>  >  >  >  >  > 

新潟【村上】レンタサイクルでめぐる♪城下町レトロさんぽ!

まっぷるマガジン

更新日:2018年9月16日

この記事をシェアしよう!

新潟【村上】レンタサイクルでめぐる♪城下町レトロさんぽ!

江戸時代には村上藩の城下町として栄え、現在も武家町や商人町の面影を残す村上。なかでも安善小路の周辺は、往時の街並みを感じさせる黒塀が続き、歴史さんぽが楽しめる。

黒塀って何?

歴史的建造物が多く集まる旧町人町の安善小路で見られる、黒い板の塀。民家の塀なども次々と同じ塀に変えられていて、統一的なレトロな街並みを形成している。

黒塀って何?

まるでお城のような立派な建物が続く

むらかみ旅なび館

観光情報はここでゲット!
JR村上駅前にある、観光に関するアドバイスがもらえる案内所。各種パンフレットの配布や特産品の販売も。

むらかみ旅なび館

帰路につく前のみやげ物探しにも◎

【Start!】電動付き自転車を借りてレトロ散歩に出発!

JR村上駅

駅構内にあるみどりの窓口でレンタサイクルが借りられる。一般的な自転車もあるが、おすすめは坂道も楽にすすめる電動付き自転車。

JR村上駅

籠には盗難防止用シートがかかり安心

 ↓ 1500m

【Spot.1】まずは歴史的な街並みを見学

安善小路周辺

村上市街のなかで、もっとも城下町風情が感じられる小路。重要文化財の寺院の周辺に黒塀が続き、タイムトリップしたようなさんぽが楽しめる。

安善小路周辺

歴史ある寺院にも立ち寄りたい

安善小路周辺

街並みに彩りを添えるように、民家にも草花などが飾られている

安善小路周辺

屋根の上に物見櫓が建つ堂々とした店も

 ↓ 200m

【Spot.2】特産のお茶スイーツでひと休み

町屋カフェ そらて小町

街並みに調和した町屋風のカフェ。村上茶を使ったスイーツや紅茶は、街歩きの休憩にぴったり。村上茶の粉末を生地に練り込み、たっぷりの抹茶と村上茶のソースがかかった村上ワッフルをぜひ。

町屋カフェ そらて小町

村上茶三昧!村上ワッフルはドリンクとセットで800円

町屋カフェ そらて小町

地元の作家のクラフトなども販売する

1 2 3

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事の出典元は「まっぷる新潟’19」です。掲載した内容は、2018年1月~3月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

条件検索

エリアとジャンルを指定してください