トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 鎌倉・三浦・湘南 > 逗子・葉山 > 

インスタ映え観光地!「葉山・三浦半島西海岸」をめぐる旅 おすすめスポットも 123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2023年1月8日

この記事をシェアしよう!

インスタ映え観光地!「葉山・三浦半島西海岸」をめぐる旅 おすすめスポットも

新型コロナウイルスの感染拡大状況はまだまだ気が抜けず、気になるところ。

少しでも感染リスクを抑えたいのなら、3密を避けながら、近場で楽しむのが一番です。
今回は都心から近く、なおかつ自然や非日常を満喫できる三浦半島の西海岸エリア、「逗子(ずし)・葉山」を取り上げます。
自然が多く残る観光地や、女性に人気なおしゃれスポットをご紹介します!

まずは三浦半島の見どころを40秒でチェック!

三浦半島の見どころやエリアの特徴を動画でみていきましょう!

エリアによってまったく別の魅力がある三浦半島。
行く人や気分によって行き先を決めるのもいいですね!

三浦半島ってどんなところ?

三浦半島ってどんなところ?
荒崎公園

三浦半島は神奈川県南部にある半島で、東京のベッドタウンとして多くの人が住んでいます。また、西海岸には 「小網代(こあじろ)の森 」や「荒崎公園 」などの豊かな自然、逗子・葉山といったおしゃれなエリアなど、全国から人が訪れる人気の観光地も点在する場所です。

一方、三浦半島の東側には東京湾が広がり、日本最古の洋式灯台である「観音崎灯台 」があります。東京湾は海上交通の要所で、昼夜問わず多くの船が行き交っています。

比較的波が穏やかである東海岸・東京湾に対し、西海岸は相模湾の荒波が押し寄せ、複雑な地形が続きます。強い風や波を利用したヨット競技などが盛んで、「葉山マリーナ 」では多くのヨットやクルーズ船を見ることができます。

三浦半島は都心から近くアクセスも良好!

三浦半島は都心から近くアクセスも良好!
<画像提供:京急電鉄> 三浦半島を走る京急1000形列車

都心と三浦半島を結ぶ鉄道路線は、京急線JR横須賀線の2路線があります。このうち、京急線の品川駅から逗子・葉山駅まではわずか50分ほど。三浦半島の最奥にある三崎口駅まででも、1時間強の近さです。

「三浦半島1DAY・2DAYきっぷ」でおトクに西海岸周遊!

三浦半島の周遊に便利なのは京急線。京急電鉄では、発駅からの京急線往復乗車券および三浦半島の京急線と京急バスのフリー区間が乗り放題になる「三浦半島1DAY・2DAYきっぷ 」を発売しています。
特筆すべきはその値段。品川駅発着の大人1人で、1DAYきっぷが1,960円、2DAYきっぷでも2,070円という低価格で、三浦半島を満喫することができるのです!

このきっぷを使えば、半島の付け根部分に位置する 金沢文庫駅以南の京急線全線と、三浦半島を走る京急バスが有効期間内乗り放題。さらに、対象施設・店舗での割引も充実しています。
(例:京急油壷マリンパークはきっぷ提示で入園料が4割引)

施設利用料や食事が割引になるなど、その他特典も盛りだくさん。対象施設は京急線のHPでご確認を。 「三浦半島1DAY・2DAYきっぷ」を利用して、お得に三浦半島を周遊してください!

京急電鉄:三浦半島1DAY・2DAYきっぷ

※新型コロナウイルス感染拡大防止のためきっぷの発売制限をする場合がございます。発売状況については公式ホームページをご覧ください。

三浦半島の周遊は西海岸がおすすめ!

三浦半島の周遊は西海岸がおすすめ!
荒崎公園

三浦半島の観光地といえば、まぐろが有名な「三崎港」(南部)や、海軍カレーで有名な「横須賀」(東部)がメジャーですが、逗子や葉山を代表とする西海岸にもたくさん見どころがあります。

三浦半島の東海岸は先ほど挙げたJR横須賀線や京急線が走っているのですが、西海岸の逗子・葉山は、自家用車か路線バスを利用しないとたどり着けないエリア

「三浦半島1DAY・2DAYきっぷ」を利用する場合は、逗子・葉山駅や三崎口駅から京浜バスを利用してめぐりましょう。

複雑な地形を有する景勝地や豊かな自然、そしてローカルな魅力が詰まっていて、おしゃれなカフェやレストランも点在。リゾート地としての人気も高く、最近では「女子旅」向けのお店も増えてきました。

三浦半島西海岸・葉山のおすすめスポット

三浦半島北部の逗子・葉山エリアから南部の三崎口エリアにかけては 、特にたくさんの景勝地や観光施設があります。以下にお勧めスポットをご紹介しますので、旅程に合うスポットを選んで遊びに行ってみてください!

小網代の森

小網代の森
小網代の森散策路

「小網代の森」は湿地や森林を保全している保護区。森林の中を流れる小川に沿って散策路が設置されています。

この小川は湿原を抜け、海岸の干潟へと注ぎこみます。森林から湿地、海岸へと移ろう景色を同時に味わえるのは 関東地方ではここ、小網代の森だけ。ホタルやアカテガニといった、希少な在来種も数多く生息しています

小網代の森の入り口は、京急バス「引橋(ひきばし)」停留所から徒歩5分ほどの場所。そこから森の中まで、約1.6kmの木道が整備されています。

散策路を1時間半かけゆっくり歩くと、小網代の漁港へと通じます。散策後は油壷マリンパークまで歩いていってもよいでしょう。小網代の森からのどかな漁港を眺めつつ坂を上り、30分ほどでマリンパークに戻れます。

小網代の森

住所
神奈川県三浦市神奈川県三浦市三崎町小網代
交通
京急三崎口駅よりバスで約4分、引橋 下車徒歩約5分
営業期間
通年
営業時間
4月~9月=7:00~18:00、10月~3月=7:00~17:00
休業日
無休
料金
無料

長井海の手公園ソレイユの丘

長井海の手公園ソレイユの丘
<画像提供:長井海の手公園・ソレイユの丘> ソレイユの丘園内全景と入園口

「長井海の手公園ソレイユの丘 」は南仏風の建物や広大な花畑が印象的な、とてもおしゃれな公園です。ふれあい動物村や遊具のほか、レストランやキャンプ場まで充実しています。

ふれあい動物村のカンガルー

特にカンガルーやカピバラとふれあえるのは全国的にも珍しいと人気。イヌ、ヒツジ、アルパカ、ウサギ、マーラなど、生き物の種類も多いので、動物園にきたかのような気分が味わえます。遊び盛りの犬たちとふれあえるコーナーは、犬好きにはたまりません!

園内には売店も点在し、遊具やアトラクションもたくさん。時間が経つのを忘れて楽しむことができます。園内を周遊するロードトレイン「ソレイユ号」にも乗ってみてくださいね!

ソレイユの丘に咲くひまわりと観覧車

季節の花もたくさん咲いていて、四季折々の風景を楽しめます。また、温浴施設「海と夕日の湯」(※7月16日現在休業中)も人気があり、まさに老若男女、誰でも楽しめる公園です。

三崎口からバスで約15分と近いので、ぜひ足を運んでみてください。

長井海の手公園ソレイユの丘

住所
神奈川県横須賀市長井4地内
交通
京急久里浜線三崎口駅から京急バスソレイユの丘行きで15分、終点下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
9:00~18:00(閉園)、12~翌2月は9:30~17:00(閉園)
休業日
無休
料金
入園料=無料/(遊具施設利用料は別途)

荒崎公園

荒崎公園
<画像提供:長井海の手公園 ソレイユの丘> 荒崎公園から眺める相模湾

荒崎公園はソレイユの丘からも徒歩で約25分。ぜひ立ち寄ってほしい観光スポットです。

荒崎公園内には海岸があり、入り組んだ岩場や磯が見られます。晴れた日には遠くに富士山や江の島という絶景が広がり、ここからの夕日は特に美しいと有名です。

荒崎公園

住所
神奈川県横須賀市神奈川県横須賀市長井6丁目5320-3
交通
京急三崎口駅よりバスで約25分 荒崎 下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
入園自由
休業日
無休
料金
情報なし

長者ヶ崎

長者ヶ崎
長者ヶ崎(葉山町側より)

横須賀市と葉山町の境に位置する長者ヶ崎(ちょうじゃがさき)。JR逗子駅からバスで約20分、京急逗子・葉山駅からバスで約15分の位置にあります。
ソレイユの丘や荒崎公園からは、「長井」で乗り換えてトータル45分ほど。相模湾に突き出た岬と夕日のセットは「かながわの景勝50選」にも選定されています。

崩落の危険性があるため、残念ながら先端まで行くことはできませんが、葉山町側からは写真の通り、美しい絶景を眺めることができますよ!

バス停からも近く、駐車場も完備されているので、近くを通りかかった際には是非立ち寄ってみてください。

長者ヶ崎

住所
神奈川県三浦郡葉山町下山口
交通
JR横須賀線逗子駅から京急バス長井方面行きで18分、長者ヶ崎下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
情報なし
休業日
情報なし
料金
情報なし

一色海岸

一色海岸
一色海岸

一色海岸は葉山町の中心地付近に位置する海岸
長者ヶ崎から一色海岸へ行く場合、バスでは「葉山」での乗り換えが必要になります。海岸沿いに北へ 歩いて20分ほどですので、徒歩での移動がオススメです。

海岸近くには「葉山御用邸 」があり、どことなく厳粛で品のある雰囲気が漂うこのエリア。自然が多く残されており、付近には多くの鳥の姿を見ることができます。
一色海岸へ流れ込む小川の周辺では、運が良ければ青色に輝く「カワセミ」の姿も!

夏こそ多くの海水浴客が訪れるものの、オフシーズンは人もまばら。海岸を独り占めできることもありますよ!砂浜のほかに芝生もあるので、ピクニックにもよさそうです。

なお、2020年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、海水浴場は開設されないのでご注意を。

一色海水浴場

住所
神奈川県三浦郡葉山町一色2123地先
交通
JR横須賀線逗子駅から京急バス海岸回り葉山行きで20分、一色海岸下車すぐ
営業期間
7月上旬~8月下旬
営業時間
9:00~17:00
休業日
情報なし
料金
情報なし

葉山マリーナ

葉山マリーナ
<画像提供:葉山マリーナ> 海の上を走っているクルーズ船

おしゃれな建物とヨットが並ぶ光景がフォトジェニックな葉山マリーナ。映画のロケやCMでもたびたび使われる人気スポットです。

葉山マリーナからは「江ノ島・裕次郎灯台周遊クルージング 」という観光クルーズ船が1日3便就航しています。葉山マリーナの少し南にある「裕次郎灯台」と、江の島を約45分間でクルーズ。いつもは陸から眺める湘南ですが、このクルーズでは海から湘南を眺められるとあって、大変人気なのだとか。

葉山マリーナ内にはレストランや喫茶店、ショップが充実しています。ショッピングやランチ、午後のティータイムにも最適なスポットですね。

葉山マリーナ ショートクルージング

住所
神奈川県葉山町神奈川県葉山町堀内50-2 葉山マリーナ内
交通
京急線逗子・葉山駅よりバスで約10分 葉山マリーナ 下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
平日9:00~17:00、土日祝日8:00~17:00※営業時間は、各店舗異なります
休業日
火曜日(7月中旬~8月末は無休)
料金
江ノ島・裕次郎灯台周遊クルージング(税込)=大人3300円、小人1650円

逗子・葉山エリアにはおしゃれなカフェ・レストランがたくさん!

逗子・葉山エリアにはおしゃれなカフェ・レストランがたくさん!
<画像提供:葉山マリーナ> 葉山マリーナ(カフェやレストランも併設)

逗子・葉山エリアにはカフェや喫茶店が点在。どのお店もおしゃれで、常に行列ができている人気店もあります。

近年では特に葉山への「女子旅」が大人気。海が見えるお店、行列のできるパン屋、かき氷専門店など、女性に人気なお店が集結しています。三浦半島で採れた野菜を使った料理を提供するレストランも多くあり、老若男女、誰でも楽しめる素敵な場所です。

1 2

逗子・葉山の新着記事

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!