>  >  >  >  >  関東屈指のパワースポット!秩父三社(三峯神社・秩父神社・宝登山神社)にお参りしよう

関東屈指のパワースポット!秩父三社(三峯神社・秩父神社・宝登山神社)にお参りしよう

関東屈指のパワースポット!秩父三社(三峯神社・秩父神社・宝登山神社)にお参りしよう

秩父神社の由来にも関係する“知知夫(ちちぶ)”は、埼玉や東京の旧国名“武蔵”より歴史が古いことをご存じでしたか?
そんな歴史をもつ3つの神社は、いまや関東屈指のパワースポットとして絶大な人気を誇ります。
由緒ある古社にお詣りすれば、あなたの願いも叶うかもしれません。

秩父三社めぐりのポイント

秩父三社めぐりの際に、決まった順番はありません。

秩父神社と寳登山神社は電車でも行ける

秩父神社と寳登山神社(宝登山神社)はそれぞれ秩父鉄道の秩父駅長瀞駅からも徒歩で行ける場所にあります。

秩父駅~長瀞駅の乗車時間は20分程度ですので、この二社は電車でも十分お参り可能です。

長瀞駅では、長瀞ライン下りや、天然かき氷で有名な「阿佐美冷蔵 宝登山道店」など、その他の観光も楽しめます。

秩父駅から少し離れた西武秩父線西武秩父駅の駅前には天然温泉「祭りの湯」もあるので、お参りにあとに温泉でリラックスするのも◎。

阿左美冷蔵 寶登山道店

住所
埼玉県長瀞町長瀞781-4
交通
秩父鉄道長瀞駅から徒歩6分
営業期間
通年
営業時間
10:00~16:30(閉店17:00)
休業日
火曜、祝日の場合は営業(GW・7~8月は営業)
料金
蔵元秘伝みつ(白餡付き)=1000円/果汁スペシャル=1200円/ 平均予算(昼):1000円

長瀞ラインくだり

住所
埼玉県長瀞町長瀞489-2
交通
秩父鉄道長瀞駅からすぐ
営業期間
3月上旬~12月上旬、1~2月は<ぽんぽん こたつ船>として営業
営業時間
9:00~16:00(受付終了)
休業日
期間中荒天時・増水時・渇水時
料金
ラインくだり(AまたはBコース各3km・約20分)=大人1800円、3歳~小学生900円/ラインくだり(全コース6km・約40分)=大人3300円、3歳~小学生1600円/(10名以上の団体は割引あり)

三峰神社は駅からバス&徒歩で

三峰神社は、西武秩父線西武秩父駅、もしくは秩父鉄道三峰口駅から三峰神社行きのバスが出ており、バスの乗車時間は75分程度、そこからさらに徒歩10分です。

三社をまわるなら寳登山神社⇒秩父神社⇒三峰神社の順がおすすめ

三峰神社を含む三社を効率よくめぐりたいなら、車で行くか、北から寳登山神社⇒秩父神社⇒三峰神社の順に行くと良いでしょう。

東京から日帰りで車で行く場合、秩父までの移動、現地での移動時間におよそ5~6時間かかります。

ゆっくりしたいなら一泊旅行を考えてみてもよいでしょう。

寳登山神社(長瀞)

多彩な彫刻装飾が施された美しい社殿は必見

日本武尊が東国平定の折にこの山の頂上をめざしていたところ山火事が発生、神犬がこの火事を消した(火を止めた)ことから日本武尊が「火止山」と名付け、神を祀ったのが名の由来とされている。その名は転じて「宝の山に登る」と言われ、縁起担ぎの意も兼ねて、毎年100万人の参拝者が訪れる。宝登山神社と書くことも。

寳登山神社(長瀞)

見どころ① 奥宮

ロープウェイを使って山頂をめざすと神社の奥宮がある。そこにある神秘と清涼の空間を求めて登ってみよう。

見どころ① 奥宮

見どころ② 御社殿の彫刻

現在の拝殿は明治7(1874)年に完成。その両側に施された色鮮やかな彫刻は、中国に古くから伝わる孝行話のうち8話が描かれたもの。

見どころ② 御社殿の彫刻
見どころ② 御社殿の彫刻

ここにも注目! お守り

大きく「寳」と入ったお守り。人それぞれには宝があり、その宝と気持ちが大きく成長するよう祈念されている。

ここにも注目! お守り

寳登山神社

住所
埼玉県長瀞町長瀞1828
交通
秩父鉄道長瀞駅から徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
境内自由
休業日
無休
料金
寳守=1000円/えんむすびまもり=700円/うちわ=300円/

秩父神社(秩父)

全国的に有名な師走の例大祭、秩父夜祭で有名

第十代崇神天皇の御代に、知知夫国の初代国造(地方を治める役人)となった八意思兼命の十代子孫である知知夫彦命が祖神を祀るために建てたとされ、当地方の総社として信仰を集めている。社殿は天正20(1592)年に徳川家康が寄進したもので、県の有形文化財に指定されている。

秩父神社(秩父)

見どころ① 神降石

柞稲荷神社の前にある大きな石は「生き石」とも呼ばれ、神が降り立つといわれている。

見どころ① 神降石

見どころ② 水みくじ

水占いのおみくじ。パッと見たところ何も書かれていない白紙だが、水に浸けると文字が浮かび上がってくる。

見どころ② 水みくじ

見どころ③ お元気三猿

本殿向かって左側にある三匹の猿。三猿といえば日光東照宮の「見ざる・言わざる・聞かざる」が有名だが、秩父神社の猿は対照的に「見て、聞いて、話す」元気者として親しまれる。

見どころ③ お元気三猿

ここにも注目! 12月2日・3日は秩父神社の例祭「秩父夜祭り」

秩父夜祭は秩父神社の例大祭で、京都の祇園祭、飛騨の高山祭と並ぶ日本三大曳山祭りのひとつ。
毎年12月2日と3日に開催され、師走の風物詩として全国に知られる。秩父一帯をきらびやかに彩る。

ここにも注目! 12月2日・3日は秩父神社の例祭「秩父夜祭り」

秩父夜祭

住所
埼玉県秩父市秩父神社ほか市内一円
交通
秩父鉄道秩父駅から徒歩3分(秩父神社)
営業期間
12月2~3日
営業時間
午前中~20:00、12月3日は早朝~翌朝まで
休業日
情報なし
料金
要問合せ

秩父神社

住所
埼玉県秩父市番場町1-3
交通
秩父鉄道秩父駅から徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
終日
休業日
無休
料金
無料

三峯神社(奥秩父)

三社のなかで最も高い、標高1100mの山あいに建つ

第十二代景行天皇がこの地を巡幸した際に、神社東方にある雲取山・白岩山・妙法嶽の三峰が美しく連なることを聞いて名付けたとされる。拝殿正面の扁額(右から三峯神社と書かれているもの)は有栖川宮熾仁親王筆。節分祭の豆まきは「ごもっともさま」と呼ばれる珍しいもの。

三峯神社(奥秩父)

見どころ① 御神木

拝殿前にある御神木は触れることができる。この杉の木は、源頼朝の家臣、畠山重忠が寄進したといわれる。

見どころ① 御神木

見どころ② 恋みくじ

えんむすびの木の前にある社で紙人形付の恋みくじを引いて、恋愛成就の運試しをしてみよう。

見どころ② 恋みくじ

見どころ③ 突如現れた龍の顔

拝殿に向かって左側にある石畳。手桶の水をかけると、縁起が良いとされる龍の顔が現れる。

見どころ③ 突如現れた龍の顔

こんな楽しみ方も! 金よる発ツアー参加で三峯神社に参拝&雲海を観賞

2020年は6月5日(金)に催行予定

夜明け前に三峯神社に到着し、星空と雲海鑑賞をめざすツアー。日程や料金など詳しい情報は、HPにて確認を。

※4月24日(金)の催行は中止が決定しています。

西武トラベル株式会社

 

●雲海の発生条件

【傾向】春と秋に多く発生する傾向にあり、とくに10月中旬~11月中旬頃が発生のピーク。

【時間】日の出前後の数時間が発生しやすい。

【天候】快晴(雨の降った次の日や湿度の高い日の夜から朝が狙い目)、無風、朝方と日中の気温の差が大きいことなど。

※これらは雲海発生の判断基準のひとつで、必ずしも発生するわけではありません。

三峯神社

住所
埼玉県秩父市三峰298-1
交通
西武秩父線西武秩父駅から西武観光バス三峯神社行きで1時間15分、終点下車、徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
7:00~17:00(閉門)、三峯博物館は~16:00(閉館)
休業日
無休、三峯博物館は火曜(三峯博物館は12月1日~3月31日休)
料金
三峯博物館=大人300円、中学生以下100円/(三峯博物館は障がい者手帳持参で割引あり)
筆者:まっぷるマガジン

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

この記事に関連するタグ

エリア

 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
×