トップ >  国内 > 

マックシェイクとは?値段や種類、カロリー、アレンジメニューを徹底紹介!

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2022年11月7日

この記事をシェアしよう!

マックシェイクとは?値段や種類、カロリー、アレンジメニューを徹底紹介!

マックシェイクといえば、夏においしいもの、とイメージしている方が多いかも知れません。
確かに、あの冷たく甘いマックシェイクが喉元を通るときには、しばし暑さを忘れますよね。

だがしかし!夏は暑いので、マックシェイクをテイクアウトしてしまうと、外を歩いているうちに溶けてゆるくなってしまったり、家に到着する頃にはすっかり溶けてがっかりしてしまった経験もあるはず…。
涼しくなってくると、そんな心配は御無用!そう、マックシェイクは秋や冬こそ最もウマい季節なのです(もちろん、春や夏もウマイ)!

今回は、みんな大好きなマックシェイクの定番メニューから、限定メニューまで詳しくご紹介。
これを読んだらあなたもマクドナルドに一直線!

マックシェイクとは

マックシェイクとは

マックシェイクは、1971年にマクドナルドの日本第1号店が銀座にオープンしたときから存在する伝統メニュー。その歴史は50年以上にものぼります。それから数多くの期間限定メニューや、さまざまな企業や商品とのコラボメニューなども登場し、マクドナルドの歴史に華を添えてきたメニューです。

フレーバーの種類は?

現時点で常時提供されているマックシェイクは、「バニラ」「ストロベリー」「チョコレート」の3つのフレーバー。すでに何度もコンプリートしている人も多いことでしょう。

提供サイズは?

SサイズとMサイズの2種類の大きさが選べます。Sサイズはバニラ・ストロベリーが190g、チョコレートは189g。Mサイズはバニラ・ストロベリーが308g、チョコレートは307gとなっています。 ※期間限定商品はのぞく

値段は?

Sサイズ140円、Mサイズ200円。グラム単価だとSサイズが約1.35円、Mサイズが約1.53円となり、Sサイズの方がお得です。ただどちらのサイズも手頃な値段なので、気軽に味わえる“飲むスイーツ”ですよね。 ※期間限定商品はのぞく

販売時間は?

マックシェイクはいつでも注文できるわけではない、ということはご存知でしたか?実はマックシェイクは「朝マック」の提供時間帯には注文することができません!注文できるのは午前10時30分~閉店まで(24時間営業の店舗は翌午前1時まで)となっていますのでご注意を!

セットメニューで注文可能?

マックシェイクはセットメニューのドリンクとしても注文可能です。プラス20円でSサイズのマックシェイクをセットメニューに加えることもできるので、食後のデザートにもぴったりですね!

カロリーは?

レギュラーフレーバーのSサイズ、Mサイズをカロリーが低い順にまとめました!

商品名カロリー
マックシェイク バニラSサイズ214kcal
マックシェイク ストロベリーSサイズ216kcal
マックシェイク チョコレートSサイズ220kcal
マックシェイク バニラMサイズ353kcal
マックシェイク ストロベリーMサイズ356kcal
マックシェイク チョコレートMサイズ363kcal

マックシェイクレギュラーメニュー1.バニラ

マックシェイクレギュラーメニュー1.バニラ

マックシェイクで定番といえばこのバニラ味!贅沢な甘さと香りがふんわりと漂い、クリーミーな舌触りがたまらない、幸せいっぱいのメニューです。アイスクリームよりもこちらのほうが手軽で好き!というファンの方も多いはず。

・Sサイズ140円、190g、214kcal
・Mサイズ200円、308g、353kcal

マックシェイクレギュラーメニュー2.ストロベリー

マックシェイクレギュラーメニュー2.ストロベリー

こちらもマックシェイクのド定番のストロベリー味。日本人なら誰もが想像できる「ああ、ストロベリーといえばこの味!」という、お菓子などでもよく経験するイチゴ味です。安心安定のほっとする味わいのマックシェイクです。

・Sサイズ140円、190g、216kcal
・Mサイズ200円、308g、356kcal

マックシェイクレギュラーメニュー3.チョコレート

マックシェイクレギュラーメニュー3.チョコレート

大人も夢中になるチョコレートフレーバーのマックシェイク。こっくりとしたカカオの風味が喉から鼻の奥へと立ち上ります。マックシェイクといえばこちらが定番だ!という熱烈なファンの方も多い一品です。

・Sサイズ140円、189g、220kcal
・Mサイズ200円、307g、363kcal

マックシェイク 期間限定の味

安納芋のスイートポテト味の月見 マックシェイク

安納芋のスイートポテト味の月見 マックシェイク

秋といえば日本ではすっかり風物詩となった感のある、秋の期間限定メニュー「月見ファミリー」。このメンバーとして、月見マックシェイクが10月下旬までの期間限定メニューとして登場。

鹿児島県産安納蜜芋を使用した、スイートポテトのクリーミーで自然な甘さが楽しめるマックシェイクです。ほんのり香ばしく、ほっこりとしたさつまいもの香りが幸せ!

・Sサイズ140円、194g、224kcal
・Mサイズ220円、316g、370kcal

マックシェイクのアレンジ

マックシェイクのアレンジ

マックシェイクを味変する裏技をご紹介!いまSNSで静かな話題になっているのが、マックシェイクにあるものをちょい足しして、味変してみるという裏技。マックシェイクは定番メニューなので、毎回のように注文していると飽きちゃう…という人も多いかも知れません。

以下のようなプラスメニューを試して、あなたのオリジナルシェイクを作ってみるのはどうですか?

マックシェイクのアレンジ1.「マックシェイク バニラ」+「リキッドレモン」

リキッドレモンはマクドナルドで紅茶を注文するときなどにもらえるポーション。リキッドレモンをマックシェイク バニラに入れると、ヨーグルトのような爽やかさになり驚きの美味しさなんだとか。

マックシェイクのアレンジ2.「マックシェイク バニラ」+「インスタントコーヒー」

マックシェイク バニラをテイクアウトし、おうちのインスタントコーヒーを1スティック、またはスプーン一杯足すことで、コーヒーシェイクのできあがり。大人がハマる味です。

マックシェイクのアレンジ3.「マックシェイク ストロベリー」+「チョコソース」

お家にあるチョコソースやパンに塗るチョコレートスプレッドを、ストロベリーのマックシェイクにイン。すると、あら不思議、みんなが知ってるあのおやつ「アポロチョコ」味シェイクの完成!なんだとか。これは一度やってみたい!

マックシェイクを楽しもう!

マックシェイクを楽しもう!

定番3つのフレーバーをルーティンで楽しむだけじゃなく、次々と登場する期間限定メニューを楽しんだり、はたまたちょい足し味変や、意外な組み合わせでオリジナルメニューを爆誕させたり、マックシェイクの楽しみ方はさまざま。あなたの発想しだいで、マックシェイクでバズる可能性もあるのです!

もちろんホッとする定番の味わいだって、いつもあなたのそばに。マックシェイクは冷たいけどおいしい相棒です!

国内の新着記事

まっぷる12星座占い~2022年12月あなたの運勢とおすすめのおでかけ先は?~

毎月の12星座占いを、ちょっぴり辛口の占いライター“トウガラシ子”さんがおすすめのおでかけ先とともにお届けします。 今月はどんな運勢でどんなところにおでかけするのがよいでしょう?...

【冬のお取り寄せグルメ診断】あなたにぴったりのお取り寄せグルメをまっぷる編集部が診断!

だんだんと冷え込んでいくこの季節、寒くなると外食も億劫になってきますよね。 そんな寒い冬は、お取り寄せで各地のグルメを楽しむのはいかがでしょうか? 冬の料理と言えばだれもが一番にあげたい鍋料理...

ダイソー100円ショップのネイルアート用品 初心者でもサロン級の仕上がりに!

ダイソー100円ショップでみつけたネイルアートの小物と、そのアレンジの仕方を一挙ご紹介! せっかくネイルを楽しむのなら、アートも試してみたい♪ そんなときに重宝するのが、ネイルシールやホログ...

【2022年12月最新】モスバーガーの新作メニューまとめ!期間限定モスの新作を見逃すな!

みんな大好きモスバーガー。 数あるファストフード店の中でもオリジナリティ溢れるメニューを発信し続けるモスバーガーの新作メニューをまとめました。 この記事でモスバーガーの期間限定メニューをチ...

人気レストランチェーン「サイゼリヤ」の定番おすすめメニュー10品をご紹介!

日本に住む多くの人が行ったことのあるイタリアンレストランと言えば必ずと言ってもよいほど名前が挙がる「サイゼリヤ」。 それもそのはず店舗数国内第2位を誇るファミリーレストランチェーンであり、本格的...

【最新版】スタバのノンカフェインドリンクおすすめ27選!ディカフェ変更の裏メニューをご紹介

スタバで頼めるすべてのノンカフェインドリンクをご紹介します。 カフェインは、リラックス効果などがある反面、摂りすぎは自律神経の乱れや睡眠の質の低下など気になるデメリットも。また、お子さんや妊婦さんが...

ケンタッキークリスマス2022!予約日、価格、カロリーなど全メニュー情報を一挙紹介!

今回はケンタッキーのクリスマスメニューの予約期間や全メニューをご紹介。 ケンタッキーの季節といっても過言でもない、クリスマスが今年もやってきます。 すてきなホリデイシーズンの到来ですね! ...

スタバでミルク変更!全7種類のミルクとおすすめカスタムを紹介

スタバでは7種類のミルク変更のカスタムを楽しむことができます。 ミルクを変えるだけで、カロリーや甘みが抑えられたり、栄養価が増したりと気になる情報がたくさんあります。ここでは、そんなスタバのミルク変...

【2022年最新】モスバーガーの低カロリーメニューはどれ?ダイエット中でも罪悪感なし!

低カロリーでダイエット中にピッタリのモスバーガーメニューがあるのを知っていますか? ダイエット中の大敵という印象のあるファストフード・モスバーガー。 ですがダイエット中だからこそ、無性に食べた...

人気のアリーナ会場ランキング!初遠征にもおすすめなアリーナのアクセス・周辺環境を徹底比較!

コンサートやスポーツ、展示会など1年を通じてさまざまなイベントが催されるアリーナ会場。 今回は―― 「好きなアーティストのアリーナツアーが決まったけれど、どこに申し込んでいいかわからない!」 ...
もっと見る

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ >  国内 > 

この記事に関連するタグ