トップ > 全国 > 北海道 > 札幌・函館・旭川 > 札幌・小樽 > 札幌 > 大通公園 > 札幌市時計台(旧札幌農学校演武場)

サッポロシトケイダイキュウサッポロノウガッコウエンブジョウ

札幌市時計台(旧札幌農学校演武場)

140年以上動き続ける日本最古の塔時計

札幌農学校(北海道大学の前身)のクラーク博士の提言により、演武場として明治11(1878)年に建てられ、兵式訓練や体育奨励の場として使われた。原形のまま作動している塔時計としては日本最古のもの。140年以上もの間、時を刻み、鐘を鳴らし続けている。

住所
北海道札幌市中央区北一条西2丁目 (大きな地図で場所を見る)
電話
011-231-0838
交通
地下鉄大通駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
8:45~17:00(閉館17:10)
休業日
無休(1月1~3日休)
料金
入館料=大人200円、高校生以下無料/
ID
1000924

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

同じエリアに関連する記事

【北海道】札幌ラーメンを食べるならここ! 味噌・醤油・塩の味ごとに人気店を厳選紹介

札幌は、王道の味を守り続ける老舗やこだわりを追求した個性派がひしめく激戦区です。定番は味噌味ですが、醤油や塩味のお店も数多くあります。今回は「おすすめのラーメン店ってどこ?」と聞かれたら必ず名前があが...

札幌必食グルメ!【北海道ブランドスイーツ】大集合!

生乳やバター、小麦など北海道産の素材を生かしたスイーツの名店が集まる札幌中心部。道内各地のスイーツを街ナカで味わおう!

【札幌】道産ワイン&地ビールが楽しめるお店をチェック!

品質の高さに定評がある道産ワインに、地元のクラフトビール。それぞれに合う料理を一緒に味わいながら、サッポロの夜を満喫しよう。

札幌で映えるカフェはここ! フォトジェニックなカフェへ行こう

札幌では、レトロな喫茶メニューがあるカフェや、おしゃれなソフトクリームショップが急増中!インスタ映えしそうな写真を撮って、旅の思い出にするのも楽しいですね。北海道産の牛乳や良質の食材を使うなど、見た目...

【札幌グルメ】寿司!どこに行ってもハイクオリティ!

カウンターに座ってじっくり味わうのもよし、回転寿司でリーズナブルに味わうもよし。あなたはどちらを選ぶ?

【札幌】かわいい北国雑貨が買えるお店をチェック!

北海道らしさが詰まった雑貨店の小物たち。手に取って、そのこだわりを感じてみて。

【札幌】自家焙煎コーヒーを味わう! こだわりカフェや喫茶店に行こう

おいしいコーヒーが飲めるお店が多いのは、知られざる札幌の魅力のひとつです。昔ながらの喫茶店からリノベーションカフェなどのおしゃれなカフェまで、個性豊かなお店が点在するので、街歩きの途中にぜひ立ち寄って...

札幌市民が愛するグルメはこれ! 地元めしを食べに行こう

札幌の人々にこよなく愛されている、安くてボリューム満点の札幌グルメ。素朴なおにぎりや食べごたえのある唐揚げのザンギ、餃子とカレーのびっくりコラボなど、ぜひ味わってみたいメニューをご紹介します。さらに、...

札幌グルメといえばカニ料理! 北海道各地の旬のカニを食べる!

北海道の海の幸の代表格は、なんといってもカニ。季節ごとに全道各地で水揚げされているので、札幌では一年中おいしいカニを味わうことができます。今回は、食べ放題や贅沢なコース料理のほか、リーズナブルな居酒屋...

道産野菜たっぷりのスープカレー! 札幌で食べるならこの店!

北海道産の新鮮野菜がたっぷり味わえる食べごたえ十分なスープカレー。濃厚系からさっぱり系までさまざまなジャンルがあり、スパイスやだしにこだわっているので、食材のうまみがとことん堪能できます。トッピングや...

エリア × テーマ

 >  >   >   >   >   > 
 >  >   >   > 
 >  >   >   >   >   > 

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください