トップ >  北海道 > 

5大ドームへライブ遠征!お出かけ前にチェックしたい情報&周辺のおすすめスポットまとめ 画像:写真AC

まっぷるアイドル同好会

更新日: 2022年10月26日

この記事をシェアしよう!

5大ドームへライブ遠征!お出かけ前にチェックしたい情報&周辺のおすすめスポットまとめ

野球の試合やコンサートなど、年間を通してさまざまな大型イベントが行われる各地のドーム型スタジアム。
その中でも東京ドーム、大阪ドーム、札幌ドーム、ナゴヤドーム、福岡ドームの5つのドームは、多くのアーティストのツアー会場に選ばれる「5大ドーム」と呼ばれるスポットです!

この記事ではそんな5大ドームへのアクセスや、周辺のホテル、飲食店を厳選してご紹介。
「海外アーティストのドーム公演が当たった!」
「推しのドームツアーのために遠征する!」
「はじめてドームのライブに参戦!」
などなど、各地のドームへ赴く予定がある方はぜひ参考にしてください!

※ドームの名称・愛称やコインロッカーの数、飲食店の営業時間など、記事内の施設情報は2022年9月時点のものです。

そもそも5大ドームとは?

そもそも5大ドームとは?
画像:123RF

日本には野球やそのほかの球技、競輪などの試合・レースを開催するドームが実に20以上あります!その中でもプロ野球球団の本拠地として使用されており、コンサートなどのイベントを多く開催している

①札幌ドーム
②東京ドーム
③バンテリンドーム ナゴヤ
④京セラドーム大阪
⑤福岡PayPayドーム

(北から順番に)

この5つのドーム型スタジアムが「5大ドーム」と呼ばれています。
それでは、各ドームの基本情報をチェックしていきましょう!

5大ドームその①「札幌ドーム」の基本情報

5大ドームその①「札幌ドーム」の基本情報
画像:写真AC

◆所在地◆
北海道札幌市豊平区羊ケ丘1

◆主なアクセス◆
地下鉄福住駅から徒歩10分

◆コインロッカー情報◆
・入場前……2カ所50個
・入場後……5カ所160個
>> コインロッカーの詳細を見る

最大収容人数:53,820人
本拠地:北海道日本ハムファイターズ(2022年シーズン限り)、北海道コンサドーレ札幌

5大ドームその②「東京ドーム」の基本情報

5大ドームその②「東京ドーム」の基本情報
画像:写真AC

◆所在地◆
東京都文京区後楽1-3-61

◆主なアクセス◆
地下鉄後楽園駅から徒歩5分、JR中央線水道橋駅から徒歩8分

◆コインロッカー情報◆
・入場前……709個
・入場後……345個
>> コインロッカーの詳細を見る

最大収容人数:55,000人
本拠地:読売ジャイアンツ

5大ドームその③「バンテリンドーム ナゴヤ(ナゴヤドーム)」の基本情報

5大ドームその③「バンテリンドーム ナゴヤ(ナゴヤドーム)」の基本情報
画像:写真AC

◆所在地◆
愛知県名古屋市東区大幸南一丁目1-1

◆主なアクセス◆
地下鉄ナゴヤドーム前矢田駅から徒歩5分

◆コインロッカー情報◆
・2階コンコース5ヶ所に設置
>> コインロッカーの詳細を見る

>> 名古屋駅での手荷物預かりサービス(ecbocloak)もチェック!

最大収容人数: 50,619人
本拠地:中日ドラゴンズ

5大ドームその④「京セラドーム大阪(大阪ドーム)」の基本情報

5大ドームその④「京セラドーム大阪(大阪ドーム)」の基本情報
画像:写真AC

◆所在地◆
大阪府大阪市西区千代崎三丁目中2-1

◆主なアクセス◆
地下鉄ドーム前千代崎駅/阪神なんば線ドーム前駅から徒歩4分、JR大阪環状線大正駅から徒歩8分

◆コインロッカー情報◆
・2Fフロアの4箇所に設置
>> コインロッカーの詳細を見る

>> 京セラドーム大阪内の手荷物預かりサービス(ecbocloak)もチェック!

最大収容人数:55,000人
本拠地:オリックス・バファローズ

5大ドームその⑤「福岡PayPayドーム(福岡ドーム)」の基本情報

5大ドームその⑤「福岡PayPayドーム(福岡ドーム)」の基本情報
画像:写真AC

◆所在地◆
福岡県福岡市中央区地行浜2丁目2-2

◆主なアクセス◆
地下鉄唐人町駅から徒歩15分

◆コインロッカー情報◆
・4ゲートエレベーター前……40個
・6ゲートエレベーター前……32個
・7ゲート入り口……60個

>> コインロッカーの詳細を見る

収容人数:40,000人(野球興行時定員)
本拠地:福岡ソフトバンクホークス

初めての5大ドームコンサート遠征!持ち物や注意点は?

初めての5大ドームコンサート遠征!持ち物や注意点は?
画像:写真AC

初めて5大ドームのコンサートに行く場合には、どんなことに気を付けたらよいのかわかりませんよね。

ここでは遠征の注意点、必需品、より5大ドームのコンサートを楽しむために持って行ったほうがよいものをご紹介します!

ツアーやライブの準備はいつからするべき?

5大ドームコンサート、コンサートツアーが決まると、概ね1か月半~3か月前に先行抽選が開始されます。その前には「開催決定のお知らせ」が公式ファンクラブのメールやSNSの情報で届いているはず。

したがって、だいたい3か月前くらいから泊まるホテルや飛行機、新幹線のチケットの手配を始めたいところです。

とはいえ、チケットの「当選/落選」がわからないとせっかく新幹線やホテルを取っても無駄になってしまう……という心配もありますよね。参考までに、2022年に各地ドームでコンサートを開催したアーティスト、アイドルの先行予約と当落日を抜粋してご紹介!目安として参考にしてみてくださいね。

【日向坂46】 3周年記念MEMORIAL LIVE ~3回目のひな誕祭~
開催:2022年3月30日(水)・3月31日(木)in東京ドーム
最も早い先行抽選:2022年2月12日(土)12:00~
最も早い先行抽選の当落日:2022年2月23日(水・祝)以降

【King & Prince】First DOME TOUR 2022 〜Mr.〜
開催:2022年4月2日(土)福岡PayPayドームからスタート
最も早い先行抽選:2022年2月15日(火)18:00〜2月18日(金)18:00
最も早い先行抽選の当落日: 2022年3月1日(火)以降

【TWICE】4TH WORLD TOUR III in JAPAN
開催:2022年4月23日(土)~4月25日(月)in東京ドーム
最も早い先行抽選:2021年12月26日(日)22:00~2022年1月3日(月)23:59
最も早い先行抽選の当落日:2022年1月7日(金)以降

【すとぷり】すとろべりーめもりー Vol.Next!!!!
開催:2022年1月9日(日) 福岡PayPayドームからスタート
最も早い先行抽選:2021年10月10日(土)21:00~2021年10月24日(日)23:59
最も早い先行抽選の当落日:2021年11月4日(木)

ドームコンサートのお知らせが来たときは、同日・前後の日に周辺のアリーナクラス・ホールクラスの会場でコンサートやイベントがないか(宿泊施設が混みあわないか)だけでも事前にチェックしておくと良いでしょう。最速の先行抽選で当選した場合は、航空券や宿泊施設の「早割プラン」を予約するのがおすすめです!

5大ドーム遠征時の必需品はこれ!

5大ドーム遠征時の必需品はこれ!
画像:写真AC

続いては、5大ドームへの遠征をするにあたって必要なものをリストアップしていきます!

▢ 財布
▢ チケット類(新幹線の切符・航空券・コンサートチケットなど)
▢ 身分証明書
▢ ファンクラブの会員証(ファンクラブ会員の場合)
▢ スマートフォン・携帯電話
▢ モバイルバッテリー
▢ 上記の貴重品類だけが入る大きさのショルダーバッグ

▢ コンタクトレンズやメイク道具
▢ お泊まりセット(宿泊日数分の着替えなど)
▢ 折り畳み傘、ハンディー扇風機、カイロなど季節や天候に対応するアイテム

宿泊を伴う遠征には、うちわやボード、スケッチブックなどの大きな応援グッズ・お泊まりセット貴重品がすべて入るスーツケースを準備しましょう。その他には、応援グッズを持ち運ぶトートバッグ、コンサート中もお財布などを肌身離さず持っておくためのショルダーバッグやボディーバッグ、ポシェットがあると便利でしょう。

荷物は少ないほうが良いと思って一つのバッグにまとめてしまうと、チケット類やモバイルバッテリーなど、欲しいときに必要なものが取り出しづらくなってしまいます。またドーム会場は大勢の人が入るため、貴重品の管理には特に注意が必要です!

また、デジタルチケットを採用していることが多い最近のコンサートは、スマホがないと入場できません。地図を見たり写真を撮ったりしているうちに充電がなくなってしまい、入場までドキドキした!ということがないように、モバイルバッテリーは持っておきたいところ。

さらに、遠征上級者でも忘れがちなのがコンタクトレンズ。せっかくのコンサート2daysなのに、2日目の開演前にコンタクトレンズを探し回った、というのもよく聞く話です。好きなアーティストをしっかりと見るためにも、予備のコンタクトは忘れないようにしましょう!

5大ドームのコンサート遠征に便利なグッズはこちらもチェック!
■おしゃれなスーツケースおすすめ10選!

これがあると楽しさ倍増!遠征時に準備したいアイテム

これがあると楽しさ倍増!遠征時に準備したいアイテム
画像:写真AC

▢ 双眼鏡
▢ 応援うちわ・ボード類
▢ ペンライト(持ち込みOKのアーティストのみ。公式のものを推奨)
▢ 防振双眼鏡やペンライトの交換用電池

▢ 500ml以下の蓋つきの飲み物(水かお茶がベター)
▢ Tシャツ・タオルなどのツアーグッズ
▢ 動きやすい靴
DHC速攻ブルーベリー

▢ 銀テープを収納できるもの(マスキングテープやガチャガチャの空カプセルなど)
▢ アクリルスタンド、キーホルダー、ぬいぐるみなど連れて歩ける推しの概念
▢ 物販や応援グッズの入るトートバッグ、エコバッグ

注意したいのが飲み物。夏場に限らずコンサートは夢中になっていると汗をかくため、水分補給は必須です!甘い飲み物よりは水やお茶のほうがよいでしょう。会場によっては、アリーナ席に持ち込める飲み物の大きさや種類が決まっている場合があります。持ち込みの飲食物は、蓋やチャックが付いているものを選ぶのがベター。

ちなみに筆者がコンサートに行くときの必需品としているのがDHC速攻ブルーベリーというサプリ。開演の4~5時間前に摂取しておくと視界がクリアになるような気がします(個人差あり)。サプリメントのため視力を回復させる効果まであるかはわかりませんが、仕事やスマホでの情報収集、長旅で疲れた目を癒して、その目に思い出の風景を焼き付けましょう!

また女性の場合、アリーナ席のブロックによっては埋もれてしまうため、ヒールのある靴で行きたい!という方もいるかもしれません。

ただし、ドームは何万という人が入るため会場内は混雑します。大勢の人がいる中でヒールのある靴で移動するのは、転倒の危険や周囲の迷惑になるリスクあり。もし高さのある靴を履きたい場合には、動きやすい靴で会場入りし、開演直前に履き替えるのがおすすめです。

ヒールに履き替える場合は常識の範囲内の高さで、モラルを守ってコンサートを楽しみましょう!

 

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

5大ドームその①「札幌ドーム」へ遠征しよう!

5大ドームその①「札幌ドーム」へ遠征しよう!
画像:写真AC

ここからは、5大ドームの詳細なアクセス方法やそれぞれの会場の注意点をご紹介していきます!まずは北海道のドームと言えばここ、札幌ドームです!

札幌ドームへのアクセス

札幌ドームは地下鉄東豊線「福住駅」から徒歩で10分ほどのところにあります。3番出口を出てすぐのイトーヨーカドーを右手に見て、月寒通をひたすらまっすぐ歩いていきましょう。

GoogleMap上では所要時間が6~7分ほどと出てきますが、ゲートによっては敷地内をぐるっと半周するので、余裕をもって到着しておきたいところです。

また、新千歳空港から札幌市内を走る「空港連絡バス(北海道中央バス・北都交通の2社による運航)」の一部は、札幌ドーム前にも停車します。日帰りの場合は事前にバスの発着時間を調べる、もしくは終演時間に合わせてタクシーを予約しておきましょう!

◆空港連絡バス(新千歳空港~札幌ドーム)◆
所要時間:約45分
運賃:大人1,100円/小人550円

・札幌都心(福住駅経由)発着路線の場合:「札幌ドーム」バス停で下車

・円山バスターミナル発着路線の場合:「福住3条3丁目」バス停で下車(乗車は「福住3条2丁目」からになるので注意!)

>> その他詳細、路線バスの運行情報については札幌ドーム公式HPをチェック!

最寄駅から札幌ドームまでの道中にコンビニはある?

福住駅~札幌ドームまでの道中には、駅前のセブンイレブンと、ちょうど中間地点にあるファミリーマートのみ。

ドーム内にも軽食メニューやドリンクはありますが、蓋つきのペットボトルや子ども用の飲み物は札幌などのターミナル駅で調達したほうがいいかもしれませんね。

 

札幌ドーム周辺のおすすめグルメ、おすすめホテルはこちらの記事でチェック!
>>札幌ドームへライブ遠征!コンサートに便利なおすすめグルメ&ホテル13選を総まとめ!

 

札幌ドーム遠征時に押さえておきたい!開演前のモデルコース

札幌ドーム遠征時に押さえておきたい!開演前のモデルコース

空港に着いたら、できるだけ早めに札幌駅もしくは宿泊予定のホテルまで移動しましょう。

コンサートなどの大型イベントのある日は、主要駅や会場の最寄り駅のコインロッカーがすぐに埋まってしまいます。宿泊予定ホテルのクロークに荷物を預ける、同行者とロッカー代を割り勘して大きめのロッカーを確保するなど、身軽に動けるよう事前に計画を立てましょう!

◆忘れ物がないか確認したら、会場入りまではフリータイム♪◆
まっぷるトラベルガイドを参考に、移動時間までお茶をしたり、ご当地グルメを楽しんで!また「DHC速攻ブルーベリー」は逆算して4~5時間前など早めに服用するとよいでしょう♪

◆入場時間の15分前には会場につくように移動◆
福住駅~札幌ドーム周辺には前述のとおりコンビニが少ないので、蓋つきの飲み物を購入してから移動するのがベターです!

札幌ドーム

住所
北海道札幌市豊平区羊ケ丘1
交通
地下鉄福住駅から徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
イベント・施設により異なる
休業日
不定休
料金
イベント・施設により異なる

5大ドームその②「東京ドーム」へ遠征しよう!

5大ドームその②「東京ドーム」へ遠征しよう!
画像:写真AC

各地のドームの中で最もコンサートやイベント数が多いのが東京ドーム。東京駅からアクセスしやすく、飲食店やホテルなども充実しています。

東京ドームへのアクセス

東京ドーム周辺はJR線、東京メトロ、都営地下鉄が乗り入れており「東京駅」からのアクセスは抜群!

また、羽田空港からアクセスする場合もかんたんです。空港ターミナルから京急空港線で「三田駅」へ行き、都営三田線に乗り換えれば、ドーム最寄りの「水道橋駅」まで到着!

「水道橋駅」「春日駅」「後楽園駅」それぞれの駅を出てすぐに東京ドームが見えるので、迷うことはまずないでしょう。

とはいえ、東京ドームは広いので「どこから入ったら入場ゲートに近いのかわからない!」ということもあると思います。開演時間ギリギリの到着になると、迷子になったときに大変!遅くても入場時間の15分前には最寄り駅に到着しておくのがベターです♪

東京ドーム周辺のおすすめグルメ、おすすめホテルはこちらの記事でチェック!
>>東京ドームへライブ遠征!コンサートに便利なおすすめグルメ&ホテル10選を総まとめ!

 

東京ドーム遠征時に押さえておきたい!開演前のモデルコース

東京ドーム遠征時に押さえておきたい!開演前のモデルコース

◆【昼公演の場合】東京駅~東京ドームへのモデルコース◆
東京駅からは、地下鉄丸ノ内線の「後楽園駅」、JR中央線もしくは山手線と総武線を乗り継いだ「水道橋駅」からのアクセスがおすすめ!コインロッカーか手荷物預かり所に大きな荷物を預け、貴重品とコンサートに必要なものを持って会場に向かいましょう♪

時間があまりなければそのまま東京ドームシティへ向かい、飲み物や軽食は成城石井東京ドームラクーア店で確保するのがおすすめ!

時間に余裕があるなら、丸ノ内線で「銀座駅」に寄り道し、フォトジェニックなパフェを堪能して、コンサートに向けて糖分をチャージ!入場開始時間の15分前をめどに後楽園駅に向かい、ゲート前での写真撮影・コンサートを思いっきり楽しみましょう♪

◆【夜公演の場合】東京駅~東京ドームへのモデルコース◆
その日に宿泊するホテル、もしくはコインロッカーか手荷物預かり所へ大きな荷物を預け、貴重品とコンサートに必要なものを持って会場へ向かいましょう♪

もし時間に余裕があったら、東京駅から都営三田線「大手町駅」まで5分ほど歩き「神保町駅」に向かってみましょう!目的地は、神保町駅A7出口からほど近いところにある喫茶店さぼうる。カラフルなクリームソーダが人気のお店です。休日は並ぶこともしばしばなので、SNSで列の状況をチェックしたり早めに到着するなどの調整をして、推し色のクリームソーダを楽しんで!

東京ドーム

住所
東京都文京区後楽1丁目3-61
交通
JR中央線水道橋駅から徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
イベントにより異なる
休業日
イベントにより異なる
料金
イベントにより異なる

5大ドームその③「バンテリンドーム ナゴヤ(ナゴヤドーム)」へ遠征しよう!

5大ドームその③「バンテリンドーム ナゴヤ(ナゴヤドーム)」へ遠征しよう!
画像:写真AC

ナゴヤドームは、名古屋駅から電車(バス)と徒歩で約30分と比較的アクセスしやすい場所にあります。繁華街の栄駅や名古屋城をはじめとした観光地も近いので、会場から名古屋駅の間にホテルや飲食店が多いのが特徴。

バンテリンドーム ナゴヤへのアクセス

地下鉄・ ゆとりーとライン 「ナゴヤドーム前矢田駅」から徒歩で行く場合、出口1か2から外に出ると、イオンモールが見えます。イオンモールが右手に見えるように道路をわたり、そのまままっすぐ大通りを歩いていきましょう。約5分ほどで左手にナゴヤドームが見えてきます。

「大曽根駅」から歩く場合は、JR北口から出て、県道15号線沿いをまっすぐ歩くと、ナゴヤドーム前矢田駅が見えてきます。そこからのアクセスは、前述のとおりです!

 

ナゴヤドーム周辺のおすすめグルメ、おすすめホテルはこちらの記事でチェック!
>>ナゴヤドームへライブ遠征!コンサートに便利なおすすめグルメ&ホテル11選を総まとめ!

 

バンテリンドーム ナゴヤ(ナゴヤドーム)遠征時に押さえておきたい!開演前のモデルコース

バンテリンドーム ナゴヤ(ナゴヤドーム)遠征時に押さえておきたい!開演前のモデルコース

◆【昼公演】夜行バスで到着した場合◆
名古屋駅~伏見駅周辺のスパ施設でシャワー&仮眠。朝7時頃から周辺カフェでモーニング営業が始まるのでモーニングを堪能♪

その後、名古屋駅もしくは宿泊予定のホテルに大きな荷物を預けたら、入場時間15分前までフリータイム!まっぷるトラベルガイドを参考に周辺地域を散策しましょう。

◆【昼公演】新幹線で到着した場合◆
ナゴヤドームの最寄り駅、ナゴヤドーム内のコインロッカーは埋まり始めているので、名古屋駅や宿泊予定のホテルに大きな荷物を預けましょう(この時アーリーチェックインができるなら済ませたほうがベター!)。

少し早めのランチでコンサートに向けて英気を養いつつ、入場開始の15分前を目安に会場へ!

◆【夜公演】新幹線で到着した場合◆
何よりも先に宿泊予定のホテルへ向かい、チェックインを済ませて宿泊用の荷物を置きましょう。会場で水分補給するための飲み物などを購入し、出発駅へ。

道中・もしくは駅周辺で軽めのティータイム♪甘いものでエネルギーチャージ(コーヒーを飲みすぎると公演中にお手洗いが近くなるので注意!)をしたら、入場開始の15分前を目安に会場へ!

バンテリンドーム ナゴヤ

住所
愛知県名古屋市東区大幸南1丁目1-1
交通
地下鉄ナゴヤドーム前矢田駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
イベント、施設により異なる
休業日
不定休
料金
イベントにより異なる

5大ドームその④「京セラドーム大阪(大阪ドーム)」へ遠征しよう!

5大ドームその④「京セラドーム大阪(大阪ドーム)」へ遠征しよう!
画像:写真AC

京セラドーム大阪(大阪ドーム)は、新大阪駅から電車で約30分、伊丹空港からはリムジンバスと電車を乗り継ぎ約1時間ほどのところにあります。道頓堀や大阪城、ユニバーサルスタジオジャパンも近く、コンサートはもちろん観光スポット巡りもまとめて楽しむことができる立地です。

京セラドーム大阪へのアクセス

いくつかの駅からアクセスできますが、地下鉄長堀鶴見緑地線の「ドーム前千代崎駅」、阪神なんば線「ドーム前駅」が最も近く、それぞれの駅を降りると京セラドームはすぐそこです。2番出口を出てイオンを背にして右手を見ると、ドーム部分が見えるはず。そこから歩いて3~4分で入口までたどり着きます。

そのほかにも地下鉄中央線「九条駅」、JR大阪環状線「大正駅」からは徒歩約10分、大阪シティバス「大正橋」バス停からは徒歩8分ほどでアクセスできます。

 

京セラドーム大阪周辺のおすすめグルメ、おすすめホテルはこちらの記事でチェック!
>>京セラドーム大阪へライブ遠征!コンサートに便利なおすすめグルメ&ホテル11選を総まとめ!

 

京セラドーム大阪遠征時に押さえておきたい!開演前のモデルコース

京セラドーム大阪遠征時に押さえておきたい!開演前のモデルコース

◆【昼公演】新大阪駅~なんば駅(難波駅)経由~京セラドームへのモデルコース◆
公演の2時間前には主要駅についているのがベター。知らない土地で迷子になったり、電車の事故があったりなど不測の事態に備えて行動しましょう。

京セラドームや観光地に近い主要駅の周辺でホテルを予約している場合は、「新大阪駅」ではなく、「大阪駅」や「梅田駅」、「なんば駅」など、ホテルにアクセスしやすい駅まで出てからコインロッカーを探すのがおすすめ!

早めに新大阪駅に到着して時間を持て余した!という場合は、御堂筋線・なんば駅方面に向かってみましょう♪2018年にオープンした「なんばスカイオ」にはプロントやスターバックスが、「なんばマルイ」には和カフェ「chano-ma」が入っているほか、駅周辺にも一休みできるカフェがたくさんあります。

カフェで一休みしたあとは、入場時間の15分前着をめどに、阪神なんば線の「大阪難波駅」から「ドーム前駅」へ!

京セラドーム大阪

住所
大阪府大阪市西区千代崎3丁目中2-1
交通
地下鉄ドーム前千代崎駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
11:00~19:00(閉館、イベントにより異なる)
休業日
月曜(イベント開催時は無休)
料金
オリックス練習見学ツアー=1200円/(オリックス練習見学ツアーBSClub会員は1500円)

丸井 なんばマルイ

住所
大阪府大阪市中央区難波3丁目8-9
交通
地下鉄なんば駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
11:00~20:30、日曜、祝日は~20:00
休業日
不定休
料金
店舗により異なる

5大ドームその⑤「福岡PayPayドーム(福岡ドーム)」へ遠征しよう!

5大ドームその⑤「福岡PayPayドーム(福岡ドーム)」へ遠征しよう!
画像:写真AC

福岡ドームは「福岡空港」「博多駅」からそれぞれ空港線で30分ほどのところにあります。ジャニーズやLDHなどの5大ドームツアーは、福岡ドームからスタートすることが多い印象。せっかくなら初日に入りたい!と遠征するファンも少なくないでしょう。

福岡市はそもそも博多駅と福岡空港が目と鼻の先にあるので、ビジネスの際も便利で観光もしやすい都市。福岡ドームのほかにもマリンメッセ福岡やキャナルシティ福岡など、アリーナクラス、ホールクラスの施設も周辺に集中しています。

 

福岡ドーム大阪周辺のおすすめグルメ、おすすめホテルはこちらの記事でチェック!
>>福岡ドームへライブ遠征!コンサートに便利なおすすめグルメ&ホテル11選を総まとめ!

 

福岡PayPayドームへのアクセス

福岡市地下鉄「唐人町駅」からが最も近く、1番出口もしくは3番出口から歩いて約15分でアクセス可能。1番出口からの場合、出て後ろを振り向くと“唐人町西”という交差点があります。交差点を渡らず、左折すると“PayPayドーム”への方向を示す看板が出てくるので、あとは川沿いをまっすぐ進みましょう。

“福浜西交差点”まで出たら、川を渡って再びまっすぐ歩きます。ここで川を越えておかないと向こう岸へ行くポイントを逃してしまうので、福浜西交差点を目印にしてください♪

福岡PayPayドーム遠征時に押さえておきたい!開演前後のモデルコース

福岡PayPayドーム遠征時に押さえておきたい!開演前後のモデルコース

◆【昼公演】コンサート後に博多グルメを堪能♪◆
午前中の飛行機に乗って博多入りする場合は、飛行機に乗る前or家を出るときに「速攻ブルーベリー」を飲んでおくと、昼公演の時間帯に効果が出そう!

博多駅もしくは福岡空港に着いたら、まずは博多駅周辺でコインロッカーの利用状況をチェック!空きがなければJRやecbocloakなどの手荷物預かりサービスを利用しましょう。

>> 博多駅周辺の手荷物預かりサービス(ecbocloak)をチェック!

無事に荷物を預けたら、開場時間に合わせて福岡PayPayドームへ!写真撮影をしたあとはコンサートを満喫しましょう。

コンサート終了後は天神南駅に向けて出発!まっぷるトラベルガイドを参考に夜の屋台街で博多グルメを楽しんで!コンサートの感想を語りながら飲むビール(レモンサワー、ハイボール、日本酒……そのほか何でも!)は格別です♪

その後は博多駅に戻って荷物を回収し、ホテルでゆっくり今日1日の余韻にひたりましょう。

◆【夜公演】博多ならではのスイーツでエネルギーチャージしてからコンサートを楽しむ♪◆
博多駅もしくは福岡空港に着いたら、まずはその日泊まる宿に直行!荷物を預けるorアーリーチェックインができるようならその場で済ませ、できるだけ身軽になって福岡PayPayドームへ向かいましょう。

博多駅周辺はあまおう苺のスイーツをオーダーできるお店がたくさん!また八女茶を使った和スイーツのチェックも欠かせません。フォトジェニックなパフェやホッとするお茶を楽しんで、コンサートに向けてエネルギーをチャージしましょう♪

コンサートを全力で楽しんだ後は、博多駅周辺の駅ビルや天神南周辺の屋台街で思い出を語りながらご当地グルメを堪能してくださいね!

福岡PayPayドーム

住所
福岡県福岡市中央区地行浜2丁目2-2
交通
JR博多駅から西鉄バス福岡タワー行きで20分、九州医療センター前下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
イベントにより異なる
休業日
無休
料金
ドームツアー(ドーム満喫コース)=大人(高校生以上)1600円、4歳~小学生850円、3歳以下無料/
1 2

北海道の新着記事

【函館駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、函館駅周辺(徒歩20分圏...

【旭川駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット5選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、旭川駅周辺(徒歩20分圏...

【大通駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット8選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、大通駅周辺(徒歩20分圏...

【小樽駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット9選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、小樽駅周辺(徒歩20分圏...

【釧路駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット6選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、釧路駅周辺(徒歩20分圏...

【円山公園駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、円山公園駅周辺(徒歩20...

【中島公園駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット9選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、中島公園駅周辺(徒歩20...

【南小樽駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット5選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、南小樽駅周辺(徒歩20分...

【稚内駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、稚内駅周辺(徒歩20分圏...

【富良野駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット6選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、富良野駅周辺(徒歩20分...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

アイドルのコンサート遠征、ドラマのロケ地巡り、聖地巡礼…「推し活」×「旅行」って実は相性抜群!合言葉は「趣味か仕事か分からない」。
まっぷる編集部のアイドル好き一同が、楽しくお出かけしたくなる記事を不定期更新していきます!まっぷる編集部Twitter(@mapple_editor)でも定期的にアイドル話をつぶやき中。

エリア

トップ >  北海道 > 
トップ >  東海・北陸 > 名古屋・愛知 > 
トップ >  関西 > 大阪 > 
トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 東京 > 
トップ >  九州・沖縄 > 福岡・北九州 > 福岡 > 

この記事に関連するタグ