トップ > 全国 > 北海道 > 札幌・函館・旭川 > 札幌・小樽 > 札幌 > 大通公園 > 札幌市時計台(旧札幌農学校演武場)

サッポロシトケイダイキュウサッポロノウガッコウエンブジョウ

札幌市時計台(旧札幌農学校演武場)

130年以上動き続ける日本最古の塔時計

札幌農学校(北海道大学の前身)のクラーク博士の提言により、演武場として明治11(1878)年に建てられ、兵式訓練や体育奨励の場として使われた。原形のまま作動している塔時計としては日本最古のもの。130年以上もの間、時を刻み、鐘を鳴らし続けている。

住所
北海道札幌市中央区北一条西2丁目 (大きな地図で場所を見る)
電話
011-231-0838
交通
地下鉄大通駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
8:45~17:00(閉館17:10)
休業日
無休(1月1~3日休)
料金
入館料=大人200円、高校生以下無料/時計台カード=390円/巾着バター飴=378円/
ID
1000924

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

エリア × テーマ

 >  >   >   >   >   > 
 >  >   >   > 
 >  >   >   >   >   > 

同じエリアに関連する記事

【札幌】道産ワイン&地ビールが楽しめるお店をチェック!

品質の高さに定評がある道産ワインに、地元のクラフトビール。それぞれに合う料理を一緒に味わいながら、サッポロの夜を満喫しよう。

札幌グルメはここで食べたい!おすすめの人気店を厳選してご紹介

日本屈指のグルメタウン、札幌。ラーメンやジンギスカン、海鮮丼などの定番グルメ集めました。ここを押さえておけば間違いなしの王道店、人気店を一挙ご紹介します!おいしいご当地グルメは、旅には欠かせません。ぜ...

札幌必食グルメ!【ローカルグルメ】地元熱愛!

札幌には北海道各地のご当地グルメを提供する店が豊富。現地に行けなくても、札幌でならまとめて味わえる!

【札幌グルメ】海鮮丼!早起きして朝獲れ魚介を食べに市場へ!

ひとつの丼の中で、北海道の新鮮魚介をたくさん味わえるのが魅力。ちょっと早起きして市場で贅沢な朝ごはんを食べよう!

札幌市民が愛するグルメはこれ! 地元めしを食べに行こう

札幌の人々にこよなく愛されている、安くてボリューム満点の札幌グルメ。素朴なおにぎりや食べごたえのある唐揚げのザンギ、餃子とカレーのびっくりコラボなど、ぜひ味わってみたいメニューをご紹介します。さらに、...

【北海道】絶品グルメはコレ!うまいものがいっぱい!

豊かな海と肥沃な大地に恵まれた北海道。ブランド食材を使った産直料理や、風土がはぐくんだ北海道の名物料理をチェックしよう。

札幌【さっぽろテレビ塔】街中観光スポットでコレしたい!

~大通公園の東側に建つ札幌のランドマーク~札幌におけるテレビ放送開始を機に昭和31(1956)年に建造された電波塔。昭和36(1961)年には、日本初の電光時計を設置したことでも知られる。展望台のほか...

【札幌】海鮮丼は市場で食べたい! 市場内のおすすめ厳選食堂

ひとつの丼で道産の魚介をたっぷり味わえる海鮮丼。北海道中から旬の魚介が集まる地元市民御用達の二大市札幌場で、朝ごはんに食べるのが定番です!食事のあとには、北海道らしい海産物をおみやげに買えるのもうれし...

【北海道】注目!ニュース&トピックスをチェック!

施設のニューオープンや話題のロケ地、新たなムーヴメントなど、2018年の北海道旅行に役立つ情報がめじろ押し!

札幌の夜景スポットはここ!もいわ山山頂展望台

「日本新三大夜景都市」に選定された夜景スポットとして有名。展望台のほかに、レストランやプラネタリウムが楽しめるホールもあります。

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください