トップ > 全国 > 関東・甲信越 > 新潟・佐渡 > 村上 > 村上・瀬波温泉 > 村上 > イヨボヤ会館

イヨボヤカイカン

イヨボヤ会館

鮭の生態と村上の歴史を知る

「イヨボヤ」とは村上地方の方言で「鮭」のこと。三面川の河畔に整備された日本初の鮭の博物館だ。秋には三面川を遡上した鮭の姿や、鮭漁の漁具や漁法などを展示・解説している。

住所
新潟県村上市塩町13-34 (大きな地図で場所を見る)
電話
0254-52-7117
交通
JR羽越本線村上駅から新潟交通観光バス大須戸行きで5分、小助島下車、徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
9:00~16:30(閉館)
休業日
無休(12月29日~翌1月3日休)
料金
大人600円、小・中・高校生300円(障がい者手帳持参で半額)
駐車場
あり | 台数:134台 | 無料
ID
15000959

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

同じエリアに関連する記事

【新潟グルメ】新潟で絶対食べたいおすすめグルメはコレ! 新潟名物グルメ22選

新潟の旅でいちばんの楽しみといえば、ご当地ならではのグルメの数々。全国ブランドの米や、日本海で獲れたピチピチの海の幸を味わえる寿司や海鮮丼、90ほどの酒蔵で造られる地酒と郷土料理のコラボなど、多彩なメ...

【新潟】これがしたい!おすすめの楽しみ方をチェック!

面積も広く、海辺から山岳部まで地形も変化に富んだ新潟。温泉もご当地グルメも豊富にあって、何を旅の目的にするか迷ってしまう。必ず楽しみたい6つのテーマはこれ!

新潟【村上】2大名物グルメ対決! 村上牛vs村上鮭!

歴史ある城下町・村上には、古くからの名物として君臨する二大グルメがある。滞在して、2日間で満喫するのがおすすめ!

新潟【村上】レンタサイクルでめぐる♪城下町レトロさんぽ!

江戸時代には村上藩の城下町として栄え、現在も武家町や商人町の面影を残す村上。なかでも安善小路の周辺は、往時の街並みを感じさせる黒塀が続き、歴史さんぽが楽しめる。

【新潟】ブランド肉! ワンランク上の逸品をこの店で食べる!

新潟には米や魚介はもちろん、おいしいものがたくさんあります。なかでも、今ファンが急増しているのが、牛・鶏・豚のブランド肉。ワンランク上の肉をステーキ、しゃぶしゃぶ、丼などで味わえます。新潟を訪れたら、...

新潟【村上・瀬波温泉・笹川流れ】オススメ土産! いいものを持ち帰り!

日本北限の村上のお茶や伝統工芸品などが、おしゃれなアイテムとなって続々と新登場!地元ならではのスイーツも魅力的。

【新潟】郷土料理! 恵まれた素材を生かす伝統の味!

古くから食材に恵まれた新潟では、豊かな山海の幸を生かした郷土料理も独自に発展。陣中食がルーツと言われるメニューや滋味豊かな汁物、ご当地グルメのコンテストでグランプリを受賞した名物など豊富にそろいます。...

エリア × テーマ

 >  >   >   >   >   > 
 >  >   > 
 >  >   >   >   >   > 

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください