東海・北陸 x 峠
東海・北陸のおすすめの峠スポット
東海・北陸のおすすめの峠ポットをガイドブック編集部が厳選してご紹介します。駿河湾越しの富士見名所「薩た峠」、福井県を嶺北と嶺南に分ける地。前川家任務、越前の玄関口番所有「木の芽峠」、峠から里へ風が吹き抜ける「風伝峠」など情報満載。
- スポット:6 件
- 記事:2 件
東海・北陸のおすすめエリア
東海・北陸の新着記事
東海・北陸のおすすめの峠スポット
1~20 件を表示 / 全 6 件
薩た峠
駿河湾越しの富士見名所
東海道の難所としても知られる峠だが、ここから見る富士山は絶景。眼下の海岸線、東名高速道路とJR東海道本線が描くカーブ、そして駿河湾の水平線と富士山の競演が見事だ。駐車場から展望台までは片道約10分。
木の芽峠
福井県を嶺北と嶺南に分ける地。前川家任務、越前の玄関口番所有
福井県を嶺北と嶺南に分ける地。越前の玄関口としての番所があり、前川家がその任に当たった。近くに悲しい伝説が伝わる言奈地蔵がある。
風伝峠
峠から里へ風が吹き抜ける
風伝とは、風がよく通る場所を意味している。熊野古道伊勢路コースの一部として、石畳の残る峠道が世界遺産に指定された。高千良バス停から峠を越えて後地バス停までは4km余り、1時間半の道のり。峠には「文政4年」と刻まれた法界塔が残る。
風伝峠
- 住所
- 三重県南牟婁郡御浜町栗須
- 交通
- JR紀勢本線熊野市駅から風伝峠登り口まで熊野市バス瀞流荘行きで30分、高千良下車、徒歩30分
- 料金
- 情報なし
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 情報なし
青崩峠
標高は1082m。遠州と信州を結ぶ峠越えの難所
遠州と信州を結ぶ、古代の物流の道(塩の道)、信仰の道(秋葉街道)の峠越えの難所。標高は1082m。長野県との県境、中央構造線が走る南アルプスの奥深くにある。
大吹峠
竹林を歩く情緒ある峠道
熊野古道伊勢路コースの中で尾鷲と熊野の間にある峠のひとつ。孟宗竹に覆われた道が続き、爽やかな風を感じながら散策を楽しむことができる。峠付近には猪の侵入を防ぐために築かれた猪垣が残る。
