コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  鬼怒川【今市】自転車で街めぐり!おすすめスポット!

鬼怒川【今市】自転車で街めぐり!おすすめスポット!

by mapple

更新日:2018年4月7日

2017年8月にSLの定期運行がスタートしたことで、さらに注目が集まる今市エリア。サイクリングを楽しみながら、街の魅力にふれてみよう!

今市メモ

今市ってこんな街

江戸時代、日光街道の宿場町として繁栄した。現在も日光に至る鉄道の経由駅、鬼怒川などの温泉地に向かう際の起点駅として交通の要になっている。

特産品はどんなもの?

日光連山からの伏流水が各所に湧き出す今市エリア。このきれいな水を使った「今市そば」が名物。湧き水を自然の冷気でゆっくりと凍らせた天然氷を使ったかき氷も、熱い注目を集める。

まちの便利スポット

道の駅 日光 日光街道ニコニコ本陣

レンタサイクル&名産品はここで
駅から徒歩5分、国道119号沿いにある道の駅。日光や栃木の名産品がそろうほか、食事処や地元の農産物直売コーナーなどがあり、当地の魅力とおいしさを発信している。レンタサイクルは観光情報館にて受け付けている

江戸時代から受け継がれてきた伝統の花屋台も展示。

⇩ 自転車1分

1 渡邊佐平商店

飲み口すっきり、名水&寒風仕立ての純米酒
天保13(1842)年の創業以来、日光山麓の名水を汲み、日光連山から吹き下ろす冬の寒気のなかで酒造りを続けてきた老舗酒造。「純米醸造酒こそ本来の地酒である」との考えから、その製造に力を入れる。無料の酒蔵見学(試飲あり)や日本酒教室も好評。

所要30分

道の駅のすぐ目の前に位置する。風格ある建物が目印

見学会は予約制(10名以上、所要約45分)。11~3月の酒造期間中は実際に仕込んでいる様子を見学できる

地酒ケーキ 1300円
純米吟醸日光誉の芳醇な香りが口に広がる

純米吟醸日光誉 1650円
今市産の酒米と栃木県開発の酵母を使う

⇩ 自転車2分

2 玉藻小路

懐かしくて新しい秘密の路地裏
宿場町時代からの面影が随所に残る、今市の路地裏。玉藻小路はかつて芸楼や本屋の倉庫があった小道で、風情ある長屋には、現在店舗が入居する。懐かしさとお店の個性が溶けあう通りを歩けば、新たな出会いがありそう!

所要40分

右手は日光珈琲。左手の長屋には手ぬぐい屋、ドーナツ屋、花屋が店を構える

⇩ 自転車10分

CHECK! 玉藻小路の注目ショップ

日光珈琲 玉藻小路

古民家カフェでいただく、こだわりの自家焙煎
鹿沼に本店を構える、人気のコーヒー専門店。築100年の古民家をリノベーションした店内にはノスタルジックなムードが漂う。厳選豆の自家焙煎コーヒーでひと息つこう。

古いものが生かされた店内には、ゆったりとした時間が流れる

オーナーみずから焙煎したこだわりのコーヒー594円

ヰざわドーナツ

おいしくてヘルシー!おからドーナツが評判
毎朝生地から作る人気ドーナツ店。日光の有名湯波店から譲り受けるおからをはじめ、オーガニック豆乳や那須御養卵など、安心素材で作られるドーナツは口あたりも軽やかだ。

とちおとめ&ホワイトチョコ 183円
とちおとめのドライチップをトッピング

粗挽ききなこ 162円
きな粉の豊かな風味とナッツの食感が魅力

3 杉並木公園

全長37㎞、天にそびえ立つ緑のカーテン
日光東照宮に通じ、全長37kmにわたって1万2000本以上の杉の並木が続く。こちらは、その保護と地域文化を伝承するために整備された公園。園内には杉線香生産の動力として利用されていた水車が5基整備されている。

所要30分

日光市は杉線香の生産量日本一を誇る。園内には直径10mに及ぶ大水車もある

世界一長い並木道としてギネスブックにも載っている

⇩ 自転車すぐ

4 そば処 報徳庵

地粉100%ののどごしと農家の風情が魅力
杉並木公園内にあるそば店。地元産のそば粉を自家製粉した手打ちそばはのどごしがよく、しっかりとしたコシが余韻を広げる。建物は江戸時代の農家を再現したもので、懐かしい雰囲気。予約は50名まで可。

所要1時間

縁側越しに杉並木公園の景観を楽しめる

隣には1830年築の旧江連家の住宅がある

天ざるそば 1290円
細めの麺はコシがあり、なめらかなのどごし
天ぷらはタネ数も多く、食べごたえ十分

⇩ 自転車10分

5 上澤梅太郎商店

400年の伝統がしみ込んだたまり漬けが名物
味噌・醤油の醸造元として400年の歴史をもつ。名物は先々代が考案したたまり漬け。たまり漬けは味噌を作る時にでる上澄み(たまり)に野菜を漬けた漬け物で、食感シャキシャキのらっきょうのほか、ご飯の多彩なお供がそろう。

所要20分

白壁に切妻屋根の外観が目をひく。ショーケースにずらりと商品が並ぶ

おうちたまてばこ 1080円
人気の6品を詰め合わせ。おみやげに人気

らっきょうのたまり漬け 756円
たまりの香りとここちよい歯ごたえが評判

⇩ 自転車3分

6 松月氷室

天然氷の蔵元で味わう、ふわふわの一杯
明治27(1894)年創業の天然氷の製造販売店。店先では自慢の天然氷を使ったふわふわのかき氷を一年中楽しむことができる。イチゴやメロンなどの定番から、とちおとめや桃などのオリジナル蜜まで、メニューが豊富で迷うこと必至!

所要45分

本業は天然氷の卸業。夏場や連休の訪問は行列覚悟で

メロメロメロン 972円〜(メロンの仕入れ状況による)
本物のメロン半玉を使った贅沢な一杯

いちごだらけ大仏ver. 864円
フロマージュソースがいちごとの相性◎

Pick up 天然氷のかき氷を食べるなら今市で!

自然の冷気でゆっくり凍らせて作る天然氷は、とても希少。全国でも数軒しかないという天然氷の製造販売業者が市内にはなんと3軒もある!

まちの便利スポット

今市宿市縁ひろば

情報収集&そば打ち体験はここで
観光案内はもちろんのこと、歴史や文化など今市に関するさまざまな情報を得られる施設。イベント広場では山野草展など多彩なイベントが開催される。

筆者:mapple

まっぷる日光・那須 鬼怒川・塩原’19

発売日:2018年02月19日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×