トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 東京 > 上野・浅草・東京スカイツリー > 上野・御徒町 > 

上野公園で科学とアート&自然を満喫できる4時間の観光プラン

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年5月28日

この記事をシェアしよう!

上野公園で科学とアート&自然を満喫できる4時間の観光プラン

上野公園をお散歩観光する際に駅を基点にしてぐるりとめぐることができる素敵なプランをご紹介。
上野公園を代表するスポットを効率よくめぐる観光プランはこちらです!

上野公園はこんなエリアです

江戸時代に寛永寺の境内だった場所が、明治初期に広大な公園地として整備され上野恩賜公園に。園内には博物館や美術館、動物園、寺社が集まっており、科学と芸術、自然と歴史などを体感できるエリアとして人気を集めている。ル・コルビュジエ設計の国立西洋美術館は、世界文化遺産に登録されて以来、さらに観光客でにぎわっている。都内屈指の桜の名所としても有名で、春先には約800本の桜が美しく咲き誇る。国立科学博物館から出発し、東京都美術館や不忍池辯天堂など文化と歴史に触れるコースを満喫しよう。

上野公園をめぐる4時間の観光プランはこちら

JR 上野駅公園口

徒歩5分

国立科学博物館

徒歩5分

東京国立博物館

徒歩7分

東京都美術館

徒歩3分

上野恩賜公園

徒歩10分

不忍池辯天堂

徒歩2分

清水観音堂

徒歩8分

JR 上野駅浅草口

子供から大人まで楽しめる国内最大級の科学博物館「国立科学博物館」

子供から大人まで楽しめる国内最大級の科学博物館「国立科学博物館」
写真提供:国立科学博物館

国立で最大級の総合科学博物館。「科博」の愛称で親しまれ、恐竜骨格標本や動物のはく製など、ダイナミックな展示で人気を集める。大型映像や体験型展示もあり、大人も子どもも楽しめる大満足の内容。

子供から大人まで楽しめる国内最大級の科学博物館「国立科学博物館」
撮影協力:国立科学博物館

昭和14(1939)年に製造され、昭和50(1975)年まで走っていたD51形蒸気機関車を展示

国立科学博物館

住所
東京都台東区上野公園7-20
交通
JR上野駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
9:00~16:30(閉館17:00、事前予約制、要HP確認)
休業日
月曜、祝日の場合は翌日休(12月28日~翌1月1日休、臨時休あり)
料金
入館料=大人630円、高校生以下無料、特別展は別料金/(65歳以上入館料無料)

日本と東洋の文化財を紹介「東京国立博物館」

日本と東洋の文化財を紹介「東京国立博物館」

日本と東洋の美術、考古を中心に展示する博物館。重要文化財の本館や表慶館のほか、平成館、東洋館など、6館からなる。

【見どころチェック!】重要文化財 埴輪 盛装女子

古墳時代に作られた埴輪で、女子埴輪の代表的な作品。群馬県伊勢崎市豊城町横塚出土/古墳時代・6世紀、東京国立博物館蔵。平成館考古展示室にて通年展示。

東京国立博物館

住所
東京都台東区東京都台東区上野公園13-9
交通
JR上野駅から徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
9:30~16:30(閉館17:00、要予約、時期により異なる)
休業日
月曜、祝日の場合は翌日休(年末年始休、GW・盆時期は営業、臨時休あり)
料金
入館料=大人1000円、大学生500円、高校生以下無料、特別展は別料金/

国内外の名画を鑑賞できる「アートへの入口」の美術館「東京都美術館」

国内外の名画を鑑賞できる「アートへの入口」の美術館「東京都美術館」
(c)東京都美術館

大正15(1926)年に開館した美術館。「アートへの入口」として多彩な展覧会を開催する。館内にはレストランやミュージアムショップがあり、美術鑑賞後の余韻も楽しめる。

東京都美術館

住所
東京都台東区上野公園8-36
交通
JR上野駅から徒歩7分
営業期間
通年
営業時間
9:30~17:00(閉館17:30)
休業日
第1・3月曜、特別展・企画展は月曜、祝日の場合は翌日休(年末年始休、点検期間休)
料金
入館無料、観覧料は展覧会により異なる

四季の自然が美しい都会のオアシス「上野恩賜公園」

四季の自然が美しい都会のオアシス「上野恩賜公園」

イチョウやクスノキ、ケヤキや桜などの樹木が豊富な、広大な公園。園内には見どころが点在している。

四季の自然が美しい都会のオアシス「上野恩賜公園」

桜の名所として知られる都内でも有数の花見スポット

【道中の見どころ】

【道中の見どころ】

ジャイアントパンダ模様の郵便ポスト。ここに投函された郵便物にはパンダや公園を描いた風景印の消印を押してもらえる

上野恩賜公園

住所
東京都台東区上野公園5-20
交通
JR上野駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
5:00~23:00(閉園)、時間外立ち入り禁止
休業日
無休、動物園、美術館等は月曜(管理所は12月29日~翌1月3日休)
料金
入園料=無料/不忍池ボート=800円/

江戸最古の谷中七福神のひとつ「不忍池弁天堂」

江戸最古の谷中七福神のひとつ「不忍池弁天堂」

不忍池の中央にあるお堂。谷中七福神のひとつで、辯才天を祭っている。諸芸発達の功徳があるほか、財運の仏様として、9月の「巳成金大祭(みなるかねたいさい)」では多くの人の信仰を集めている。

【道中の見どころ】

【道中の見どころ】

不忍池へと架かる天龍橋。季節がよければ両側にハスの花を眺めることができる

不忍池弁天堂

住所
東京都台東区上野公園2-1
交通
JR上野駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
7:00~17:00(閉堂)
休業日
無休
料金
無料
1 2

上野・御徒町の新着記事

【上野駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット10選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、上野駅周辺(徒歩20分圏...

【上野・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の上野でランチが出来るお店をご紹介します。 職人技が生み出す絶妙な焼き加減の...

【上野・飲み屋】ここに行けば間違いなし!上野でお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋5選をご紹介

今回は人気の立ち飲み屋や居酒屋など、上野でお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 お肉屋さん経営の名物店「肉の大山」、もつメニューの豊富さにびっくりの「カドクラ」、スペイン料理と厳選ワインが楽しめ...

東京都の桜の名所・お花見スポットおすすめ20選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【大人編】上野の遊ぶところ2024 ショッピングにグルメ、博物館などおすすめスポット10選

若い世代や大人世代、外国人観光客にも大人気の、上野。 今回は、昼も夜も楽しめる大人の休日にぴったりな上野のおすすめスポットをたっぷりとご紹介します。 日本と東洋の文化財を紹介している「東京国立...

どこよりも詳しい上野駅「新幹線乗り場」ガイド!各路線への乗り換えルートも解説

「北の玄関口」としての役割を担う上野駅。 新幹線の発着駅としてはもちろんですが、その他にも乗り入れている路線数の多さで知られるスポットです。 駅ホーム間の移動ルートも少々複雑に感じますよね。 ...

【上野・夜ごはん】上野の夜を楽しめるとっておきのお店16選!上野で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに上野で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで 今回は、上野でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 日本人の口...

上野周辺のひとりランチおすすめ店!一人でも安心して楽しめる

おいしいお店がいくつも軒を連ねる上野周辺で、ひとりランチを楽しめるお店を紹介します。 お仕事の途中でササッと済ませたいときや、おでかけ先でゆっくり楽しみたいときなど、ひとりでも安心なお店をセレク...

【東京 上野・洋食】ビーフシチューにグラタン、オムライスも!上野で絶対に行ってほしい洋食店!おすすめ5選をご紹介

休日になると多くの人が訪れる人気の観光地上野。 大きな公園や動物園、博物館など楽しいスポットがたくさんありますよね。 今回は上野に行ったら絶対に訪れてほしいおすすめの洋食店5選をご紹介します。...

【東京・日帰り温泉】設備充実のスーパー銭湯からレトロな共同湯まで!毎日行きたい日帰り温泉35選!

東京都23区のおすすめ日帰り温泉のご案内しましょう! 駅から近いところも多いので、車がなくても大丈夫です! 地元で賑わう銭湯や、庭園美まで楽しめる和風スパ、岩盤浴やロウリュウなどが整う一日過ごせる...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!