コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  加賀温泉郷【山中温泉】見どころをチェック!

加賀温泉郷【山中温泉】見どころをチェック!

by mapple

更新日:2018年5月5日

渓流のせせらぎが心地よく、緑豊かな自然が魅力の温泉街。古九谷や山中漆器など伝統工芸品の発祥地としても知られ、伝統が息づく。もちろん、絶品グルメやおみやげも充実!

癒し

鶴仙渓川床

せせらぎを聴きながら味わう至福のスイーツ
温泉街を代表する絶景・鶴仙渓の遊歩道沿いに広がる、知る人ぞ知る茶席。赤い傘が目印の川床は4〜10月の期間限定で開設している。春は新緑、夏は万緑と清涼な川の流れを眺めながらのんびりできる癒しスポットで味わう、自慢の加賀棒茶やスイーツは格別だ。

期間中はせせらぎを聴きながらスイーツや各旅館・飲食店のお弁当を楽しむことができる

【川床ロール】
監修は道場六三郎!
おいしさの秘密は隠し味の味噌。加賀棒茶とスイーツがセットになっている

川床セット600円(席料込み)

あやとりはし

ユニークなデザインが自然美を引き立たせる
鶴仙渓遊歩道の中心に架かるユニークな紅紫色のS字橋。いけばな草月流家元の勅使河原宏氏が「あやとり」を模してデザインしたもの。橋の上から望む鶴仙渓の眺めは絶景。

橋の中心からは鶴仙渓の絶景が眼下に広がる。夜はライトアップ

山中温泉総湯 菊の湯

芭蕉も訪れた温泉街発祥の名湯
山中温泉の中心にあり、ここから温泉街が形成されたといわれている。「奥の細道」の途上に立ち寄った芭蕉もいたく気に入り、「山中や菊は手折らじ湯の匂い」の句を残している。さらりとした湯で、男湯と女湯が向い合わせで建ち、落ち着いた風情を見せている。

地元民に親しまれている総湯。飾らない人情に触れることもある

こおろぎ橋

「自然と歴史」山中を象徴する景勝地
総ひのき造りの橋は、江戸期から架かっていた橋を1990年に構造を変えず、往時の雰囲気のまま建て替えたもの。秋には県内有数の紅葉名所としても知られている。

四季を通じて、山中温泉を代表する景勝地。紅葉は特に見事

グルメ

鶴仙渓カフェ 東山ボヌール

隠れ家カフェでリラックス
鶴仙渓の谷の入り口にひっそりと隠れ家のようにたたずむカフェ。「ボヌール」は、フランス語で「幸せの時間」という意味。人気のビーフシチューセットやスイーツとともに、店名どおりの豊かなひとときを過ごすことができそう。

人気のビーフシチューセット1500円

山羊パン

しっとりモチモチ行列人気のベーカリー
開店前から行列ができるほど、人気のパン屋さん。厳選した国産小麦をブレンドし、自然発酵で丁寧につくるパンはしっとりモチモチ。珍しい切り売り方式で対面販売している。また、ジャムやはちみつも取り扱っている。

チョコパン 400円

バゲット 300円

加賀野菜・地物野菜なかまさ

野菜ソムリエが食べ方をアドバイス
新鮮な加賀野菜や地物野菜を販売する老舗の八百屋。野菜ソムリエが野菜のおいしい食べ方を教えてくれる。併設のジュースバーではフレッシュな野菜ジュースも味わえる。

地元農家直送の新鮮な加賀野菜が並ぶ

栄養満点の各種野菜ジュースも味わえる

食べ歩き!

肉のいづみや

能登牛など厳選素材を扱うお肉屋さん。和牛を使ったコロッケ(1個120円)が大人気。食べ歩きで揚げたてのアツアツを楽しもう。

生パン粉の衣はサクサク

ここや

南町ゆげ街道にある手焼きだんごの店。だんごはみたらしをはじめ8種類。その場で焼く焼きたてアツアツを味わえる。

やさしい甘さが人気の秘密

伝統工芸

シルクロ陶芸体験工房

世界にたったひとつの九谷焼を作ろう!
九谷焼の窯元「きぬや」の陶芸体験。コースは電動ろくろを使う本格的な成形、貼り絵での絵付け、上絵付け、ゆかたべさん人形作りの4つ。どの体験も本格的!

ゆかたべさん人形作りの所要時間は40分

山中温泉の恋愛成就の守り神「ゆかたべさん」

mokume

温かで味のある木の木目や質感
木地師が営むギャラリー兼工房。職人がひとつひとつ作った箸や器は、温かみがあり手になじむ。工房から聞こえる作業の音、木の香りを感じながら鑑賞したい。

工房では木の器を作る体験もできる(6000円)

栗や杉、桜などさまざまな木から作られた箸や器が並ぶ

YAMANAKA NEWS!

おいしいスイーツをお得に食べよう!!

山中温泉内の8つのおいしいスイーツの中から3つの味が楽しめるお得なクーポン券を販売。
(一社)山中温泉観光協会 0761-78-0330

販売所/山中温泉の旅館、山中座、山中温泉観光協会
※写真はイメージです

美人になれちゃうフェイスパック!!

山中の肌にやさしい温泉を使ったフェイスマスクが登場。パッケージは3種類。
(一社)山中温泉観光協会 0761-78-0330

山中座や旅館で販売。1個400円

筆者:mapple

まっぷる金沢 能登・加賀温泉郷’19

発売日:2018年02月13日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる金沢 能登・加賀温泉郷19」です。掲載した内容は、2017年11月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×