トップ >  国内 > 

新刊『スッと頭に入るゴッホの世界』10/30発売!大ゴッホ展で改めて注目が集まるゴッホの生涯と作品を大解剖

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2025年11月10日

新刊『スッと頭に入るゴッホの世界』10/30発売!大ゴッホ展で改めて注目が集まるゴッホの生涯と作品を大解剖

大人気「スッと頭に入る」シリーズに、待望の最新刊が登場!
世界的画家ゴッホの生涯と50の代表的作品に迫る『スッと頭に入るゴッホの世界』が2025年10月に発売となります。

今秋開催の「大ゴッホ展」でも改めて注目を集めるゴッホについて、その人物像や作品の数々を、シリーズで定評のある図版と見開き構成を用いてわかりやすく「サクッと解説」。
ゴッホの芸術世界がスッと頭に入ってくる、良質な入門書となっています。さっそく、本書の内容をご紹介します!

あのゴッホの芸術世界がスッと頭に入る! 良質な入門書

2025~26年、2027~28年に開催される「大ゴッホ展」によってますます注目されるゴッホ。日本でも大変知名度が高い名画の巨匠について、その人物像と作品の数々をわかりやすく解説します。

彼の生い立ちから芸術への目覚め、苦悩の日々、そして「ひまわり」「星月夜」などの名作誕生の背景を、豊富な図版とエピソードを交えて解説、ゴッホの芸術世界がスッと頭に入ります。

これからゴッホについて知りたい人、改めて学びたい人に親しみやすく手に取りやすい入門書に仕上げました。

『スッと頭に入るゴッホの世界』気になる誌面構成と代表誌面

本書は大きく2つの章で構成されています。

Chapter1 ゴッホの人物像と作風

ゴッホの生涯や彼をとりまく世界、書簡からうかがえる人となりを紹介。さらに、大胆で独特な色彩の源泉や、題材に込められた思いにも迫ります。コラム「後世への影響と評価」では、2人の女性の活動によってゴッホの名声が確立された経緯も解説します

Chapter2 ゴッホの特選 50 ギャラリー

「ジャガイモを食べる人たち」 「ひまわり (第4作)」 「夜のカフェ・テラス」 「アイリス」 「星月夜」 「オーヴェールの教会」 「鴉の群れ飛ぶ麦畑」 など、ゴッホの代表作50作品を掲載。その背景や見どころを丁寧に読み解きます。

『スッと頭に入るゴッホの世界』監修者プロフィール

圀府寺 司(こうでら つかさ)氏

1957年、大阪府生まれ。大阪大学名誉教授 。大阪大学文学部西洋美術史専攻を修了したのち、アムステルダム大学美術史研究所に留学し、文学博士号を取得。2001年に大阪大学文学部教授に就任し、2023年に定年退任著書に『ファン・ゴッホ自然と宗教の闘争』(小学館)など、訳書に『ファン・ゴッホの手紙』(みすず書房/二見史郎編訳)などがあります

『スッと頭に入るゴッホの世界』商品概要

商品名   :『スッと頭に入るゴッホの世界』
体裁・頁数 : A5判、本体128頁
発売日   : 2025年10月30日
全国の主要書店、オンラインストアで販売
定価    : 1,760円(本体1,600円+税10%)
出版社   : 株式会社 昭文社

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!