コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  旭川必食グルメ!【旭川ラーメン】老舗で味わおう!

旭川必食グルメ!【旭川ラーメン】老舗で味わおう!

by mapple

更新日:2018年4月20日

スープにラードが浮かび、熱を逃がさない、極寒の地が生んだラーメンだ。

旭川ラーメンって?

厳しい寒さが生んだ味
豚骨ベースに魚介の風味を生かしたしょうゆ味が一般的。こってりとコクがあり、濃いめで辛口のラーメンだ。

●麺
加水率が低めの縮れ麺のため、スープとのからみ、吸い込みがいい。

●スープ
豚骨とアジの丸干しなどの魚介を使うのが特徴。

※調理法は店舗により異なります

しょうゆ味

初めての人はまずこの味を

梅光軒 本店

旭川駅周辺
誰もが認める旭川ラーメンの最高峰
創業は昭和44(1969)年。豚骨と鶏ガラ、魚介を丹念に煮込んだダブルスープは、こってりしつつも後味はあっさり。卵を使わない、コシの強い特製中細縮れ麺は、スープとの相性が抜群だ。

オススメの旭川ラーメン!醤油ラーメン 730円
醤油ダレは自家製で、奥行きがあり、飽きのこない味わい。

コレもおすすめ
・野菜ラーメン 930円
・バターコーンラーメン 830円〜
・温玉そぼろ丼 350円

JR旭川駅から延びる平和通買物公園沿いにある

元祖 旭川らーめん一蔵 本店

旭川駅周辺
化学調味料をひかえた体にやさしいラーメン
豚骨と鶏ガラ、野菜をじっくりと煮込んだスープを使う。麺は北海道産の小麦を使い、チャーシューや野菜なども可能な限り道産を使うというこだわりをもつ。

オススメの旭川ラーメン!鮭ぶし醤油らーめん 900円
北海道産の秋鮭から作った鮭節を使用。クセはなくあっさりとした味。

コレもおすすめ
・一蔵らーめん 900円
・みそらーめん 750円
・ホタテらーめん 1200円

カウンター席のほか、テーブル席も多く用意

みづの

常盤公園
お客の9割が注文する名物・生姜ラーメン
昭和41(1966)年創業。先代の店主が考案した「生姜ラーメン」が人気だ。しょうがのすりおろしと、豚骨ベースのスープがマッチし、食べ進めるうちにジワジワと体が温まってくる。

オススメの旭川ラーメン!生姜ラーメン(しょう油)630円
醤油ベースのスープはやさしく素朴な味わい。季節によってしょうがの量を調節。

コレもおすすめ
・しょう油ラーメン 530円
・みそラーメン 630円
・月見ラーメン(各種)600円〜

店舗は昔ながらのラーメン屋という雰囲気

みそ味

北海道といえばこの味

ひまわり大雪通店

旭川広域部
たくさんの学生を満足させてきた名店
食材はなるべく北海道産のものを使い、ホルモンは豚の直腸のなかでも特に厚みのある部分だけを使う。

電話番号:0166-25-8780
営業時間:11:00〜17:00
定休日:水曜(祝日の場合は営業)
住所:旭川市大雪通3 特一ビル1階
交通:JR新旭川駅から徒歩10分
駐車場:10台

オススメの旭川ラーメン!モルメンみそ 900円
野菜とホルモンがのっているインパクトの強さとボリュームが特徴。

コレもおすすめ
・正油ラーメン 700円
・みそラーメン 800円
・かけラーメン 500円

多様な席があるので、さまざまな客層に対応

よし乃 本店

旭川広域部
旭川みそラーメンの草分け的存在
旭川ラーメンといえば、「正油」というイメージがあるが、ここは開店当時からみそ味にこだわる。「みそラーメン」にはその日の朝に仕入れる新鮮で歯ごたえのあるもやしがのる。

オススメの旭川ラーメン!みそラーメン 750円
みそダレは4種類の味噌をブレンド。麺には卵を使っている。

コレもおすすめ
・みそバター 800円
・みそチャーシュー 1000円
・みそ月見 800円

カウンターとテーブル席がある1階と喫茶店風の2階は好みで選んで

しお味

個性的な名店の味

ラーメンすがわら

旭川駅周辺
天然素材にこだわったラーメン
昭和49(1974)年に創業し、地元客や観光客から愛され続けている老舗。「知床ポーク」など、北海道産の食材を使用したラーメンもある。

電話番号:0166-22-4710
営業時間:11:00~22:00(早じまいの場合あり)
定休日:月曜
住所:旭川市7条通7 七福ビル1階
交通:JR旭川駅から徒歩10分
駐車場:3台

オススメの旭川ラーメン!塩ラーメン 650円
スーッと身体にしみ入る透明なスープが特徴の塩ラーメン。

コレもおすすめ
・味噌ラーメン 700円
・醤油ラーメン 650円
・野菜チャーシュー 1050円

入口にカウンター席、奥には小上がり席がある

らーめん山頭火 本店

旭川駅周辺
まろやかな豚骨スープのしおらーめんが自慢
北海道のみならず、道外や海外にまで店舗を展開している旭川を代表する名店。自慢の「しおらーめん」はスープを雪に梅干しをナナカマドの実に見立てたもの。

オススメの旭川ラーメン!しおらーめん 820円
豚骨ベースに魚介の香りを足したスープの上に梅干しがのる独特の盛り付け。

コレもおすすめ
・しょうゆラーメン 820円
・とろ肉らーめん 1130円
・ねぎめし 260円

黒いテーブルと赤い椅子で統一され、清潔感ある店内

ラーメン食べ比べにオススメ!

あさひかわラーメン村

地元を代表する8軒が出店。各店がハーフやミニのラーメンを提供しているので、食べ比べにも最適。

筆者:mapple

まっぷる北海道’19

発売日:2018年02月05日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる北海道'19」です。掲載した内容は、2017年5月~12月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×