トップ >  国内 > 

みんな知ってた!?チキンマックナゲットの形は4種類!進化系ソースも登場!

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月29日

この記事をシェアしよう!

みんな知ってた!?チキンマックナゲットの形は4種類!進化系ソースも登場!

マクドナルドに行ったら、バーガーやポテト、ドリンクのセットと一緒に思わず注文してしまうチキンマックナゲット。

次から次へと手が伸びてしまい、気がついたらすっかりなくなっていた!という経験が誰しもあるはず。

そんなマクドナルドの世界的な定番メニューとなっているチキンマックナゲットですが、その形に注目してみたことはありますか?

実はチキンマックナゲットの形状には4種類あるんです!

意識しないと気づかない、ナゲットの形。今回は、チキンマックナゲットの形について紹介していきます!

チキンマックナゲット形の秘密

チキンマックナゲット形の秘密

チキンマックナゲットですが、だいたいが涙型だったり、ひし形っぽかったり、統一されているようでいないような印象ですが、実は、ナゲットの形状には“4種類”あるんです。

そんなにあったっけ?と思わず注文して確認してみたくなると思いますが、これ、本当なんです。チキンマックナゲットの4種類の形について、どのような形か解説していきます!

チキンマックナゲットの形その1:BELL(ベル)

チキンマックナゲットの形その1:BELL(ベル)

最も一般的なナゲットの形といえばこれではないでしょうか。日本でいうところの涙型にあたり、マクドナルドでは“BELL”と呼ばれているチキンマックナゲットの形。おそらく“鈴”の形からきたネーミングと思われます。

幅の広い方を指で持ち、尖っている方にソースをつけると食べやすいですね。

チキンマックナゲットの形その2:BOOT(ブーツ)

チキンマックナゲットの形その2:BOOT(ブーツ)

そういえば、この形、見たことあるー!と思った方も多いはず。こちらは“BOOT”型といって、その名の通り、ブーツのようにちょこっと端が飛び出た形をしているチキンマックナゲット。

この飛び出た部分に少しだけソースをつけて、チビチビ食べたりしちゃいますよね。

チキンマックナゲットの形その3:BALL(ボール)

チキンマックナゲットの形その3:BALL(ボール)

もっともオーソドックスなまん丸の形は、“BALL”型と呼ばれているチキンマックナゲット。こちらもBELL型と同じくらいの頻度でよく目にする形ですね。

尖っている部分がないので、ソースの容器にズボッと半分くらい沈ませて、ソースをたっぷりつけて味わうのに最適な形状かと思われます。

チキンマックナゲットの形その4:BONE(ボーン)

チキンマックナゲットの形その4:BONE(ボーン)

こちらは“BONE”型。なぜ“骨”型なのか、そのネーミングの由来は謎ですが、ほぼほぼ長方形に近い形のチキンマックナゲット。どちらかの短辺が若干丸みを帯びていますね。

こちらもソースの大量付けに向いている、食べごたえのある形状です。

各形状のチキンマックナゲットの割合は?

各形状のチキンマックナゲットの割合は?

なみに!この記事を執筆するに当たり、5回ほど15ピースのチキンマックナゲットを注文しましたが、それぞれの形が出現する割合はまちまちでした。

BELL型が圧倒的に多いときもあれば、ほとんどBOOT型だった、BALL型が1つしか入ってなかった、などなど、その時の運で出現頻度が変わりました。

自分のお気に入りの形がどれくらい入っているか、占い的に楽しんでみてもいいかもですね!?

チキンマックナゲットのメニューにはどんなものがあるの?

チキンマックナゲットのメニューにはどんなものがあるの?

チキンマックナゲットの基本形は5ピースで260円のメニューです。他にも15ピースで740円のメニューもあり、こちらは友達や家族みんなでワイワイつまむのにもってこいのサイズですね!

その他にも夜マック限定メニューの「ポテナゲ大」は、600円でマックフライポテトのLサイズとチキンマックナゲット10ピースがセットになっています。「ポテナゲ特大」は更にビッグサイズ!マックフライポテトLサイズが2つとチキンマックナゲットが15ピースで950円のセットです!

おもちゃが付いて子どもに大人気の「チキンマックナゲットハッピーセット」には、バーガーの代わりにナゲット5ピースと、ドリンクやサラダがセットになって520円です。

チキンマックナゲットといえばソース!どんな種類があるの?

チキンマックナゲットといえばソース!どんな種類があるの?

チキンマックナゲットを注文すると、必ず聞かれるソースの種類。「ソースはバーベキューとマスタード、どちらになさいますか?」が定型文のようになっていましたが、最近では進化系ソースともいえる、変わり種が登場しています。

あなたは何種類のチキンマックナゲットソース試しましたか?

チキンマックナゲットソース(スタンダード):バーベキューソース

チキンマックナゲットソース(スタンダード):バーベキューソース

チキンマックナゲットのソースといえばこれ!トマトペーストにスパイスや赤ワインビネガーを加えた定番ソースです。ケチャップよりも少し甘く、旨みたっぷり。子どもも大人も大好きな味わいです。

チキンマックナゲットソース(スタンダード):マスタードソース

チキンマックナゲットソース(スタンダード):マスタードソース

バーベキューソースと双璧をなすチキンマックナゲットの定番ソースのマスタード。爽やかな酸味とほのかな辛味が食欲を刺激して、次々と手が伸びちゃいますね。

鮮やかな黄緑色と、ちょっと大人な味わいが人気です。

そもそもチキンマックナゲットってどんな歴史があるの?

そもそもチキンマックナゲットってどんな歴史があるの?
画像:123RF

今ではあって当たり前の存在になっている定番のチキンマックナゲットですが、その誕生は1980年のアメリカにさかのぼります。

アメリカのマクドナルド本社でチキンを使った新メニューを開発していたフランス人シェフが、日本の「天ぷら」を参考にして思いついたのだとか。なんと、いまや世界の定番となっているメニューは、日本の天ぷらが原型だったんですね!

まさかナゲットを食べていて、その由来が「鶏天」だったとは想像しませんでした…。

そんなチキンマックナゲットは、発売と同時に大ヒット。日本では1984年に初登場して以来、マクドナルドの不動の人気メニューとなっています。

チキンマックナゲットの形も楽しもう!

チキンマックナゲットの形も楽しもう!

今回は、マクドナルドの定番サイドメニュー・チキンマックナゲットについて調査してみました。4つの形があるなんて、言われてみなければ気づかなかった方も多いのではないでしょうか。

チキンマックナゲットを食べる時は、ぜひ4種類の形に注目してみてください。

また、次々と進化を遂げている相棒ともいえるソースの味も、存分に楽しんでみてくださいね!

国内の新着記事

【3/25~6/16】まっぷるが必ずもらえる「凸凹デジタルスタンプラリー」開催!

まっぷるリンクにて凸凹デジタルスタンプラリーを開催します。 今回のスタンプラリーは昭文社出版の高低差を楽しむ「凸凹地図」シリーズより、地形の達人たちが選んだおすすめスポットをめぐるスタンプリーと...

新発売!!『まっぷる 北陸新幹線next!』富山、石川、福井、長野、岐阜、沿線周辺5県の最新情報満載!

祝!北陸新幹線敦賀(つるが)延伸!これをきっかけに北陸への観光需要が増すことが予想される2024年。 北陸新幹線沿線の最新情報が凝縮されたガイドブック『まっぷる 北陸新幹線next!』を3月13日に...

クラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)がオープン!第一弾「北陸の旅 応援プロジェクト」が始動

「まっぷる」「ことりっぷ」などを出版している昭文社のクラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)が2024年3月18日に誕生しました! 『Locomite』(ロコマイト)は、地...

【期間延長!】まっぷるリンク電子書籍に「凸凹地図」シリーズが新登場!20%OFFセール開催

まっぷるリンクの電子書籍に「凸凹地図」シリーズが新登場!2週間限定で「凸凹地図」シリーズを20%OFFで購入できる『凸凹地図セール』を開催します。 「凸凹地図」シリーズは、各エリアの丘陵地、台地...

2024年3月25日『ぽーやんの おうちたんけん』『どんどん すすもう!』新発売!本質的な生きる力を育む絵本

2022年11月に発売しました0・1・2歳児向けのベビーえほん企画の続刊として、はじめてのたんけんえほん『ぽーやんの おうちたんけん』、はじめてのめいろえほん『どんどん すすもう!』の2点を2024年...

【第二弾 3月22日〆切】いぎなり東北産のサイン入りチェキが当たる!SNSフォロー&リポストキャンペーン開催

東北出身のアイドルグループ・いぎなり東北産が、2024年2月号から「月刊まっぷる」連載コラムに登場中! まっぷるとのコラボ記念として、SNSフォロー&リポストキャンペーンを開催! 取材中に撮影...

まっぷる12星座占い~2024年3月の運勢とおすすめのおでかけ先は?~

毎月の12星座占いを、ちょっぴり辛口の占いライター“トウガラシ子”さんがおすすめのおでかけ先とともにお届けします。 今月はどんな運勢でしょう?...

韓国で人気の誕生日ケーキ!日本でオーダーできるおすすめ店7選

SNSで話題の韓国発祥のセンイルケーキ。センイルケーキとは韓国語で誕生日ケーキのこと。 K-POPが好きな人や韓国ドラマをよく見る人たちの中には、センイルケーキでお祝いしてみたいと思っている人も...

まっぷるリンク「温泉旅行ガイドブックセール」開催!人気の書籍が最大15%OFF

まっぷるリンク温泉旅行ガイドブックセールがスタート! 今回のセール対象はまっぷるリンクに電子書籍が新登場の「温泉やどシリーズ」の6冊。2023年に開催したキャンペーンで大好評だった温泉やどシリー...

月刊まっぷる 2024年2月号 「絶景温泉」「にゃっぷる取材紀行」

もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ >  国内 > 

この記事に関連するタグ