エリア・ジャンルからさがす

トップ > 日本 > 中国・四国 > 山陰 > 松江・出雲 > 出雲 > 出雲大社 > 上の宮

カミノミヤ

上の宮

出雲大社 / 神社(稲荷・権現)

緑豊かな森を背負う、趣ある社殿が特徴

出雲大社の大鳥居前から奉納山公園を過ぎて稲佐海岸の近くに建つ出雲大社の境外摂社。背後に緑豊かな森があり、神門、拝殿、本殿などすべてがこけら葺きの趣のある建物になっている。

上の宮の画像 1枚目

上の宮の詳細情報

住所
島根県出雲市大社町杵築北 (大きな地図で場所を見る)
電話
0853-53-2298(神門通り観光案内所)
交通
一畑電車大社線出雲大社前駅から一畑バス日御碕方面行きで8分、奉納山入口下車、徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
境内自由
休業日
無休
料金
情報なし
ID
32010426

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

上の宮と同じエリアの記事

出雲ぜんざいを食べるならこのお店! 出雲発祥の和スイーツを堪能しよう

島根県の出雲地方は江戸初期の文献にも記されている、ぜんざい発祥の地。神在祭のときにふるまわれていたのが神在餅(じんざいもち)で、「じんざい」が出雲弁でなまって「ずんざい」に、さらに「ぜんざい」になって...

出雲【神門通り】人気&おすすめのお土産をチェックしよう!

出雲大社の門前から南に延びる神門通り(しんもんどおり)には、縁結びにちなんだみやげをそろえたショップが集まっています。自分や友人、家族用に、かわいくてステキなみやげを選んでみませんか?

【松江・出雲】注目のご縁スポット!徹底ガイド!

松江・出雲には縁結びをはじめてとして、夫婦円満や子孫繁栄、商売繁盛ほか諸願成就のご利益があるお社がいっぱい。さまざまなご縁にあやかりに、神社めぐりはいかが?※出雲三大社は出雲大社・佐太神社・熊野大社

島根の縁結びスポット12選 一度は訪れたい神社&パワースポットはこちら!

島根県の縁結びスポットが大集合!年に一度、日本中から八百万(やおよろず)の神々が集まると伝わり、“ご縁の聖地”として有名な島根県。県内には縁結びのご利益で名高い神社やパワースポットとして知られる場所が...

【松江・出雲】おすすめ土産! 雑貨&ご当地食品をチェック!

島根には、縁結びと歴史の町ならではの風情がある小物や食べ物がたくさんあります。今回は、ご縁をつないでくれそうな出雲らしさ満点のアイテムやセンスが光る松江雑貨をはじめ、かわいいお菓子やユニークなご当地食...

出雲大社の参拝方法とルートをチェック!ご利益を授かろう

出雲大社は伊勢神宮などと並ぶ、日本でもっとも重要な古社のひとつ。縁結びの神様として有名で、広い境内はすがすがしい気に満ちあふれています。よいご縁をしっかりいただくために、お参り前にどんなところか予習し...

【出雲】2大伝統グルメ!出雲そば&出雲ぜんざい!

出雲名物として有名なそばとぜんざいは、いにしえの時代から行われる「神在祭」にゆかりある食べ物。出雲大社への参拝を終えたら、まずはこの伝統の味を堪能したい。

【出雲大社】こんなトコ!参拝前に知っておきたい基本情報!

出雲大社は伊勢神宮などと並ぶ、日本でもっとも重要な古社のひとつ。縁結びの神様として有名で、広い境内はすがすがしい気に満ちあふれている。よいご縁をしっかりいただくために、お参り前にどんなところか予習して...

【出雲エリア】見どころ&楽しみ方をチェック!

宍道湖の西に広がる出雲地方は、出雲大社を中心にした郷土色豊かな観光スポットが点在している。出雲でどんな楽しみ方ができるか、予習して各地を目指してみよう。

【出雲大社周辺】人気おすすめスポット!見る、食べる、買う!

もっと見る

上の宮の近くのスポット

上の宮のエリア × テーマ

トップ > 日本 > 中国・四国 > 山陰 > 松江・出雲 > 出雲 > 出雲大社
トップ > 見どころ・レジャー > 見どころ・体験 > 寺社仏閣・史跡 > 神社(稲荷・権現)
トップ > 日本 x 神社(稲荷・権現) > 中国・四国 x 神社(稲荷・権現) > 山陰 x 神社(稲荷・権現) > 松江・出雲 x 神社(稲荷・権現) > 出雲 x 神社(稲荷・権現) > 出雲大社 x 神社(稲荷・権現)