トップ >  九州・沖縄 > 鹿児島・宮崎 > 宮崎・日南海岸 > 宮崎 > 宮崎市街 > 

宮崎でラーメン食べるなら!宮崎市街で親しまれているおすすめのラーメン屋さん9軒!

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2023年12月18日

この記事をシェアしよう!

宮崎でラーメン食べるなら!宮崎市街で親しまれているおすすめのラーメン屋さん9軒!

宮崎のラーメンは、博多ラーメンと比べるとあっさりめの豚骨スープですが、こだわりぬいた濃厚こってり派も人気です。お店によって、こってりかあっさりを選べるところもありますよ。

宮崎を代表するラーメンの老舗栄養軒のラーメンは、チャーシューも絶品です!拉麺男(ラーメンマンと読みます!)は地産地消にこだわり抜いたこってりラーメン、風来軒も濃厚とんこつです。 きむら 大淀店は創業から70年近く地元で愛され続けている老舗です。
さぁ、今日はどこの一杯にしましょうか?9軒のご案内を始めましょう。

【宮崎のおすすめラーメン①】栄養軒(宮崎市街)

【宮崎のおすすめラーメン①】栄養軒(宮崎市街)

宮崎を代表するラーメンの老舗

創業昭和39(1964)年は宮崎では老舗クラスで、宮崎ラーメンの代表格。チャーシューの煮汁が隠し味で、深みのある味わい。スタンダードなラーメンのほか、チャーシューが大盛りの肉デラ、麺が大盛りのメンデラ、両方が大盛りのWデラなどがあります。

栄養軒

住所
宮崎県宮崎市江平西2丁目1-6
交通
JR宮崎駅から宮崎交通宮崎神宮方面行きバスで9分、一の鳥居下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
10:30~23:30(閉店)、土曜は~24:00(閉店)
休業日
月曜、祝日の場合は翌日休(1月1~3日休)
料金
肉デラ=700円/Wデラ=780円/メンデラ=640円/ラーメン=570円/

【宮崎のおすすめラーメン②】拉麺男(宮崎市街)

【宮崎のおすすめラーメン②】拉麺男(宮崎市街)

地産地消にこだわり抜いたラーメン

釜にスープを継ぎ足していく「呼び戻し」という作業により香り豊かなこってりとしたスープに仕上げています。豚骨、鶏ガラ、野菜、海産物などはすべて宮崎県産のものを使った一杯。

拉麺男

住所
宮崎県宮崎市村角町坪平1221-1
交通
JR日豊本線蓮ケ池駅から徒歩15分
営業期間
通年
営業時間
6:00~23:00(閉店)
休業日
無休(年1~2日臨時休あり)
料金
とんこつラーメン=790円/こってりとんこつ=820円/中華そば=900円/あっさりとんこつ=740円/

【宮崎のおすすめラーメン③】風来軒 加納本店(宮崎)

【宮崎のおすすめラーメン③】風来軒 加納本店(宮崎)

こってりスープのとんこつラーメン

大量の豚骨を独自の手法で長時間煮出したスープは、こくと風味があります。こってりしたとんこつスープに、宮崎県新富町産の小麦をブレントした自家製のちぢれ麺がからんだこだわりのラーメンです。

風来軒 加納本店

住所
宮崎県宮崎市清武町加納甲1836-2
交通
JR日豊本線加納駅から徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
11:00~21:30(閉店22:00)
休業日
不定休(臨時休あり、1月1日休)
料金
とんこつラーメン=780円/みそラーメン=890円/しおラーメン=860円/しょうゆラーメン=750円/ぶったまノリだらけ=980円/びっくり替え玉=180円/焼ギョーザ=300円/ちびっこラーメン(小学生以下限定)=200円/

【宮崎のおすすめラーメン④】九州宮崎ラーメン 響 大塚店(宮崎)

【宮崎のおすすめラーメン④】九州宮崎ラーメン 響 大塚店(宮崎)

あっさりの「赤」と、こってりの「黒」

あっさりの赤と、こってりの黒を看板メニューに、地元の人たちに親しまれているラーメン屋。あっさりの赤は豚のすねで、こってりの黒は豚の3種の部位を使ってスープをとっています。

九州宮崎ラーメン 響 大塚店

住所
宮崎県宮崎市大塚町大迫南平4400
交通
JR宮崎駅から宮崎交通生目台西三丁目行きバスで24分、西高南下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
11:00~15:00(閉店)、17:30~21:00(閉店)
休業日
水曜
料金
あっさりとんこつ赤=626円/こってりとんこつ黒=626円/辛ラーメン=756円/キッズセット=486円/

【宮崎のおすすめラーメン⑤】きむら 大淀店(宮崎)

【宮崎のおすすめラーメン⑤】きむら 大淀店(宮崎)

幅広い世代に愛されている老舗

宮崎県内でも歴史のある店で、創業は昭和28(1953)年。すっきりとしたあと味のとんこつスープは、豚骨にさまざまな材料をブレンドして7時間ほど強火で炊き込んであります。

きむら 大淀店

住所
宮崎県宮崎市恒久小橋4942-2
交通
JR日豊本線南宮崎駅から徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
11:00~21:30(閉店22:00)
休業日
水曜(年末年始休)
料金
ラーメン=650円/チャーシューラーメン=850円/卵ラーメン=700円/

【宮崎のおすすめラーメン⑥】大宮ラーメン(宮崎市街)

【宮崎のおすすめラーメン⑥】大宮ラーメン(宮崎市街)

地元民に愛される一杯

創業40余年のラーメン店。丹念にアク抜きしながら15時間ほど煮込んだとんこつスープは、あっさりとした味。麺は無添加の自家製麺を使っています。

大宮ラーメン

住所
宮崎県宮崎市神宮西2丁目196-1
交通
JR日豊本線宮崎神宮駅から徒歩15分
営業期間
通年
営業時間
11:00~22:00(閉店)
休業日
水曜、祝日の場合は翌日休(1月1日休)
料金
チャーシューメン=620円/みそラーメン=600円/みそチャーシューメン=720円/ギョーザ(8個)=400円/

【宮崎のおすすめラーメン⑦】わらじ(宮崎市街)

【宮崎のおすすめラーメン⑦】わらじ(宮崎市街)

豚の旨みが溶け込んだ深い味わい

豚骨がベースのスープは一気に飲み干せるほどあっさりとしていて、口あたりはまろやか。チャーシューはとろりとやわらかくて、モヤシとコーンのシャキシャキ感がたまりません!

わらじ

住所
宮崎県宮崎市高千穂通2丁目1-35
交通
JR宮崎駅から徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
11:00~19:00(閉店)
休業日
日曜
料金
チャーシューメン=800円/みそらーめん=650円/らーめん=600円/ギョーザ=300円~/
1 2

九州・沖縄の新着記事

【宮崎・夜ごはん】宮崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!宮崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに宮崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、宮崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 チキン南蛮と...

【長崎・夜ごはん】長崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!長崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに長崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、長崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 長崎のソウル...

【沖縄 那覇・ディナー】那覇で夜を楽しめるとっておきのお店10選!那覇でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに沖縄の那覇で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、那覇でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 沖縄の...

【福岡 小倉・夜ごはん】小倉で夜を楽しめるとっておきのお店6選!小倉で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに福岡の小倉で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、小倉でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 鶏ガラ...

10円パンは韓国発の人気スイーツ!映え間違いなしの10円パンを食べてみた!

みなさまは「10円パン」をご存じですか? 韓国で生まれた10円パン(10ウォンパン)は、SNSで話題の商品!2023年のトレンドやグルメランキングに軒並みランクインするなど、多方面から注目を集めてい...

【大分・夜ごはん】大分で夜を楽しめるとっておきのお店5選!大分で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに大分で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、大分でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 手打ちの麺が...

【熊本・ディナー】熊本で夜を楽しめるとっておきのお店13選!熊本でディナーをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに熊本で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、熊本でおすすめのディナーをご紹介いたします。 桜のように鮮やかな...

【福岡県・初詣2024】参拝時間やアクセス、例年の人出など情報満載!福岡の初詣スポットおすすめ7選

新年の恒例行事と言えば初詣。正月三が日に参拝したり、おみくじをひいたり、破魔矢や絵馬を買い求めたりする人も多いと思います。この記事では、福岡県のおすすめ初詣スポットをご紹介します。どこへ初詣に行くか迷...

【博多駅近く・夜ごはん】博多駅近くで夜を楽しめるとっておきのお店16選!博多駅近くで夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに博多で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、博多駅近くでおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 明太子...

【福岡・夜ごはん】福岡で夜を楽しめるとっておきのお店20選!福岡で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに福岡で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、福岡でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 水と新鮮な鶏...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ >  九州・沖縄 > 鹿児島・宮崎 > 宮崎・日南海岸 > 宮崎 > 宮崎市街 > 

この記事に関連するタグ