トップ >  国内 > 

サムライマック食べ比べ!赤いサムライバーガーと青いサムライバーガー勝者はどっち?

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月29日

この記事をシェアしよう!

サムライマック食べ比べ!赤いサムライバーガーと青いサムライバーガー勝者はどっち?

マクドナルドのサムライマック。

レギュラーメニューとなり、もうすっかり虜という人も多いかも知れませんが、中にはマックに行くと結局いつも同じメニューばかりオーダーしてしまい、まだ試せていないという人もいるかもしれません。

今回は、「サムライマック」の2つのメニューを食べ比べしてみました!
赤いサムライ「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」と青いサムライ「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」の食べ比べ対決!

気になってはいるけどまだ試していないという人は、どちらのサムライマックを食べるか参考にしてくださいね。

サムライマックとは?

サムライマックとは?

2020年の春に初お目見えし、1年後の2021年春から新レギュラーとしてメニューに加わったサムライマック。レギュラーメニューとなって1年3ヶ月で、累計販売実績が1億食を突破した、大人気バーガーです。

「大人が満足するバーガー」を目指して開発されたというだけあって、食にこだわりを持つ大人もうなる手の込んだバーガーとなっています。

青い包みの「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」と、赤い包みの「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」の2種類があり、どちらも包みはサムライの着物をイメージしたもの。

ヘビーな食べごたえを追求しているので、もちろんカロリーは高めです。青のダブル肉厚ビーフは625kcal、赤のベーコントマト肉厚ビーフは471kcalと、エネルギーもガツンときますので、ダイエット中の方は注意が必要です。

しかし、まさにこれから戦いにいくぜ!というサムライや若武者には、しっかりとエネルギーが補給できる、ランチにはうれしいバーガーですね。

というわけで、サムライマックは大人の男性だけではなく、食べざかりの10代やグルメな女性など、さまざまな人に“刺さる”バーガーなのです!

それでは、ここからはみんな大好きなサムライマックの食べ比べスタートです!

青いサムライマック食べてみた!炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ

青いサムライマック食べてみた!炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ

まずは、青いサムライ「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」から実食スタート。

こちらのバーガーはご覧の通り、分厚いビーフパティがダブル、そしてコクのあるチェダーチーズもダブル。噛みごたえ抜群で、バーガーというよりも、肉食ってる感がすごいです!

噛みしめるごとにジューシーなビーフの味わいが口いっぱいに広がり、肉々しいという言葉がぴったりです。

最初はビーフの存在感に圧倒されますが、後から焦がし醤油のような香ばしい香りがふんわりと鼻の奥に上ってきます。和風によくある“繊細”な感じとはほど遠く、なるほど確かにサムライだ!と納得できちゃうガテン系和風ソースです。

厚めのバンズには、トーストされたケシの実が施され、香ばしさマシマシになっていています。とにかく食べごたえを追求したい人におすすめの青いサムライ「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」です。

炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ

価格:単品580円、バリューセット850円
カロリー:625kcal
販売時間:10:30~

赤いサムライマック食べてみた!炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ

赤いサムライマック食べてみた!炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ

一発目がボリューミーなバーガーだったので、ややお腹いっぱい気味ですが、続いて赤いサムライ「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」を実食。

こちらのバーガーですが、肉厚ビーフはもちろんのこと、さらに2枚のスモークベーコンが重なっており、2種類の肉を味わうことができます!

さらに、新鮮なトマト、シャッキシャキのレタス、ピリリとほどよい刺激をくれるスライスオニオンなど、これでもかと野菜が盛り盛りになっています。食事として完結できてしまうくらいバランスのとれたバーガーです。

こちらのサムライも香ばしい醤油ベースのソースが野菜たちととても良く合い、パクパクと食べ進められます。ダブル肉厚ビーフよりも、抵抗感なく食べ進められるのは、やはりフレッシュな野菜たちのなせる技か。

トッピングのチーズも、赤いサムライ「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」はホワイトチェダーを使用していて、差別化が図られています。

炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ

価格:単品570円、バリューセット840円
カロリー:471kcal
販売時間:10:30~

サムライマック食べ比べた結果

サムライマック食べ比べた結果

青いサムライマック「炙り醬油風 ダブル肉厚ビーフ」のほうはとにかく肉々しく、飲み物がないと食べ進めるのがちょっときついくらいでした。歯を治療中とか、顎の力に自信のない方は気をつけたほうがいいかもしれません。

がっつりとエネルギー補給したい人や、とにかく食べごたえがほしい!という方にはおすすめしたいバーガーです。

食べやすさという点においては、野菜がたっぷり入っている分、みずみずしさを感じる赤いサムライマック「炙り醬油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」のほうに軍配が挙がります。無理なく食べ進めたい方はこちらのバーガーがおすすめ。

いずれにしても、炙り醤油風のソースの風味が後から追いかけてくる感じが新鮮で、思わず一口目に「おー」と声を上げてしまいました。マックではこれまでにも、てりやきなどの和風のソースがいくつか存在しましたが、これは今までに味わったことのない独特の風味でかなり驚きでした。

【期間限定】サムライマック

定番の赤と青のサムライマックの他にも、期間気体のサムライマックが登場!

サムライマック好きは食べ逃さないでくださいね。

【2023年1月4日から発売のサムライマック】和風バーベキュー たまご肉厚ビーフ

【2023年1月4日から発売のサムライマック】和風バーベキュー たまご肉厚ビーフ

つなぎを使っていないジューシーな肉厚ビーフにぷるぷるのたまごを重ね、八丁味噌と濃口しょうゆを隠し味にした特製和風バーベキューソースとともに味わうことのできる食べ応えのあるサムライマックです。

価格:単品500円、セット800円
販売期間:2023年1月4日~

【2023年1月4日から発売のサムライマック】にんにく ザク切りポテト肉厚ビーフ

【2023年1月4日から発売のサムライマック】にんにく ザク切りポテト肉厚ビーフ

肉厚ビーフに外はカリッと中はホクホクのザク切りポテトパティを重ね、炙り醤油風のソースとオニオンの旨みにチリペッパーと粗挽きブラックペッパーを効かせた旨辛にんにくソースが相性抜群のサムライマックです。

価格:単品500円、セット800円
販売期間:2023年1月4日~

赤と青のサムライマックの勝負は甲乙つけ難し!

赤と青のサムライマックの勝負は甲乙つけ難し!

青いサムライがビーフで勝負の一本気な荒武者なら、赤いサムライは冷静で心技体にバランスのとれた志士といったところでしょうか。

いずれにせよ、オリジナリティあふれる炙り醤油風ソースのサムライマック、ぜひ味わってみてください!

赤も青も、間違いなくうまいです!

国内の新着記事

「推しの誕生日」を祝うのにおすすめな東京都内のスポット10選!

一年で最も尊い日である「推しの誕生日」。何よりも大切なこの記念日のために、バイトをしてお金を貯めたり、推しの好きなものを徹底リサーチしたり、推しの誕生日を祝うために入念な準備を重ねている人は多いでしょ...

新書籍『もっとビーフジャーキー』4/16発売!ビーフジャーキーの魅力を徹底解説

ビーフジャーキーの魅力に迫る『もっとビーフ―ジャーキー』を2024年4月16日に新発売します。 パッケージを思わせる表紙が目を引く『もっとビーフジャーキー』は、お酒のおつまみに、おやつに、そして...

まっぷるリンクスーパーセール!『まっぷるWORLD』含む18冊が20%OFFで購入できるGW旅特集

まっぷるリンクスーパーセール ゴールデンウィーク旅特集がスタート! 今回のセール対象は大人気の海外ガイドブック新シリーズ「まっぷるWORLDシリーズ」の9冊。2023年11月に出版したばかりの新...

月刊まっぷる 2024年4月号 「GWにおすすめの道の駅」「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる4月号:特集は「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」「GWにおすすめの道の駅」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

2023年3月の創刊からお陰様で『月刊まっぷる』は1周年を迎えました! そして2024年4月号にて大幅リニューアルします!! ‟今”行きたい旅とおでかけ情報をお届け!というコンセプトはそのままに、...

【第三弾 4月19日〆切】いぎなり東北産のサイン入りチェキが当たる!SNSフォロー&リポストキャンペーン開催

東北出身のアイドルグループ・いぎなり東北産が「月刊まっぷる」連載コラムに登場中! まっぷる出演記念として、SNSフォロー&リポストキャンペーンを開催! 取材中に撮影した、メンバー3名のサイン入...

まっぷる12星座占い~2024年4月の運勢とおすすめのおでかけ先は?~

毎月の12星座占いを、ちょっぴり辛口の占いライター“トウガラシ子”さんがおすすめのおでかけ先とともにお届けします。 今月はどんな運勢でしょう?...

【3/25~6/16】まっぷるが必ずもらえる「凸凹デジタルスタンプラリー」開催!

まっぷるリンクにて凸凹デジタルスタンプラリーを開催します。 今回のスタンプラリーは昭文社出版の高低差を楽しむ「凸凹地図」シリーズより、地形の達人たちが選んだおすすめスポットをめぐるスタンプリーと...

新発売!!『まっぷる 北陸新幹線next!』富山、石川、福井、長野、岐阜、沿線周辺5県の最新情報満載!

祝!北陸新幹線敦賀(つるが)延伸!これをきっかけに北陸への観光需要が増すことが予想される2024年。 北陸新幹線沿線の最新情報が凝縮されたガイドブック『まっぷる 北陸新幹線next!』を3月13日に...

クラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)がオープン!第一弾「北陸の旅 応援プロジェクト」が始動

「まっぷる」「ことりっぷ」などを出版している昭文社のクラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)が2024年3月18日に誕生しました! 『Locomite』(ロコマイト)は、地...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ >  国内 > 

この記事に関連するタグ