コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【焼津】人気おすすめスポット!見る、食べる、買う!

【焼津】人気おすすめスポット!見る、食べる、買う!

by mapple

更新日:2019年1月19日

遠洋漁業が盛んな港町

問い合わせ
焼津市観光協会 054-626-6266

カントリーオーブン

古民家の庭カフェでひと休み

歴史的な街並みが残る花沢の里(左記)の一角、民家の庭を開放した素朴なオープンカフェ。黒壁の門をくぐると庭にテーブルがあり、山の水でいれたコーヒーや手作りケーキを食べられる。

10:00〜16:00  不定休
コーヒー300円
焼津市花沢18  JR東海道本線焼津駅から車で8分、花沢の里駐車場下車、徒歩10分
花沢の里駐車場を利用

古い蔵を改装してカフェにしている

足平

焼津が誇る伝統の練り製品

文久3(1863)年の創業以来、昔ながらの製法を貫く練製品の老舗。良質なグチの身を石臼で練りあげて作る。上品な蒲鉾や木型を使い手作りするごぼう巻など、職人の技とこだわりが光る。

港町焼津ならではの、上質なネタと技とが生み出す味だ

ディスカバリーパーク焼津 天文科学館

プラネタリウムや科学展示で宇宙・科学体験

東海地区最大級の口径80㎝天体望遠鏡や、本物に近い星空と大迫力のCG映像を映し出すプラネタリウム、体験型の科学展示がある。屋上からは富士山、駿河湾を一望し、ドライブ中に立ち寄るのにもいい。

プラネタリウムでは迫力の映像を体験できる

doma雑貨店

日常を心地よくしてくれる道具たち

店主自宅の土間を利用していることが店名の由来。ハタキやシュロのホウキなど、古き良き定番の道具類を手の届く値段で購入できる。作家ものの小物やオブジェも扱う。

実用的でセンスある道具がそろう

焼津グランドホテル

駿河湾を望む絶景の露天風呂

大崩海岸岸壁に建ち、駿河湾を一望できるホテル。和洋中の月替わり料理や石窯で焼くピザの実演など、約40種のメニューが並ぶブッフェと、入浴、喫茶のセットプランが人気(要予約)。

天気の良い日には露天風呂から富士山が望める

邸宅カフェ ダダリ

大海原に浮かぶような眺めのカフェ

大崩海岸の崖の上にたたずむ邸宅カフェ。世界の絶景レストランにも紹介された。もともとは戦後まもない頃に建てられた外国人別荘だったもの。テラス席では、まるで海の上に浮いているような絶景を味わえる。ケーキやコーヒーとともに海辺のひとときを。

テラスからの眺め。天気がいいときには伊豆半島まで見ることができる

ぬかや斎藤商店

水産加工品から魚河岸シャツまで

かつての焼津市の中心地「焼津浜通り」の中でも特に歴史の古い水産加工品店。カツオのなまり節、真鯛のカマ味噌漬けなどが評判。地元特産の魚河岸シャツやバッグも扱っている。

花沢の里

黒壁の屋敷が建ち並ぶ

焼津市の北部に位置する30戸ほどの集落「花沢の里」。その歴史は古く、街道は奈良〜平安時代に栄えたという。坂道に沿って屋敷の石垣とその上の建物が階段状に連なり、周囲の自然環境に調和して、独特の景観が生み出されている。2014年9月には、国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定された。

筆者:mapple

まっぷる静岡 浜名湖・富士山麓・伊豆’19

発売日:2018年10月05日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×