【青森】旅の魅力を探る5つのキーワードをチェック!
移り行く季節ごとに異なる表情を見せる絶景や祭り。アート作品や歴史的建造物に見る素敵な意匠、外せない温泉やグルメ。青森独自の方言をキーワードに、青森の魅力を探ろう!...
トップ > 東北 > 北東北 > 青森・十和田・八甲田 > 八甲田 >
奥入瀬渓流や十和田湖を楽しんだ後は、湿原や沼、秘湯が点在する自然いっぱいの八甲田山麓をドライブ!
全長約50㎞のドライブコースでは、青森タウンまでの移動を飽きることなく楽しめるのがうれしい。
天空を駆け抜けるような爽快なコースでは、四季折々の絶景スポットもスタンバイ。
それぞれの見どころを事前にチェックして、大自然と戯れるコースを走破しよう!
全長50km
所要約5時間(見学時間込み)
⇩ 9分/6km
ブナの原生林に点在する沼をめぐる
沼から沼へとめぐる遊歩道沿いには、水芭蕉の群生地や渓流があり、変化に富んだハイキングが楽しめる。赤沼以外の6沼めぐりは、全行程約3kmで所要約1時間30分。
遊歩道入口から比較的近い場所にある蔦沼
紅葉の名所でもあり、なかでも蔦沼の美しさは圧巻
澄んだ湖沼をバックに八甲田山がそびえる
笠松峠の近くに点在する湖沼群で、夏になると白い睡蓮の花々で彩られる。天気のいい日は鏡のように澄み切った沼の水面に八甲田の山々が映り、紅葉の時期も美しい。
初夏にはオレンジ色のレンゲツツジが咲き誇る
巨大な湯壺を思わせる
酸ヶ湯温泉の近くで起きた火山活動によってできた沼。沼の底からは約90度の熱湯が吹き出しているため絶えず湯煙も上がり、巨大な湯壺を思わせる。
草や木が生えない荒涼とした景色が広がる
紅葉の時期も美しい上路式アーチ橋
八甲田山麓の樹海が見渡せるアーチ橋で青森の「津軽」と「南部」を結んでいる。橋上から見る城ヶ倉渓谷は絶景で、岩木山、青森市街地まで望める。車から降りて眺めを楽しむ人が多い。
十和田八幡平国立公園の一部になっている
360度に広がる秋の紅葉はまさに絶景
手つかずの大自然が広がり、四季を通して八甲田山系の景色が楽しめる
ロープウェーで天空の遊歩道へ
10を超える山々の総称である八甲田山。そのひとつ、田茂萢岳山頂を起点とする、所要約1時間のトレッキングコース。ひょうたん形のフルコースと、ショートコースの2種類がある。
田茂萢湿原
トレッキングコースのメインスポット
田茂第一展望所
遠くまで重なる山並みが広がりパノラマに近い眺望
三山展望台
赤倉岳、井戸岳、大岳の三山が望める
山麓と田茂萢岳山頂を結ぶ100人乗りのロープウェー。山頂までは標高差650m、所要時間10分
北海道を中心に地域密着のおでかけ情報、観光情報をお届けします。