コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  新潟【村上】レンタサイクルでめぐる♪城下町レトロさんぽ!

新潟【村上】レンタサイクルでめぐる♪城下町レトロさんぽ!

by mapple

更新日:2018年9月16日

江戸時代には村上藩の城下町として栄え、現在も武家町や商人町の面影を残す村上。なかでも安善小路の周辺は、往時の街並みを感じさせる黒塀が続き、歴史さんぽが楽しめる。

黒塀って何?

歴史的建造物が多く集まる旧町人町の安善小路で見られる、黒い板の塀。民家の塀なども次々と同じ塀に変えられていて、統一的なレトロな街並みを形成している。

まるでお城のような立派な建物が続く

むらかみ旅なび館

観光情報はここでゲット!
JR村上駅前にある、観光に関するアドバイスがもらえる案内所。各種パンフレットの配布や特産品の販売も。

帰路につく前のみやげ物探しにも◎

【Start!】電動付き自転車を借りてレトロ散歩に出発!

JR村上駅

駅構内にあるみどりの窓口でレンタサイクルが借りられる。一般的な自転車もあるが、おすすめは坂道も楽にすすめる電動付き自転車。

籠には盗難防止用シートがかかり安心

 ↓ 1500m

【Spot.1】まずは歴史的な街並みを見学

安善小路周辺

村上市街のなかで、もっとも城下町風情が感じられる小路。重要文化財の寺院の周辺に黒塀が続き、タイムトリップしたようなさんぽが楽しめる。

歴史ある寺院にも立ち寄りたい

街並みに彩りを添えるように、民家にも草花などが飾られている

屋根の上に物見櫓が建つ堂々とした店も

 ↓ 200m

【Spot.2】特産のお茶スイーツでひと休み

町屋カフェ そらて小町

街並みに調和した町屋風のカフェ。村上茶を使ったスイーツや紅茶は、街歩きの休憩にぴったり。村上茶の粉末を生地に練り込み、たっぷりの抹茶と村上茶のソースがかかった村上ワッフルをぜひ。

村上茶三昧!村上ワッフルはドリンクとセットで800円

地元の作家のクラフトなども販売する

 ↓ すぐ

【Spot.3】伝統文化を知る旅のハイライト

千年鮭 きっかわ

塩引鮭や鮭の酒びたしなど、村上伝統の鮭料理を加工販売する江戸から続く老舗。築130年の町屋造りの奥では、天井から吊り下がった1000尾の鮭が見られる。多彩な鮭製品を販売する。

「ディスプレイ用じゃないですよ」
ひときわ目を引くレトロな建物

麹プディング 420円

鮭の生ハム50g 864円

一年間干して熟成させる村上特有の鮭を吊るす光景

 ↓ 450m

【Spot.4】町人町に続いて武家屋敷へ

若林家住宅

江戸時代の典型的な中級武士の住宅。茅葺き平屋建ての建物は、東西と南北に棟を持つ曲屋造りで侍屋敷らしい特色が見られる。庭園も美しい。

江戸様式を伝える貴重な建物

室内から眺める庭園も見事

 ↓ すぐ

【Spot.5】絢爛豪華な山車を見ておこう

おしゃぎり会館 (村上市郷土資料館)

毎年7月に開催される村上大祭など、村上地区のお祭りで曳きまわされるのが「おしゃぎり」と呼ばれる山車。絢爛豪華なおしゃぎりや傘鉾などは必見だ。

金箔が施された山車

 ↓ 900m

【Spot.6】限定酒をおみやげにゲット

和水蔵

大洋酒造による常設展示場。酒造りの道具、酒器を展示するほか、酒蔵でしか買えない原酒も販売。

古い看板など酒造りの歴史を感じさせる

仕込み水も飲める

「ここでしか買えません!」
限定の蔵出し原酒 1100円

 ↓ 1200m

【Spot.7】駅前のカフェで締めくくり

扇屋カフェ

和モダンな空間に生まれ変わった、村上駅前にある旅館。ビジター利用できるカフェが併設され、手作りのパスタやご飯ランチ、スイーツなどが楽しめる。ドリンクも豊富。

「とろとろ玉子とデミソースがおいしい♪」
濃厚なデミグラスソースが美味なオムライス 900円

セットで付く品々

平日のみ+100円でセット可

ラテアートも人気

温もりある空間が広がる

 ↓ すぐ

【GOAL!】JR村上駅

むらかみ 宵の竹灯籠まつり

年に一度の幻想的な世界へ!
安善小路で10月上旬の土・日曜に行なわれる夜のイベント。明かりを灯した竹が黒塀を照らし、アートな世界が広がる。

イベントもチェック
竹灯籠は1万本に及ぶ

夕闇の時間がおすすめ

筆者:mapple

まっぷる新潟 佐渡’19

発売日:2018年04月09日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる新潟’19」です。掲載した内容は、2018年1月~3月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×