>  >  >  >  > 

【小浜】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

まっぷるマガジン

更新日:2019年2月17日

この記事をシェアしよう!

【小浜】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

マーメイドテラス

海沿いにたたずむ人魚の像
人魚の肉を食べて永遠の美しさを得たという、八百比丘尼の伝説にちなんだ人魚像が立つテラス。小浜湾を望む撮影スポットとしても人気。

マーメイドテラス
マーメイドテラス

美しい夕日が眺められると地元でも有名なスポット

小浜町並み保存資料館

小浜の文化や歴史を学べる施設
大正時代の町家を利用し、小浜の文化や歴史を紹介する。カマドや煙出しも残り、建築当初の生活の様子が想像できる。

小浜町並み保存資料館

資料展示コーナーや観光パンフレットも置く

福井県立若狭歴史博物館

若狭の仏像と祭りにフォーカス
若狭の里公園内にある博物館。若狭の仏像と祭りに焦点を当てた展示物は、実物資料や立体展示に力を入れている。観光客のガイダンスも親切で、楽しく歴史を学べる。

福井県立若狭歴史博物館

定期的に企画展を実施しているので、事前にチェックしよう

若狭和紙の家

オリジナルの模様和紙が美しい
和紙の手漉きや折染めの体験(要予約)ができる施設。所要時間約30分程度なので、手軽に遊べるのが魅力。手芸用として鮮やかに染めた和紙や友禅染の和紙など、模様和紙が華やか。

若狭和紙の家

若狭伝統の和紙は、色鮮やかな模様に感動

若狭和紙の家

人形や小物、キーホルダーなどの販売もあり

箸のふるさと館WAKASA

箸の研ぎ出し体験に挑戦!
全国8割の生産量を誇る小浜ならではの展示館。伝統的な技法で仕上げた若狭塗箸から、現代的なカジュアルデザインのものまで、展示販売している。箸の研出し体験コーナーもある。

箸のふるさと館WAKASA

3000種類ものお箸が展示販売される。お気に入りを見つけよう

食彩 ごえん

お値打ち価格で海鮮三昧
女将みずから市場へ足を運んで仕入れる豪快な魚料理が自慢。若狭湾を目の前に眺めながら、その日に揚がった地魚料理に舌つづみ。夏は岩がき、冬はカニやフグ料理も食べられる。

食彩 ごえん

新鮮な若狭ぐじの一本焼き1800円~

食彩 ごえん

「マーメイドテラス」のすぐ前に位置する

こだま食堂

豪快なソースカツ丼が名物
約20cmの大きなカツがダブルでのった「わらじカツ丼」が名物。豪快な見た目とは逆に、やわらかなカツとあっさりソースで、食べやすいと評判。定食も1000円以下で豊富にそろう。

こだま食堂

わらじカツ丼920円。15時まではコーヒーがおかわり自由で付く

1 2

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

条件検索

エリアとジャンルを指定してください