おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

×

 >  >  >  >  >  >  鬼怒川【今市】自転車で街めぐり!おすすめスポット!

鬼怒川【今市】自転車で街めぐり!おすすめスポット!

鬼怒川【今市】自転車で街めぐり!おすすめスポット!

by mapple

更新日:2018年4月7日

2017年8月にSLの定期運行がスタートしたことで、さらに注目が集まる今市エリア。サイクリングを楽しみながら、街の魅力にふれてみよう!

今市メモ

今市ってこんな街

江戸時代、日光街道の宿場町として繁栄した。現在も日光に至る鉄道の経由駅、鬼怒川などの温泉地に向かう際の起点駅として交通の要になっている。

特産品はどんなもの?

日光連山からの伏流水が各所に湧き出す今市エリア。このきれいな水を使った「今市そば」が名物。湧き水を自然の冷気でゆっくりと凍らせた天然氷を使ったかき氷も、熱い注目を集める。

まちの便利スポット

道の駅 日光 日光街道ニコニコ本陣

レンタサイクル&名産品はここで
駅から徒歩5分、国道119号沿いにある道の駅。日光や栃木の名産品がそろうほか、食事処や地元の農産物直売コーナーなどがあり、当地の魅力とおいしさを発信している。レンタサイクルは観光情報館にて受け付けている

江戸時代から受け継がれてきた伝統の花屋台も展示。

⇩ 自転車1分

道の駅 日光の詳細情報


住所
栃木県日光市今市719-1
交通
日光宇都宮道路今市ICから国道121号・119号を宇都宮方面へ車で1km
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00、日本のこころのうたミュージアム・船村徹記念館は~16:30(閉館17:00)、多目的ホールは~22:00、商業施設(物産店)は~18:00、商業施設(食事処)は11:00~18:30(閉店19:00)
休業日
観光情報館は無休、日本のこころのうたミュージアム・船村徹記念館、多目的ホールは火曜、祝日の場合は翌日休、商業施設は第3火曜日本のこころのうたミュージアム・船村徹記念館、多目的ホールは年末年始休

1 渡邊佐平商店

飲み口すっきり、名水&寒風仕立ての純米酒
天保13(1842)年の創業以来、日光山麓の名水を汲み、日光連山から吹き下ろす冬の寒気のなかで酒造りを続けてきた老舗酒造。「純米醸造酒こそ本来の地酒である」との考えから、その製造に力を入れる。無料の酒蔵見学(試飲あり)や日本酒教室も好評。

所要30分

1 渡邊佐平商店

道の駅のすぐ目の前に位置する。風格ある建物が目印

1 渡邊佐平商店

見学会は予約制(10名以上、所要約45分)。11~3月の酒造期間中は実際に仕込んでいる様子を見学できる

地酒ケーキ 1300円
純米吟醸日光誉の芳醇な香りが口に広がる

純米吟醸日光誉 1650円
今市産の酒米と栃木県開発の酵母を使う

⇩ 自転車2分

渡邊佐平商店の詳細情報


住所
栃木県日光市今市450
交通
JR日光線今市駅から徒歩8分
営業期間
通年
営業時間
8:00~18:00、見学受付は~16:00
休業日
無休1月1日休

2 玉藻小路

懐かしくて新しい秘密の路地裏
宿場町時代からの面影が随所に残る、今市の路地裏。玉藻小路はかつて芸楼や本屋の倉庫があった小道で、風情ある長屋には、現在店舗が入居する。懐かしさとお店の個性が溶けあう通りを歩けば、新たな出会いがありそう!

所要40分

2 玉藻小路

右手は日光珈琲。左手の長屋には手ぬぐい屋、ドーナツ屋、花屋が店を構える

⇩ 自転車10分

玉藻小路の詳細情報


住所
栃木県日光市今市
交通
JR日光線今市駅から徒歩7分
営業期間
営業時間
休業日

CHECK! 玉藻小路の注目ショップ

日光珈琲 玉藻小路

古民家カフェでいただく、こだわりの自家焙煎
鹿沼に本店を構える、人気のコーヒー専門店。築100年の古民家をリノベーションした店内にはノスタルジックなムードが漂う。厳選豆の自家焙煎コーヒーでひと息つこう。

日光珈琲 玉藻小路

古いものが生かされた店内には、ゆったりとした時間が流れる

日光珈琲 玉藻小路

オーナーみずから焙煎したこだわりのコーヒー594円

日光珈琲 玉藻小路の詳細情報


住所
栃木県日光市今市754
交通
JR日光線今市駅から徒歩7分
営業期間
通年
営業時間
11:30~19:30(閉店20:00)
休業日
月曜、第1・3火曜、祝日の場合は翌日休

ヰざわドーナツ

おいしくてヘルシー!おからドーナツが評判
毎朝生地から作る人気ドーナツ店。日光の有名湯波店から譲り受けるおからをはじめ、オーガニック豆乳や那須御養卵など、安心素材で作られるドーナツは口あたりも軽やかだ。

ヰざわドーナツ

とちおとめ&ホワイトチョコ 183円
とちおとめのドライチップをトッピング

ヰざわドーナツ

粗挽ききなこ 162円
きな粉の豊かな風味とナッツの食感が魅力

ヰザワドーナツの詳細情報


住所
栃木県日光市今市754
交通
東武日光線下今市駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
10:00~17:00、土・日曜、祝日は~17:30
休業日
不定休

筆者:mapple

この記事の出典元は「まっぷる日光・那須 鬼怒川・塩原'19」です。掲載した内容は、2017年10月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×