トップ >  関東・甲信越 > 北関東 > 日光・鬼怒川 > 日光 > 今市・日光街道杉並木 > 

5 上澤梅太郎商店

400年の伝統がしみ込んだたまり漬けが名物
味噌・醤油の醸造元として400年の歴史をもつ。名物は先々代が考案したたまり漬け。たまり漬けは味噌を作る時にでる上澄み(たまり)に野菜を漬けた漬け物で、食感シャキシャキのらっきょうのほか、ご飯の多彩なお供がそろう。

所要20分

5 上澤梅太郎商店

白壁に切妻屋根の外観が目をひく。ショーケースにずらりと商品が並ぶ

5 上澤梅太郎商店

おうちたまてばこ 1080円
人気の6品を詰め合わせ。おみやげに人気

5 上澤梅太郎商店

らっきょうのたまり漬け 756円
たまりの香りとここちよい歯ごたえが評判

⇩ 自転車3分

上澤梅太郎商店

住所
栃木県日光市今市487
交通
JR日光線今市駅から徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
8:15~18:00(時期により異なる)
休業日
無休
料金
おうちたまてばこ=1080円/らっきょうのたまり漬(250g)=756円/

6 松月氷室

天然氷の蔵元で味わう、ふわふわの一杯
明治27(1894)年創業の天然氷の製造販売店。店先では自慢の天然氷を使ったふわふわのかき氷を一年中楽しむことができる。イチゴやメロンなどの定番から、とちおとめや桃などのオリジナル蜜まで、メニューが豊富で迷うこと必至!

所要45分

6 松月氷室

本業は天然氷の卸業。夏場や連休の訪問は行列覚悟で

6 松月氷室

メロメロメロン 時価(メロンの仕入れ状況による)
本物のメロン半玉を使った贅沢な一杯

6 松月氷室

ストロベリーショコラホイップ 990円
チョコレートがけのホイップクリームがたっぷり! お好みでいちごソースをかけよう

松月氷室

住所
栃木県日光市今市379
交通
JR日光線今市駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
11:00~18:00(閉店、時期により異なる)
休業日
月曜、祝日の場合は翌日休(GWは営業)
料金
とちおとめ=550円/なつかしメロン=550円/レインボー=400円/生みかん=550円/(時期により変動あり)

Pick up 天然氷のかき氷を食べるなら今市で!

自然の冷気でゆっくり凍らせて作る天然氷は、とても希少。全国でも数軒しかないという天然氷の製造販売業者が市内にはなんと3軒もある!

まちの便利スポット

今市宿市縁ひろば

情報収集&そば打ち体験はここで
観光案内はもちろんのこと、歴史や文化など今市に関するさまざまな情報を得られる施設。イベント広場では山野草展など多彩なイベントが開催される。

今市宿市縁ひろば

今市宿市縁ひろば

住所
栃木県日光市今市600-1
交通
JR日光線今市駅から徒歩7分
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00(イベント開催時は変更あり)
休業日
無休
料金
要問合せ
1 2

今市・日光街道杉並木の新着記事

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

静岡や伊豆、日光、栃木、岐阜エリアの旅行ガイドブックの編集から取材執筆、撮影などに携わっている、静岡を拠点とする編集プロダクションです。
代表の志水は、静岡のローカル情報番組のコメンテーターを歴任するなど、20年以上にわたり旅と暮らしに関わり続けています。乗り鉄&呑み鉄旅が好き。日本各地の手ぬぐい収集癖がある一方、引っ込み思案。
その他にも多彩で個性的なライター陣により、現場の空気感を拾い上げたレポートをお伝えしていきます。