トップ >  九州・沖縄 > 鹿児島・宮崎 > 屋久・奄美 > 奄美大島 > 

奄美大島観光はこれでOK! 観光のポイントとおすすめスポットをご紹介

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2021年10月25日

この記事をシェアしよう!

奄美大島観光はこれでOK! 観光のポイントとおすすめスポットをご紹介

鹿児島県南部の大海原に点在する薩南諸島は、ダイナミックな自然を舞台に、島人たちの個性豊かな文化が息づくところ。
屋久杉で有名な屋久島をはじめ、鉄砲伝来の地である種子島、マリンレジャーが盛んな奄美大島など、都会ではなかなか味わうことのできない魅力にあふれています。

また奄美大島は「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島(奄美・沖縄)」の名目で2021年7月26日に世界遺産に登録され、いま注目度大の島です。

各島々へのアクセス拠点となる、鹿児島タウンと絡めてのショートトリップも要チェック。

奄美大島旅行に出かける前に、各エリアの位置関係を把握して楽しい旅のプランを立てましょう!

奄美大島ってこんなところ

まずは各島々の位置関係を把握しましょう。
※拡大できます。

位置関係を把握した後は、奄美大島の魅力をギュッとつめ込んだ動画で奄美大島観光のポイントを押さえましょう!

奄美大島 プランニングのコツ

鹿児島から奄美大島へのアクセス

鹿児島空港→奄美空港
所要:1時間5分、1日7便、JAC(日本エアコミューター)・JAL(日本航空)

●鹿児島新港→名瀬港
所要:11時間、1日1便、マルエーフェリー・マリックスライン

●鹿児島(北埠頭)→名瀬港
所要:13時間30分、週3~5便、奄美海運

●鹿児島(北埠頭)→古仁屋港
所要:16時間10分、週3~5便、奄美海運

各島内へアクセス

奄美大島

【路線バス】名瀬を中心にしまバスが路線バスを走らせているが、空港~名瀬、名瀬~古仁屋以外は便数が少なく、このルートから外れる観光スポットへは利用しにくい。特に宇検村、大和村方面はかなり便数が限られる。

【レンタカー】2人以上ならレンタカーが便利。レンタカー会社は空港や名瀬に集まっているが、古仁屋や加計呂麻島にもある。軽自動車なら1日3000円~。

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

奄美大島INFO

●銀行・郵便局
名瀬、古仁屋に銀行がある。ほかにも名瀬市街地にはATMが多数ある。郵便局は簡易郵便局以外のほとんどにATMを設置している。
●コンビニ
ファミリーマートが名瀬に4店と龍郷、古仁屋にあり、24時間営業。ATMも設置されている。
●携帯電話
海岸部や主要道路沿いはほぼ利用可能だが、山中は利用不可の場所が多い。

奄美大島シーズンカレンダー

太陽が降り注ぐイメージがある奄美大島だが、実は雨が多く、年間の日照時間は日本一とまで言われるくらいに短い。特に沖縄に続いて5月中旬から始まる梅雨時にはまとまった雨が降る。冬でも10℃を下回ることはほとんどないが、風が強い日には体感温度がさがるので、ブルゾンやジャケットがあると安心できる。夏は日差しが強く30℃を超える日も多いが、湿度が低いため比較的さわやかに過ごせる。

BEST:6月下旬〜8月中旬
おすすめ:3月〜5月下旬、10月〜11月
梅雨:5月下旬〜6月中旬
台風:8月中旬〜9月下旬

奄美大島にまつわる10のキーワード

奄美大島を旅するなら知っておきたい10のキーワード。2021年には世界遺産登録ということもあり、そちらの内容も要チェックです。

奄美大島の基礎知識からマニアックな雑学まで、知ってるだけで旅がもっと楽しめますよ!

奄美大島にまつわるキーワード1.奄美群島国立公園

平成29年3月9日、奄美大島をはじめとする、奄美群島の島々が全国で34番目の国立公園に指定された。豊かな自然環境が改めて評価されたもので、世界自然遺産登録への期待も高まっている。

奄美大島にまつわるキーワード2.東洋のガラパゴス

奄美群島は、太古の昔から中国大陸や日本列島と陸続きになったり、離れたりを繰り返してきた。そのため独自の進化を遂げた固有種や他の地域ではすでに絶滅してしまった希少種が多数、存在することから『東洋のガラパゴス』とも言われる。

奄美大島にまつわるキーワード3.日照時間が短い

奄美大島は屋久島と同様、非常に降水量が多い。南の島のイメージが強いが、年間を通して雨が降ることから、実は日照時間の短さは日本一とまで言われる。訪れる際は雨対策を万全に。

奄美大島にまつわるキーワード4.島の伝統工芸・大島紬

奄美大島を代表する伝統工芸。島内には泥染や手織などの職人技が見られる施設が点在している。大島紬にふれることができる体験が人気。

奄美大島にまつわるキーワード4.島の伝統工芸・大島紬

奄美大島にまつわるキーワード5.エコツアーで自然にふれる

多種多様な魚が泳ぐ海はダイビングのポイントとして有名。亜熱帯樹林が茂る金作原原生林の散策、マングローブの合間を進むカヌーなども楽しめる。

奄美大島にまつわるキーワード5.エコツアーで自然にふれる

奄美大島にまつわるキーワード6.島唄はこころのよりどころ

薩摩藩の琉球侵攻が行われた藩政時代に多く生まれた奄美の島唄。高音の裏声で、恋愛や生活苦などの悲痛な訴えを表現したものが多い。名瀬市街では島唄を聞きながら、島料理(シマジューリ)が味わえる店も多い。

奄美大島にまつわるキーワード7.シマジューリ(島料理)

奄美の料理は沖縄、薩摩の文化を受けつつ発展した。甘口の粒味噌、蘇鉄味噌、黒糖を使った甘めの味付けが特徴。沖縄のソーメンチャンプルーに似た油ぞうめんやおにぎりを薄焼きたまごで巻いた卵巻おにぎりなどがある。

奄美大島にまつわるキーワード8.鶏飯

島料理の代表格。およそ400年前に薩摩の役人をもてなしたことに始まる。鶏のささみ、錦糸卵、パパイヤ漬けなどの具をご飯にのせ、鶏のダシをかけて食べる。

奄美大島にまつわるキーワード8.鶏飯

奄美大島にまつわるキーワード9.黒糖焼酎

日本で唯一、奄美群島のみで作られる黒糖焼酎は特産のサトウキビから作る純黒砂糖と米麹を原料として、蒸留したもの。ほんのりと甘い味わいで人気がある。銘柄は『三岳』や『れんと』、『朝日』などがある。

奄美大島にまつわるキーワード10.ソテツは万能植物

奄美でもっともポピュラーな植物といえるのがソテツ。葉は薬や肥料、泥染めのための鉄分補給として、実は毒抜きを施したうえで食用にと昔から使われた。幹からとったでんぷんを材料とする『シンガイ』は郷土料理の一つ。

奄美大島にまつわるキーワード番外編 世界遺産

奄美大島にまつわるキーワード番外編 世界遺産
絶滅危惧IB類に分類されるアマミノクロウサギ

奄美群島を覆う国内最大規模の亜熱帯照葉樹林には、希少価値の高い生き物が多く暮らし、貴重な生態系を有しているとして、2021年7月、奄美大島は「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」の名目で、世界遺産に登録される見込みです。
登録されれば、日本での世界遺産(世界自然遺産)の登録は、屋久島(鹿児島県)、白神山地(青森県、秋田県)、知床(北海道)、小笠原諸島(東京都)に次いで5か所目、10年ぶりの登録となります。

奄美大島の特徴とおすすめスポット

奄美大島の基本情報をチェックしたら、次は奄美大島の特徴を押さえておきましょう。奄美大島のおすすめ観光スポット、人気のグルメスポットもあわせて紹介するので、行き先に迷っている方は必見です!

海と森が織りなす亜熱帯の島 奄美大島の特徴

離島において全国有数の面積を誇る、奄美群島の主島。島の周囲はサンゴ礁が発達した入り組んだ地形のため、ダイビングなどのマリンレジャーが盛んです。一方で亜熱帯植物が茂る原生林もあり、希少な固有種が数多く生息します。

【奄美大島の観光スポット】あやまる岬

水平線を望む大パノラマに感動

サンゴ礁の海を見下ろす島内屈指の景勝地。天気の良い日は奄美の北端からさらに喜界島を望める。海岸の一部を整備し、安全に遊泳ができるように作られた海中プールや、遊具いっぱいの公園など遊べるスポットも。

【奄美大島の観光スポット】あやまる岬
【奄美大島の観光スポット】あやまる岬
【奄美大島の観光スポット】あやまる岬
【奄美大島の観光スポット】あやまる岬

あやまる岬

住所
鹿児島県奄美市笠利町須野
交通
名瀬市街からしまバス佐仁行きで1時間15分、アヤマル岬下車、徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
情報なし
休業日
情報なし
料金
情報なし

【奄美大島の観光スポット】土盛海岸

サンゴが生息するクリアブルーの海

サンゴ礁が見られる遠浅のビーチ。その美しさと透明度の高さから、ブルーエンジェルとも呼ばれている。白い砂浜から海の緑、濃い青が織り成す幻想的なグラデーションが美しい。

【奄美大島の観光スポット】土盛海岸
【奄美大島の観光スポット】土盛海岸
【奄美大島の観光スポット】土盛海岸
【奄美大島の観光スポット】土盛海岸

土盛海岸

住所
鹿児島県奄美市笠利町土盛
交通
名瀬市街からしまバス佐仁行きで1時間10分、土盛下車、徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
情報なし
休業日
情報なし
料金
情報なし

【奄美大島の観光スポット】大浜海浜公園

マリンブルーの海が広がる公園

日本の渚百選のひとつ。園内には奄美海洋展示館があり、近海のサンゴ礁やウミガメなどの生態について、展示パネルや映像を使って解説する。ブーゲンビリアやハイビスカス、デイゴなどの亜熱帯植物が咲く遊歩道は散策に最適だ。

【奄美大島の観光スポット】大浜海浜公園
【奄美大島の観光スポット】大浜海浜公園
【奄美大島の観光スポット】大浜海浜公園
【奄美大島の観光スポット】大浜海浜公園

大浜海浜公園

住所
鹿児島県奄美市名瀬小宿大浜701-1
交通
名瀬市街からしまバス今里行きで20分、大浜入口下車、徒歩15分(GW・夏休みは大浜海浜公園まで直行便あり)
営業期間
通年
営業時間
入園自由、奄美海洋展示館は9:30~17:30(閉館18:00)
休業日
無休(臨時休あり、12月29日~翌1月1日休)
料金
入園料=無料/奄美海洋展示館=大人500円、小・中学生300円、幼児(4歳~)100円/テントサイト(1張)=300円~/

【奄美大島の観光スポット】ハートロック

恋のパワースポット

赤尾木東海岸近くの岩場に干潮時のみ出現するハート型の潮だまりが「ハートロック」。写真を撮って携帯の待ち受けにすると、恋の願いが叶うといわれる話題のパワースポットだ。波の穏やかな日がねらいめ。

【奄美大島の観光スポット】ハートロック
【奄美大島の観光スポット】ハートロック
【奄美大島の観光スポット】ハートロック
【奄美大島の観光スポット】ハートロック

ハートロック

住所
鹿児島県大島郡龍郷町赤尾木
交通
名瀬市街からしまバス空港行きで40分、東海岸下車、徒歩15分
営業期間
通年
営業時間
見学自由(干潮時のみ)
休業日
無休
料金
情報なし
1 2 3

九州・沖縄の新着記事

【大人編】久留米の遊ぶところ2024 ラーメン、温泉、神社に道の駅まで!おすすめスポット10選!

都会と自然のバランスが良く、治安もいいので住みやすい街として人気の高い久留米。博多からも1時間かからずに訪れることができます。 そんな久留米には有名な久留米ラーメンを堪能できるお店や、重要文化財に指...

【大人編】熊本の遊ぶところ2024 温泉に馬刺し、おしゃれカフェまでおすすめスポット11選!

くまモンや馬刺しで有名な熊本。自然あふれる熊本には自然を生かしたカフェや絶景が望める展望スポット、自然の中で遊べるスポットがたくさんあります。 今回は、元熊本在住の筆者がとっておきのおすすめポットを...

【大人編】博多の遊ぶところ2024 絶品もつ鍋に映画館、温泉に人気の屋台飯までおすすめ10選!

美味しいものであふれる街、福岡県・博多。 グルメのイメージが強い博多ですが、美味しいものだけでなく楽しいスポットがたくさんあるのをご存じですか? 今回は定番のグルメはもちろん、大人の時間ならで...

【佐賀・夜ごはん】佐賀で夜を楽しめるとっておきのお店6選!佐賀で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに佐賀で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、佐賀でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旬の魚介料理...

【鹿児島・ディナー】鹿児島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!鹿児島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鹿児島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、鹿児島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 本格薩摩...

【宮崎・夜ごはん】宮崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!宮崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに宮崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、宮崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 チキン南蛮と...

【長崎・夜ごはん】長崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!長崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに長崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、長崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 長崎のソウル...

【沖縄 那覇・ディナー】那覇で夜を楽しめるとっておきのお店10選!那覇でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに沖縄の那覇で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、那覇でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 沖縄の...

【福岡 小倉・夜ごはん】小倉で夜を楽しめるとっておきのお店6選!小倉で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに福岡の小倉で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、小倉でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 鶏ガラ...

10円パンは韓国発の人気スイーツ!映え間違いなしの10円パンを食べてみた!

みなさまは「10円パン」をご存じですか? 韓国で生まれた10円パン(10ウォンパン)は、SNSで話題の商品!2023年のトレンドやグルメランキングに軒並みランクインするなど、多方面から注目を集めてい...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!