コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【仙台】ひとめぼれ雑貨♪お土産に持ち帰りたい!

【仙台】ひとめぼれ雑貨♪お土産に持ち帰りたい!

by mapple

更新日:2018年5月11日

しまぬき エスパル店

宮城をメインとした東北の工芸品を中心に和雑貨を取りそろえる。手ぬぐいやこけし雑貨など、オリジナル商品も豊富に扱う。

一番町に本店がある

KANEIRI STANDARD STORE

東北をモチーフにしたオリジナル商品やハイセンスな雑貨がそろう。文具を中心に、書籍や器なども扱う。おみやげ選びにも最適。

広々とし商品が見やすい店内

【おちゃめな表情がキュート】
仙台名物三姉妹こけし(伝統スタイル)(1個)1404円
仙台名物、ずんだ・牛たん・笹かまぼこをモチーフにしたキュートなこけし。

【宮城の伝統こけしがモチーフ】
こけし付箋紙 410円
宮城県4系統の伝統こけしの顔をデザイン。ほかに津軽、木地山、南部、土湯のこけし柄を集めた東北編もある。

【手帳や本のしおりとしても便利】
こけしクリップ (1箱)510円
マッチ箱サイズのボックスに入ったカラフルなクリップは、本に挟んでしおりに使うのもおすすめ。

【キラッと輝くおしゃれアイテム】
こけしブローチ 3564円
にっこりほほえむこけしが描かれた七宝焼きのブローチ。洋服にプラスしてファッションのアクセントに。

【手のひらサイズのレターセット】
そえぶみ箋 仙台こけし 378円
和紙で作られた小さな一筆箋。こけしのワンポイント入り。ほかに伊達政宗や松川だるま柄もある。

【宮城に古くから伝わる染物】
常盤型コラボオリジナル手ぬぐい 東北STANDARD×名取屋染工場 (1枚)1080円〜
東北をイメージさせるデザインや伝統的な柄を染色。手染めのため、味のある風合いに仕上がっている。

【伝統工芸品をふだん使いで】

玉虫塗 手鏡(大)2042円
職人のていねいな手仕事が光る萩の蒔絵の手鏡。高級感のある艶やかな光が美しい。

玉虫塗 しおり 410円〜
イチョウの葉の形を模したしおり。銀粉を使った絵付けがきらりと光る。

玉虫塗 小箱(はぎ柄)1275円〜
カードサイズの小箱は、角が丸くなめらかな手触り。ほかにこけしなどの柄違いもある。

【ふっくらやわらかい手触り】

白石和紙 豆ランド ガマ口 2592円
コロンと丸いコインケース。丈夫な和紙を使用しているので、型崩れしにくい。

白石和紙 カードケース 648円
ふんわりとした感触で、手にほど良くなじむ。やさしい色合いがかわいらしい。

筆者:mapple

まっぷる仙台・松島 宮城’19

発売日:2018年01月11日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる仙台・松島 宮城'19」です。掲載した内容は、2017年7月~11月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×