所
電話:086-422-0632
料金:4時間まで350円、5時間以上500円
時間:8:00〜20:00

・倉敷市観光休憩所
電話:086-425-6039
料金:1日300円
時間:9:00〜16:30

③ボランティアガイド
倉敷美観地区をボランティアのガイドがていねいに案内してくれます。参加の方は、倉敷館観光案内所前に集合しましょう。

④観光案内所
駅周辺や美観地区内には、町めぐりに便利な観光案内所が3か所。休憩所を兼ねているところもあるので、じょうずに活用しましょう。

・倉敷駅前観光案内所(西ビル2階)
時間:9:00~18:00

・倉敷観光案内所
時間:9:00~18:00

・倉敷市観光休憩所
時間:9:00~17:30

倉敷美観地区を5時間でめぐる!王道モデルコース

倉敷美観地区はこんなめぐり方も楽しい

倉敷美観地区はこんなめぐり方も楽しい

その① <くらしき川舟流し>
今橋と高砂橋の間の倉敷川を約20分かけてめぐる倉敷名物の観光舟。船頭の案内に耳を傾けながら、優雅な水上散歩が楽しめます。
(30分間隔で運航、定員は6名)

その② <人力車>
個性豊かな俥夫の案内を聞きながら、いつもより高い目線での風景が楽しめます。
倉敷物語館や川舟乗り場横から出発するさまざまなコースを展開しているのも魅力です。

その③ <観光ボランティアガイド>
倉敷美観地区の見どころをボランティアのガイドが案内。
倉敷館観光案内所を出発する定期便は1日2回、所要約1時間30分。予約便(有料)も対応しています。

倉敷の9つの魅力をご紹介

倉敷の魅力を満喫1.倉敷美観地区をぶらりお散歩

倉敷の魅力を満喫1.倉敷美観地区をぶらりお散歩

白壁の町家や蔵が建ち並ぶ倉敷川沿いは、美観地区のメインストリート。そぞろ歩いたり川舟に揺られながら、江戸情緒あふれる町並みを堪能しよう。

倉敷の魅力を満喫2.倉敷・本町通りでショップめぐり

倉敷の魅力を満喫2.倉敷・本町通りでショップめぐり

倉敷ゆかりの作家アイテムや伝統工芸品をリデザインした作品が多く集まる本町通り。町家が軒を連ねる江戸情緒豊かな雰囲気のなか、ショップめぐりを楽しもう。

倉敷の魅力を満喫3.倉敷の魅力ある店が集合!リノベスポットへ行こう

倉敷の魅力を満喫3.倉敷の魅力ある店が集合!リノベスポットへ行こう

江戸時代の面影が残る倉敷美観地区を散策していると、リノベートされた町家や趣のある古い建物が、町の風情に溶け込んでいるのに気づく。グルメから雑貨まで人気店が集まった3つの複合施設をご紹介。

倉敷の魅力を満喫4.個性派美術館を訪ねる!

倉敷の魅力を満喫4.個性派美術館を訪ねる!

倉敷美観地区には、江戸時代の屋敷のたたずまいや、明治期の姿をとどめた赤レンガの建物を、記念館や博物館に再生したさまざまな施設がある。その美しさを感じながら建物ウォッチングするのもおもしろい。

倉敷の魅力を満喫5.暮らしのデザインマーケット・林源十郎商店へ行こう

倉敷の魅力を満喫5.暮らしのデザインマーケット・林源十郎商店へ行こう

林源十郎商店は、衣食住を豊かにしてくれるショップやカフェなどが集まる複合施設。
ギャラリーのような空間には、倉敷のすてきグッズが大集合しています。

こだわりの詰まったお気に入りの品を旅のみやげにしてくださいね!

倉敷の魅力を満喫6.町屋&蔵でおいしいランチを楽しもう

倉敷の魅力を満喫6.町屋&蔵でおいしいランチを楽しもう

近海魚や倉敷産の野菜をふんだんに使った地産地消メニューがいっぱい。歴史あるたたずまいの風情豊かな空間で倉敷ゆかりの料理を楽しもう。

倉敷の魅力を満喫7.レトロカフェでゆったりしよう

倉敷の魅力を満喫7.レトロカフェでゆったりしよう

倉敷美観地区には古い町家や蔵をリノベートしたカフェが点在する。風情ある空間で岡山のフルーツを使ったスイーツや自慢のドリンクでリラックスタイムを。

倉敷の魅力を満喫8.倉敷のお土産を買いに行こう

倉敷の魅力を満喫8.倉敷のお土産を買いに行こう

地元で愛される銘菓や地酒などのグルメ、手仕事で代々受け継がれる伝統工芸品は旅のおみやげにぴったり。自分用にも手に入れたい逸品を見つけよう。

倉敷の魅力を満喫9.倉敷のディナーはこのお店に行きたい

倉敷の魅力を満喫9.倉敷のディナーはこのお店に行きたい

江戸幕府の直轄領「天領」として栄え、往時のたたずまいと現代のモダンなセンスが調和する倉敷美観地区。
幻想的な光に包まれる夜の美観地区で、ゆっくりと食事を楽しんだり、カクテル片手に大人時間を過ごしてくださいね。

1 2

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください