コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【えちぜん鉄道】のどかな景色を求めて列車旅!

【えちぜん鉄道】のどかな景色を求めて列車旅!

【えちぜん鉄道】のどかな景色を求めて列車旅!

by mapple

更新日:2019年2月16日

地元では「えち鉄」の愛称で親しまれているローカル鉄道。福井の名所をつないでいて、列車窓からはのどかな景色が広がる。都会の喧騒から逃れて、ゆったりのんびり列車の旅へ。

「えち鉄」ってどんな電車なの?

えちぜん鉄道は、平成14(2002)年、京福電鉄から越前本線と三国芦原線の運営を引き継ぎ、第3セクター方式で設立。現在、運営されているのは、九頭竜川沿いに白山を望みながら山間部を走る勝山永平寺線と、広々とした田園地帯を抜けて海へと続く三国芦原線の2路線で、福井市から勝山市、坂井市を結んでいる。春のお花見、夏の渓流釣り、秋の紅葉狩り、冬の雪見と、それぞれの沿線では、四季折々に豊かな表情を見せる福井の魅力が満喫できる。

「えち鉄」ってどんな電車なの?

えち鉄で福井の名所をぐるり♪

三国港

三国港駅
三国芦原線の終点で、福井駅からは49分。東尋坊・松島水族館行きのバスも出ている

三国港

撮影ポイント!眼鏡橋
1913年に建設されたレンガ造りの橋で、国の登録有形文化財に指定

三国

三国

観光スポット!東尋坊[福井駅から47分]

あわら湯のまち

観光スポット!あわら温泉[福井駅から41分]
駅を出ると、目の前に温泉街が広がる。

筆者:mapple

まっぷる福井 恐竜博物館’19

発売日:2018年10月09日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×