コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【能登グルメ】里山里海の豊かな食材に恵まれた!

【能登グルメ】里山里海の豊かな食材に恵まれた!

by mapple

更新日:2018年5月5日

魚介をはじめ、野菜や米など四季を通じて里山里海の食材に恵まれる能登半島。そんなバラエティに富む食材たちを堪能できる、絶品グルメをご紹介!

能登前寿司

“すし王国”七尾でいただく
寒流と暖流が交わる潮目の能登沖は、エサが豊富な好漁場。特に、さまざまな漁港から良質な魚介が集まる七尾は“すし王国”とも呼ばれ、地ものネタを使ったお得な「能登前寿司」が人気。

幸寿し本店

ネタの真価を引き出す丁寧な仕事
握りは2種の「地物主体のおまかせ寿し」だけ。魚介の旨さを最大限に引き出すために醤油や煮切り、塩やスダチをふるなど、ネタごとに最適な食べ方で提供する。

地物主体のおまかせ寿し10貫(味噌汁付き) 3240円
絶妙な力加減で握ったシャリは口の中でふわりとほどけ、ネタの旨みを包み込む。

これも人気!香箱ガニ時価(1500円前後)
殻をむいた状態で提供する香箱ガニ。つぶつぶ卵の外子と、卵巣の内子が特に美味。

松乃鮨

北陸随一の老舗の技が光る
江戸で腕を磨いた創業者が、1868(明治元)年に開いた歴史ある寿司店。老舗ながらも庶民派の店で、地もの中心の握りからは確かな技が感じられる。

能登前寿司 (味噌汁付き) 2700円
将軍に献上したと伝わる、同店の名物玉子巻き・玉宝も味わえる。

これも人気!店主こだわりの酢〆(サバ)時価(700円〜)
水揚げした朝に浅く酢締めし、フレッシュ感が際立つ。季節によってコハダやサンマも。

能登すしの庄 信寿し

厳選食材と洗練の握りが融合
数寄屋造りに日本庭園を備えた情緒あふれる店。ネタは主人が七尾の市場に通い厳選した一級品ばかりで、能登ならではの珍味が楽しめるのもうれしい。

能登前寿司 (味噌汁付き) 2700円
コシヒカリと能登ヒカリをブレンドしたシャリは、七尾の魚介と好相性。

これも人気!バク刺し 1600円
能登でバクチコキと呼ばれるカワハギの刺身。その弾力と旨みが魅力。

能登丼

日本海の幸をギュッと凝縮
奥能登の旬の食材をメインに使ったご当地丼で、輪島市・珠洲市・能登町・穴水町で提供されている。奥能登の米と水を使い、塩分と動物性油も控えめでヘルシー。

海幸

漁獲量日本一ならでは天然フグを一面に
輪島朝市通りに面した海鮮処。店主の親父さんが輪島沖で水揚げした新鮮魚介を、刺身や丼でいただける。

この食材が自慢 フグ
輪島港はフグの漁獲量全国トップを誇るフグ漁のメッカ。

輪島フグ丼1800円
実は、石川県は天然フグの漁獲量が日本一。獲れたてのフグを敷き詰めた丼は、まさに産地ならでは。白子も添えた贅沢な一杯。

寿司吉

まさに至福!カニ3杯の贅沢盛り
年間300種近くの魚が水揚げされる蛸島漁港のネタを味わえる寿司店。地元の漁師も足しげく通う。

この食材が自慢 香箱ガニ
香箱ガニは店の水槽で生かしておくので、漁の終わった1月中でも提供できる。

至福の幸箱丼(11~1月末、前日までに要予約)4320円
石川の冬の味覚を代表する香箱ガニ(ズワイガニのメス)を3杯も使った丼には、カニ身や内子(卵巣)、外子(卵)がぎっしり!

国民宿舎 能登うしつ荘

港町の伝統食、珍重品の鯨を食す
内浦の海を見下ろす丘の上の料理宿。宇出津港や里山でとれる多彩な能登の幸を楽しめる。

この食材が自慢 クジラ
昔から鯨肉が親しまれ、「クジラとれれば七浜光る」のことわざが残るほど。

縄文くじら丼1080円
メインは、地元・宇出津で親しまれてきた伝統食・鯨の竜田揚げ。醤油ベースのタレがよくからみ、かむほどに旨みがあふれ出る。

民宿&お食事処 むろや

夏限定大ぶり天然ガキはプリとろ
蛸島漁港の仲買い資格を持ち、料理人でもある店主が営む民宿。普段は流通しない魚を提供することも。

この食材が自慢 岩ガキ
能登は岩ガキの特産地。磯の香りを楽しもう。

天然岩ガキ丼(7~8月)2200円
夏が旬の天然岩ガキは、大ぶりで食べごたえ十分。甘辛醤油で味付けした岩ガキはプリプリで、かむと海のエキスが口の中にあふれ出す。

やぶ新橋店

獲れたてだからこそのプリプリ食感
輪島朝市にほど近い、観光客にも地元客にも人気のそば屋。麺類だけでなく海鮮料理も充実している。

この食材が自慢 朝獲れのネタ
もちっとした弾力ある食感は本当に新鮮だからこそ。

能登海鮮たたき丼(5~10月)2160円
朝獲れピチピチのタイやアジ、イカなどをたたきにした一杯。ミョウガやシソなどの薬味がフレッシュさを引き立てている。

フレンチ&イタリアン

オーシャンビューの景色もうれしい
眺めのいいレストランでは、おいしい食事がさらにおいしくなるもの。素材の持ち味を生かした料理と抜群のオーシャンビューをセットでどうぞ。

はいから食堂

能登島の食材をふんだんに
七尾北湾を眺める島の洋食屋さん。能登島の食材をふんだんに取り入れたメニューはヘルシーで、女性からの人気も高い。毎朝、店で焼き上げるパンも好評だ。

MENU
・はいからサラダ 650円
・能登野菜のバーニャカウダー 1200円
・はいからバーガー 500円
・庭園ピザ 1200円

能登牛の濃厚ミートソースパスタ1600円

ハイディワイナリー カフェ&レストラン

ワイナリー直営の地産地消フレンチ
丘の上のワイナリーが営むフレンチレストラン。近くの漁港からシェフ自らが魚介を買い付け、野菜や牛乳も地元の農家や酪農家から仕入れるなど、地産地消にこだわっている。

MENU
・軽食セット 1200円
・季節のコース 3500円〜
・ワインのおつまみ 1200円

電話番号:0768-42-2202
営業時間:11:30-14:00、17:30-20:00
定休日:火曜
住所:輪島市門前町千代31-21
交通:のと里山空港から車で30分
駐車場:無料

トラットリア シゲゾー

季節感重視の本格イタリアン
日本海に沈む夕日が見える場所に建つ。里山里海の旬に合わせて常にメニューが変わり、オーナー自らがキノコや山菜、海藻を採りに出かけるなど、食材への情熱にあふれている。

MENU
・パスタランチ(平日のみ) 1300円
・おまかせコース(昼のみ) 2300円
・コース(夜、要予約) 4000円〜
・自家製かものくんせい 1000円

電話番号:0767-32-3714
営業時間:11:00~14:00、17:00~21:30
定休日:月曜(祝日の場合は翌日休)
住所:志賀町高浜町ヰ34-1
交通:のと里山海道・西山ICから車で10分
駐車場:無料

Heart&Beer 日本海倶楽部

ビール工房併設のレストラン
高台に建つビール醸造所直営のレストラン。本場チェコのブラウマイスターが作るビールや世界で2番目に大きい鳥・エミュの肉料理など、ここでしか味わえない料理が魅力。

MENU
・季節の野菜サラダ 600円
・奥能登海鮮スパゲティ 900円
・地鶏の丸焼き(1/2ピ-ス) 1000円
・エミュの竜田揚げ 880円

能登スイーツ

おみやげにもぴったり♡
里山里海が残る能登は、能登野菜をはじめとした食材の宝庫。これらの素材に各店のこだわりが加わり、魅惑のスイーツが生まれている。

みそまんじゅう本舗 竹内 和倉店のふっくら

1個150円
その名のとおり、ふわっとしたスポンジケーキの中にほどよい甘さのクリームが入っている。地元の人も大好きな定番スイーツだ。

CHECK
凍らせて食べてもおいしい

地元で人気の定番ふわふわスイーツ

道の駅あなみずののと里山里海号バウムクーヘン

1000円
のと鉄道の観光列車、のと里山里海号の形をした箱に入った細長いバウムクーヘン。しっとりとしたおいしさで一人で食べてしまいそう。

CHECK
能登の塩を使ったオリジナルの商品

2両編成の列車の中に約27センチのバウムクーヘン

古川商店のラスク

1袋378円〜
海藻や海塩、ゆず、大浜大豆など山海の恵みがサックサクのラスクになった。手描きのパッケージもかわいい。

CHECK
地元で愛され続けるパン屋さんの力作

海藻や塩がアクセント!パッケージもかわいい

御菓子司 八野田 石野町店の神子原米ロール

1250円
地元の神子原米の米粉を使ったふんわり食感のロールケーキ。能登大納言小豆が入った上品な甘さが評判だ。

CHECK
ローマ教皇に献上したブランド米を使用

地元産米粉を使ったふんわり食感

いわずみ神和住店の能登わっふる

1個290円〜
地元の人気スイーツ店とコラボしたゴーダチーズや能登大納言小豆など、能登自慢の味覚を閉じ込めたかわいいワッフル。

CHECK
人気和菓子店が創作

能登の風土が味わえる多彩なワッフル

メルヘン日進堂の能登の里山大地の虹

2160円
能登の野菜を素材とし、鮮やかな色彩を描くバウムクーヘン。能登の風土のようなやさしい甘みが広がる。

CHECK
カラフルな色は野菜の栄養そのもの!

里山野菜の彩り映える5色5層のバウムクーヘン

シュークルグラスの能登大納言サンド

1個170円
石川県産の米粉スポンジにはさんだクリームの中には能登大納言小豆がぎっしり。和洋折衷の味を楽しめる。

CHECK
能登の宝石「能登大納言」が味のポイント

※10〜5月頃までの期間限定

大粒小豆ぎっしりの和洋折衷サンド

筆者:mapple

この記事の出典元は「まっぷる金沢 能登・加賀温泉郷19」です。掲載した内容は、2017年11月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×