トップ >  中国・四国 > 山陽・瀬戸内 > 岡山・倉敷 > 倉敷 > 倉敷美観地区 > 

倉敷【個性派ミュージアム】へ行ってみよう!

エディターズ

更新日: 2024年2月24日

この記事をシェアしよう!

倉敷【個性派ミュージアム】へ行ってみよう!

倉敷美観地区には、江戸時代の屋敷のたたずまいや、明治期の姿をとどめた赤レンガの建物を、記念館や博物館に再生したさまざまな施設が点在しています。
その美しさを感じながら建物ウォッチングするのもおすすめの過ごし方です。

【倉敷のおすすめ個性派ミュージアム】1.倉敷アイビースクエア

【倉敷のおすすめ個性派ミュージアム】1.倉敷アイビースクエア

ツタと赤レンガが印象的な複合文化施設
明治22(1889)年に創業した倉敷紡績所の工場跡地を再開発した倉敷屈指の観光名所。広い敷地内には、ホテルやレストラン、体験工房や土産物屋など多彩な施設が集まっています。

\倉敷アイビースクエアのおすすめ施設/

\倉敷アイビースクエアのおすすめ施設/

アイビーショップ
倉敷・岡山の銘菓や特産品を扱うショップ。雄町米やマスカットなど岡山を代表する素材を使ったお酒も魅力です。

■アイビーショップ
電話:086-424-2160
時間:8:00~20:00(18:00の場合あり)
定休日:無休

倉紡記念館
1889年に建てられたクラボウ発祥の旧工場倉庫を記念館に改装。写真や模型などを年代順に展示しています。

オルゴールミュゼ
100年前のオルゴールが出迎えるオルゴール専門店。かわいい雑貨や、手ごろなものからスイス製の高級品まで豊富にそろい、好きな曲でオルゴールを作ってもらえます。

■オルゴールミュゼ
電話:086-427-3904
時間:9:00~17:30
定休日:無休

\倉敷アイビースクエアのおすすめVIEW POINT/

\倉敷アイビースクエアのおすすめVIEW POINT/

赤レンガのアーチが印象的な正面玄関
巨大な門の奥に広がる、近代化産業遺産に認定された旧紡績工場の建物群は圧巻。

倉敷では珍しい洋風建築
ツタ(アイビー)がからまる赤レンガやノコギリ屋根などイギリスの工場をイメージして造られた建物がそのままの姿で残り、異国情緒たっぷりです。

モネのスイレン
大原美術館がモネの庭から譲り受けたスイレンを、さらに株分けされたものを見ることができます。

\倉敷アイビースクエアの豆知識/

\倉敷アイビースクエアの豆知識/

大原家とのゆかり
大原美術館の設立者、大原孫三郎。じつは、一族が倉敷アイビースクエアを礎・倉敷紡績所(現クラボウ)の創立し、提供した米蔵が現在の倉敷民藝館になっているなど、美術館以外にもたくさんの功績を残しています。大原美術館の対岸には生家、大原家住宅もあり、倉敷の町との深い関わりも感じながら散策できます。

倉敷アイビースクエア

住所
岡山県倉敷市本町7-2
交通
JR山陽本線倉敷駅から徒歩20分
営業期間
通年
営業時間
施設により異なる
休業日
不定休
料金
施設により異なる

【倉敷のおすすめ個性派ミュージアム】2.倉敷民藝館

【倉敷のおすすめ個性派ミュージアム】2.倉敷民藝館

江戸後期の米蔵を活用して昭和23(1948)年開館。世界から集めた陶磁器やガラス、染織品、かごなどの民芸品約1万5000点を収蔵し、3棟の建物に約600点を展示しています。
併設されているセレクトショップでは、地元周辺で作られる民芸品やここでしか手に入らないオリジナルグッズを扱っているので、おみやげ探しにぴったりです。

\倉敷民藝館ではこんな作品が観られます/

特設ギャラリー

通常は常設展示だが、特設ギャラリーとして生活に根ざした工芸品の発表や販売なども行われています。

かご

かご好きだった初代館長の外村吉之介(とのむらきちのすけ)が国内外から集めたかごが並んでいます。全国の民藝館のなかでもかごの所蔵点数は屈指。

李朝の焼物

柳宗悦(やなぎむねよし)が民芸運動を起こすきっかけとなった朝鮮李王朝時代の焼物。白磁のやわらかさが伝わってきます。

倉敷ガラス

\倉敷民藝館のVIEW POINT/

\倉敷民藝館のVIEW POINT/

2階からの眺め
白壁と黒瓦のコントラストが織り成す美しい眺め。英国詩人エドモンド・ブランデンが称賛したことで一躍有名になりました。

倉敷民藝館

住所
岡山県倉敷市中央1丁目4-11
交通
JR山陽本線倉敷駅から徒歩15分
営業期間
通年
営業時間
9:00~16:30(閉館17:00)
休業日
月曜、祝日の場合は開館(12月29日~翌1月1日休、展示替え期間休、臨時休あり)
料金
入館料=大人1000円、高・大学生400円、小・中学生300円/倉敷手まりのストラップ=950円/倉敷手まり=1850円~/オリジナルポチ袋=500円(5枚)/(団体20名以上は大人800円、高・大学生250円、小・中学生200円、障がい者割引は大人500円、65歳以上は800円)

【倉敷のおすすめ個性派ミュージアム】3.大橋家住宅

【倉敷のおすすめ個性派ミュージアム】3.大橋家住宅

倉敷で唯一、町家全体を公開
江戸時代に塩田・水田の開発で財を成した大地主の住まい。重要文化財に指定されており、かつての日用品や家財道具などを展示しています。襖や欄間など見事な意匠にも注目です。

\大橋家住宅で倉敷の町家独特の建築様式を見る/

\大橋家住宅で倉敷の町家独特の建築様式を見る/

①倉敷格子
1階正面などにはめ込んだ格子。上下に通る親竪子(おやたてご)の間に短い桟が3本入っています。

②倉敷窓
2階正面に設けられた窓。角柄(つのがら)窓形式の枠を組んであり、3本または5本の竪子が入っています。

③本瓦葺き屋根
平瓦と丸瓦を交互に並べる屋根の葺き方。断熱性に優れ、雨漏りを防いでいます。

④なまこ壁
外壁仕上げの一種。貼り付けた瓦の目地を漆喰でなまこ形に盛り埋めてあります。

大橋家住宅

住所
岡山県倉敷市阿知3丁目21-31
交通
JR山陽本線倉敷駅から徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00
休業日
無休、12~翌2月は金曜、祝日の場合は開館(12月28日~翌1月3日休)
料金
大人550円、小・中学生350円(65歳以上350円、障がい者無料、団体30名以上は大人450円)

【倉敷のおすすめ個性派ミュージアム】4.倉敷考古館

【倉敷のおすすめ個性派ミュージアム】4.倉敷考古館

江戸時代の米蔵で昔の暮らしを学ぶ
江戸後期に建てられた2階建ての土蔵を再生。館内では吉備地方の遺跡から発掘された生活用具や古墳の副葬品などの考古資料を展示しています。

\倉敷考古館のVIEW POINT/

\倉敷考古館のVIEW POINT/

なまこ壁と近代建築
外壁の東側一面にあしらわれた圧巻のなまこ壁。対して建物側面右は、昭和32(1957)年に増築されたアーチ型の壁や小窓の近代建築。

倉敷考古館

住所
岡山県倉敷市中央1丁目3-13
交通
JR山陽本線倉敷駅から徒歩15分
営業期間
通年
営業時間
9:00~16:30(閉館17:00)
休業日
月・火曜、祝日の場合は開館(展示替え期間休、12月27日~翌1月2日休)
料金
大人500円、高・大学生400円、小・中学生300円、特別展は別料金(団体20名以上は大人400円、高・大学生320円、小・中学生240円、障がい者割引あり、要問合せ)

【倉敷のおすすめ個性派ミュージアム】5.日本郷土玩具館

【倉敷のおすすめ個性派ミュージアム】5.日本郷土玩具館

懐かしのおもちゃに出会えるミュージアム
江戸時代から現代にかけて全国各地で作られた郷土色豊かな玩具や工芸品を収集し、常時約1万点を展示。敷地内に併設するショップ、ギャラリー、カフェは入館無料です。

\日本郷土玩具館のおすすめ施設/

\日本郷土玩具館のおすすめ施設/

①米蔵
緑が彩る中庭の先にある古い米蔵を利用した展示館。当時のままの姿で残るなまこ壁や館内の梁や柱、土壁は必見です。

②おみやげショップ
玩具館の中庭には洗練されたショップがあります。

日本郷土玩具館

住所
岡山県倉敷市中央1丁目4-16
交通
JR山陽本線倉敷駅から徒歩15分
営業期間
通年
営業時間
10:00~17:00
休業日
無休(1月1日休)
料金
入館料=大人500円、中・高・大学生300円、小学生以下無料(敷地内のショップ、ギャラリー、カフェは入館無料)/(団体10名以上は大人300円、中・高・大学生200円、小学生以下無料)

中国・四国の新着記事

【香川 高松・夜ごはん】高松で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高松で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高松で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高松でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旧武家屋敷で...

【高知・夜ごはん】高知で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高知で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高知で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高知でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 土佐の味めぐ...

【徳島・夜ごはん】徳島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!徳島で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに徳島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、徳島でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 骨付き阿波尾...

【広島・ディナー】広島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!広島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに広島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、広島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 広島のお好み...

【鳥取・夜ごはん】鳥取で夜を楽しめるとっておきのお店10選!鳥取で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、鳥取でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 白イカや松葉...

【下関・夜ごはん】下関で夜を楽しめるとっておきのお店8選!下関で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに下関で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、下関でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 下関生まれの...

【鳥取 米子・ディナー】米子で夜を楽しめるとっておきのお店7選!米子でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取の米子で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、米子でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 山陰の...

【島根 松江・夜ごはん】松江で夜を楽しめるとっておきのお店10選!松江で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに島根の松江で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、松江でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 日本庭...

『SLAM DUNK』(スラムダンク)聖地巡礼!湘南・鎌倉エリアから山王戦の舞台までを徹底解説

シリーズ累計発行部数は1億7,000万部超、読めば必ずバスケットボールが好きになる『SLAM DUNK』(スラムダンク)。 連載開始は1990年と今から30年以上も前ですが、その人気は衰えることなく...

【広島県・初詣2024】参拝時間やアクセス、例年の人出など情報満載!広島の初詣スポットおすすめ4選

新年の恒例行事と言えば初詣。正月三が日に参拝したり、おみくじをひいたり、破魔矢や絵馬を買い求めたりする人も多いと思います。この記事では、広島県のおすすめ初詣スポットをご紹介します。どこへ初詣に行くか迷...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

岡山と沖縄にオフィスを構える、キャリア約30年の編集プロダクションです。旅行情報やタウン情報を中心に約1万件を超える取材や執筆の実績があります。旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」や「ことりっぷ」で岡山・四国・沖縄エリアの編集を担当しています。
旅好きな全スタッフがさまざまなアンテナを張りめぐらして情報を収集・編集し、「思わず旅に出たくなる」記事をお届けしていきます。