トップ > 関東・甲信越 > 首都圏 > 横浜 > 横浜ベイ > みなとみらい > 

横浜のおすすめ土産15選!定番から個性派まで勢ぞろい

まっぷるマガジン編集部

更新日:2021年7月19日

この記事をシェアしよう!

横浜のおすすめ土産15選!定番から個性派まで勢ぞろい

横浜は観光地としてはもちろん、多くの“名品”が誕生した地としても有名で、お土産にぴったりな魅力的なお菓子やグッズがたくさんあります。

この記事では、老舗の定番商品からちょっと個性的なおしゃれアイテムまで、おすすめの横浜土産を幅広くピックアップしました。景色や施設をゆっくり楽しみながら立ち寄れるショップや、旅の思い出として持ち帰るのに最適な逸品をご紹介します。

自分用に、または贈る人のことを思い浮かべながら、最高の横浜土産を探してみましょう!

※新型コロナウイルス感染症に関連した各店舗の対応・対策により、営業時間等異なる場合があります。あらかじめ最新の状況をご確認ください。

この記事の目次

おいしくて見た目もかわいいパウンドケーキが人気「パティスリーパブロフ」のおすすめ土産 (横浜 山手・元町)

おいしくて見た目もかわいいパウンドケーキが人気「パティスリーパブロフ」のおすすめ土産 (横浜 山手・元町)
味と見た目、どちらも抜群のパウンドケーキは、季節によって内容が変わるのも楽しい

“幸せのおすそわけ”がコンセプトの「パティスリーパブロフ」は、焼き菓子の専門店です。
もともとは結婚式のお引き菓子づくりからスタートし、より多くの人に幸せを届けたいという思いで横浜にお店をオープン。

お土産に最適な「パティスリーパブロフ」のいち押しは、厳選素材で作られる「オリジナル生パウンドケーキ」。焼き菓子でありながら生ケーキのようにしっとりとやわらかく焼き上げられた新食感のパウンドケーキは絶品!これまで食べたパウンドケーキとは一線を画するおいしさです。

アルザス地方のクグロフ型を使った、ころんとかわいらしい形のパウンドケーキ

味はもちろん、かわいらしい見た目も特徴のひとつ。定番のシンプルなものから色とりどりのフルーツやクリームなどで鮮やかにデコレーションされたものまで、味も見た目も抜群のケーキはお土産に最適ですよ!

ショップにはカフェも併設しているので、お土産を買うついでにパブロフ自慢のスイーツやドリンクでひと休みするのもおすすめです。

パリを思わせるシックでおしゃれな外観

パティスリー パブロフ 元町本店

住所
神奈川県横浜市中区山下町105
交通
みなとみらい線元町・中華街駅からすぐ
料金
ベリークリームパウンド=1120円/フレンチ&ケーキセット=1680円/

大人カジュアルにキメるなら「BLUFF BAKERY」の絶品ドーナツをお土産に(横浜 山手・元町)

大人カジュアルにキメるなら「BLUFF BAKERY」の絶品ドーナツをお土産に(横浜 山手・元町)
おしゃれなギャラリーのような雰囲気の店内。スタイリッシュにディスプレイされたパンはまるで芸術品のよう

横浜・元町にある「BRUFF BAKERY(ブラフベーカリー)」は、素材にこだわったニューヨークスタイルのパンを提供するベーカリー。都内の有名ブーランジェリーでシェフを務めていたオーナーが焼く独創的なパンに魅了され、遠方からファンが訪れるほどの大人気店です。

左から、NYCドーナツ「チョコレート」「ラズベリーグレーズ」「有機宇治抹茶&ホワイトチョコ」各290円

常時約70種類がそろう商品の中から、お土産として特におすすめしたいのが「NYCドーナツ」。ハンドメイド感たっぷりの少しラフな形と目が覚めるような鮮やかなカラーリングは、アメリカ映画やドラマで観て憧れたドーナツそのもの!

こだわりのドーナツは味ももちろん一級品です。3種類の小麦粉をブレンドした生地はもっちりとやわらかく、歯切れの良い不思議な食感は一度食べたらやみつきになります。

おいしくてカラフルなドーナツをブルー×グレーのチェック柄ショッパーに入れれば、カジュアルなおしゃれ感とポップな遊び心を感じさせる素敵なお土産に早変わり。

ポップなショッパーもかわいい

肩肘張らないスタイリッシュさが魅力のニューヨークスタイルのドーナツは、誰もが喜ぶ最高のお土産になること間違いなしです。

BLUFF BAKERY

住所
神奈川県横浜市中区元町2丁目80-9モトマチヒルクレスト 1階
交通
みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩8分
料金
NYCドーナツ=290円/

まるで横浜土産のテーマパーク「ヨコハマ メモリーズ」(横浜 みなとみらい)

まるで横浜土産のテーマパーク「ヨコハマ メモリーズ」(横浜 みなとみらい)
かわいい箱入りの棒付きキャンディー「横浜ランドマークタワー グリーティングキャンディー(5本入り)」1箱463円

横浜土産を探すなら、横浜・湘南・鎌倉のお土産を中心に、常時600を超えるアイテムをそろえるギフトショップ「ヨコハマメモリーズ」は外せません。豊富な品ぞろえの中から、自分好みの横浜土産を探すことができます。

お土産におすすめなアイテムは、マリンスタイルのクマのイラストが描かれたかわいい箱入りのキャンディー「横浜ランドマークタワー グリーティングキャンディー」。横浜にちなんだパッケージイラストはなんと全部で8種類!価格もリーズナブルなので、全種類お土産に購入したくなりますね。

紅白カラーを基調とした明るい店内には、他にも中華街の名店や横浜有名メーカーの銘菓など、横浜を代表する商品がずらり。定番からちょっと珍しいお土産品まで幅広いラインナップを誇ります。横浜の魅力がぎゅっと詰まったショップで、とっておきのお土産を見つけてみましょう。

横浜ランドマークプラザ5階に位置する

■ヨコハマ メモリーズ
住所:横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークプラザ5階
交通:JR桜木町駅から動く歩道で徒歩5分
電話番号:045-222-5360
営業時間:10:00~20:00
休業日:無休
料金:横浜ランドマークタワー グリーティングキャンディー(5本入り)=1箱463円
カード:利用可能

「氷川丸ボードウォークショップ」オリジナルのマリングッズをお土産に!(横浜 山下公園)

「氷川丸ボードウォークショップ」オリジナルのマリングッズをお土産に!(横浜 山下公園)
クラシカルな雰囲気の「ハンカチ」660円

山下公園に係留保存された、歴史ある豪華貨客船「日本郵船氷川丸」。その乗船口に隣接したお土産ショップが「氷川丸ボードウォークショップ」です。

店内には氷川丸や日本郵船歴史博物館関連グッズ、海や船をモチーフにしたオリジナルグッズ、横浜名物のお菓子やレトルトカレーなど、お土産にぴったりの品が所狭しと並びます。

マリンモチーフがかわいい「キーホルダー」880円

おしゃれなデザインで普段使いしやすいオリジナルグッズはお土産に喜ばれる、すてきなアイテムばかり。氷川丸や日本郵船歴史博物館の見学の際には、是非あわせて立ち寄りたいお土産スポットです。

小袋のお菓子やアイスクリームなどちょっとしたおやつにぴったりな商品も取り扱っているので、山下公園を散策するときにのぞいてみるのもおすすめです。

青と白の爽やかな外観が横浜らしい

氷川丸ボードウォークショップ

住所
神奈川県横浜市中区山下町山下公園地先
交通
みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩3分
料金
キーホルダー=880円/ハンカチ=660円/

大人も子どもも大喜びのお土産「イクミママのどうぶつドーナツ!」(横浜 元住吉)

大人も子どもも大喜びのお土産「イクミママのどうぶつドーナツ!」(横浜 元住吉)
カラフルでかわいいデコレーションが目を惹く「ドーナツ」1個260円〜

かわいらしいビジュアルで話題沸騰中の「イクミママのどうぶつドーナツ!」は、毎日お店でひとつひとつ手作りしているこだわりいっぱいのドーナツ屋さん。

それぞれの動物達の特徴をとらえた細かなデコレーションで、見るだけでメロメロになってしまうこと間違いなしでお土産に最適です!

キュートな見た目もさることながら、高級有精卵、北海道産小麦、塩、国産バターなどの厳選素材を使用しており、おいしくて安心安全なドーナツを提供しているのも魅力。子どもへのお土産にもぴったりですね。

かわいい動物たちは総勢150種類以上!日替わりで変わるので、どの動物に会えるかはお楽しみ。こまめにお店に足を運んでチェックするのがおすすめです。

中には期間限定の動物がいたり有名なキャラクターとコラボしていることも。大人も子どもも喜ぶこと間違い無しの大人気ドーナツを、ぜひ横浜のお土産に選んでみてはいかがでしょうか。

イクミママのどうぶつドーナツ

住所
神奈川県川崎市中原区木月3丁目6-18モトスミコアビル 1階
交通
東急東横線元住吉駅から徒歩6分
料金
ドーナツ=260円〜/

老舗洋菓子店「喜久屋洋菓子舗」の伝統スイーツをお土産に(横浜 山手・元町)

老舗洋菓子店「喜久屋洋菓子舗」の伝統スイーツをお土産に(横浜 山手・元町)
ラムレーズンが香る「ラムボール(4個入り)」1178円

大正13(1924)年創業の老舗パティスリー「喜久屋洋菓子」。95年以上洋菓子作りの伝統を守り続けており、昔懐かしい洋菓子の数々はお土産にぴったりな上品なものばかり。リーズナブルな価格も魅力です。

いち押しは、地元の人からも長年愛され続けている伝統の「ラムボール」。ラムレーズンの芳醇な香りが溶け込んだしっとりとしたスポンジ生地にとろけるチョコレートが絶妙な、ちょっと大人なお菓子はお土産に最適。元町でお土産と言ったら喜久屋のラムボール!と言われるほど有名な、喜久屋のベストセラー商品です。

クラシカルな花柄のパッケージも人気のひとつ

ラムボールは一粒のサイズが大きめでずっしりとボリュームたっぷり。大きいラムボールを口いっぱいに頬張れば、濃厚でリッチな至福の味わいに思わず笑みがこぼれます。きれな箱に詰めされた華やかなパッケージもお土産にぴったり!横浜・元町に訪れた際はぜひ、喜久屋のラムボールをチェックしてみてください。

喜久家洋菓子舗

住所
神奈川県横浜市中区元町2丁目86
交通
みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩4分
料金
ラムボール(4個入り)=1178円/

お土産に最適な山手の洋館カフェ「えの木てい」の洋菓子(横浜 山手・元町)

お土産に最適な山手の洋館カフェ「えの木てい」の洋菓子(横浜 山手・元町)
4種類の味を楽しめるショコラケーキ。アンティーク調のポストカードが付く「山手西洋館めぐり(4個入り)」1296円

「えの木てい(えのきてい)」は、昭和2(1927)年建築のイギリス様式の洋館カフェ。暖炉や150年以上向井のアンティーク家具が配されたレトロな雰囲気のカフェで、焼き菓子やサンドイッチ、紅茶のギフトを販売しています。

その中でも、横浜・山手に残る洋館をイメージして作られた「山手西洋館めぐり」はお土産にぴったり。紅茶や抹茶など4種類のフレーバーチョコレートにやわらかいスポンジ生地をあわせた、シンプルで美しいお菓子です。上品な甘さは紅茶との相性抜群で、お茶請けにもぴったり。チョコレートとスポンジの食感の違いも楽しむことができます。

ほかにも横浜市の花・バラをモチーフにしたロマンティックな焼き菓子など、お土産にぴったりのオリジナル商品を多数取り扱っています。ティータイムを優雅に演出する素敵なお菓子や紅茶を、お家でも堪能してみてはいかがでしょうか。

山手の洋館の中でも人気が高いかわいらしい建物

えの木てい

住所
神奈川県横浜市中区山手町89-6
交通
みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩8分
料金
山手西洋館めぐり(4個入り)=1296円/ローズパフェ=1320円/
1 2 3

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください