三重【伊勢・志摩観光】おすすめな楽しみ方をチェック!
お伊勢まいり、名物グルメ、ご利益のある神社、豊かな自然など話題豊富な伊勢志摩を思いっきり楽しむ方法をご紹介。...
更新日: 2018年12月30日
海女文化が息づく鳥羽や志摩の夏の味覚。コリコリの食感と磯の香りは、最高の贅沢だ。刺身やステーキなど、さまざまな食べ方で楽しもう。
100年以上続く老舗寿司店の目利きと技に脱帽!
明治41(1908)年創業という歴史ある老舗寿司店ながら、気さくな店主のていねいなもてなしが評判の店。口いっぱいに磯の香りが広がる「あわび刺身」は、肝付きで出る新鮮さが自慢だ。
あわび刺身 3240円〜
冬の一時期を除き、あわびは地元志摩産を使用。独特の食感と風味を楽しむなら、刺身がおすすめだ
カウンターのほか、座敷席もある
独特の食感と味、香り
あわびや伊勢えびなど魚介の目利きと、素材の味を生かした調理法に定評がある店。礒の香り豊かなあわびや、海老フライが人気だ。
あわび酒蒸し 2376円
あわびを浅い土鍋で酒蒸しする。伊勢志摩産は春・夏のみで、蝦夷あわびは通年味わえる
シンプルなステーキで食材本来の味を噛みしめる
焼きさざえや焼きうになど魚介料理の盛り合わせが評判の食堂。あわびは近隣でいちばん早く登場し、店主によれば4〜6月が最も旨みがありおすすめ。
あわびステーキ 2500円
酒蒸ししたあわびを塩と胡椒、醤油でシンプルに焼いた一品。身は驚くほどやわらかい
名物“参宮あわび”を贅沢に釜飯で味わう
「伊勢せきや本店」が手がける食事処。看板メニューの「姿煮あわび釜飯」や朝かゆなどが味わえる。
姿煮あわび釜飯 2900円
やわらかなあわびの食感と、そのうまみが米の一粒一粒にしみた釜飯が絶品。ボリュームも満点
高級食材を食べ歩き!!
三重の食をはじめ工芸品などのみやげがそろう店。テイクアウトできる「あわび串」の人気が高い。
あわび串 1個750円〜
敷地内の「ゑびや大食堂」(11:00〜15:30)の「あわびのだし茶漬け」(3218円)もおすすめ
観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。