>  >  >  >  >  > 

『刀剣乱舞-ONLINE-』に登場する刀槍はここで鑑賞!刀剣男士に会いに行こう

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2020年10月30日

この記事をシェアしよう!

『刀剣乱舞-ONLINE-』に登場する刀槍はここで鑑賞!刀剣男士に会いに行こう

刀剣鑑賞は、今や歴史好きだけの趣味ではありません。
日本刀ブームの火付け役でもあるゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』(以下『刀剣乱舞』)の登場により、その裾野は広がっていきました。

「刀に興味はあるけどなんだか難しそう」「ゲームはやっているけど実物の刀は見たことがない」という方に、今回は少しだけ刀に詳しくなれるポイントと、『刀剣乱舞』キャラクターのモチーフとなった刀槍を展示している施設をご紹介します!

※事情により鑑賞できない場合もありますので、おでかけ前に必ず施設の公式ホームページ等でご確認ください。

『刀剣乱舞』とは

2015年にサービスが開始された刀剣育成シミュレーションゲーム『刀剣乱舞』は、刀や槍等から生み出された(擬人化された)「刀剣男士」たちと、歴史を改変しようと目論む敵「歴史修正主義者」および彼らが率いる「時間遡行軍」との戦いを描いた人気作品。アニメや映画・舞台化などのメディアミックスを経て、5周年を迎えた現在もファンは増え続けています。

審神者(さにわ)と呼ばれるプレーヤーと一緒に戦ってくれる刀剣男士の数は80を超え、彼らのモチーフといわれている日本刀の中には、美術館や博物館で鑑賞できるものも存在します。

会いに行ける刀剣男子、まずは動画でご紹介!

『刀剣乱舞』に登場する刀槍の種類について

時代や地方によって例外はありますが、刀にはいくつかの種類が存在し、用途や形状によって呼び名が異なります。
ざっくりと基本的なことを押さえるだけで鑑賞の幅が広がっていきますので、最初に『刀剣乱舞』に登場する刀槍の種類を見ていきましょう!

『刀剣乱舞』に登場する刀槍の種類について
写真:123RF

大太刀(おおたち)/『刀剣乱舞』では…石切丸や蛍丸など

刃長(刀のツバから先の部分)が約90cm以上ある刀を指していることが多いです。とても長くて重いため、従者に持参させたり、馬に乗った武者が用いたといわれていますが、腕っぷしの強い人が地上で振り回して戦ったという話も伝えられています。

太刀(たち)/『刀剣乱舞』では…大典太光世や数珠丸など

一般的に刃長が約60~90cmほどの刀を「太刀」と呼び、日本刀の最高傑作といわれている五本の刀(天下五剣)は、そのすべてが太刀に分類されています。

天下五剣とは…「鬼丸国綱」「童子切安綱」「三日月宗近」「大典太光世」「数珠丸」、以上5振りの太刀の総称です。いつからそう呼ばれ、なぜこの5振りが選出されているのかは明らかにされていません。

打刀(うちがたな)/『刀剣乱舞』では…初期刀の5人や鳴狐など

刃長が約50~60cmほどの刀のことを指します。時代劇などで侍が腰に装着している刀を想像していただくとわかりやすいかもしれません。

美術館等で刀を鑑賞する際の、太刀と打刀の簡単な見分け方として、刃が下を向いて展示されているものが太刀、上を向いているものが打刀であることが多く見られます(例外もあります)。

脇差(わきざし)/『刀剣乱舞』では…鯰尾藤四郎、骨喰藤四郎など

刃長が約30~60cmほどの刀が「脇差」と呼ばれています。歴史小説などで「大小二本差し」という言葉を目にしたことはないでしょうか。武士が正装をするときは、基本的に打刀(大)と脇差(小)の二本セットとなります。

短刀(たんとう)/『刀剣乱舞』では…今剣、日向正宗など

刃長が約30cm以下の刀を指している場合が多いです。同じく短い刀である脇差との違いは、ツバの有無といわれています(短刀には基本的にツバが付いていません)。

薙刀(なぎなた)/『刀剣乱舞』では…岩融など

長い柄(約90~180cm)の先に、約30~60cmほどの刃が付いている武器です。刃の反りが大きいものは「巴型(ともえがた)」、反りの少ないものは「静型(しずかがた)」と呼ばれています。

槍(やり)/『刀剣乱舞』では…蜻蛉切、御手杵など

長い柄(数十センチ~数メートル)の先に、三角錐の形をした刃、反りの少ない刃などを付けた武器です。刃先で「斬る」というよりも、振り回して「打つ」ことや、遠くの目標を「突く」ことに重点を置いたものが数多く見られます。

剣(つるぎ)/『刀剣乱舞』では…白山吉光

広い意味では「刀」も「剣」の一種となりますが、一般的には片刃で反りのあるものが「刀」、両刃で真っ直ぐのものが「剣」と呼ばれています。

 

『刀剣乱舞』の山姥切国広(やまんばぎりくにひろ)が言う「写し」とは

初期刀の山姥切国広は「(自分が)写しだというのが気になると?」というセリフとともに登場します。「写し」とはいったいどのような刀のことを指しているのでしょうか。ここでも、ざっくりと基本的なことを押さえていきましょう!

「写し」と「本歌(ほんか)」

和歌の世界には、古典の有名なフレーズを自分の句に取り入れ、歌に深みを持たせる「本歌取り」という作歌技法があります。
日本画や茶道具、もちろん刀も含む美術工芸品の世界でも同様に、元となった作品を「本歌(本科と書く場合も)」、その本歌を参考にしてつくられた作品を「写し」と呼ぶことがあります。

では、写しとは単なる模倣品に過ぎず、本歌に比べ劣っている作品なのでしょうか。

「山姥切国広」と「山姥切長義(本作長義)」

「山姥切国広」は、鎌倉時代の刀匠・長義が打った「山姥切長義(本作長義)」を本歌とし、1590年代に著名な刀匠・堀川国広が打った刀であるといわれています。
写しと本歌の関係ではありますが、刀全体の姿形等をそのままコピーしたというわけではありません。
堀川国広の鍛刀の技が遺憾なく発揮された一振りは彼の最高傑作ともいわれ、さらに「長義の作中にあっても出色のもの」という評価が残っているほどです。

「本歌」だから優れている、「写し」だから価値が下がるという図式は成り立ちません
どちらも素晴らしい刀で、ともに日本の重要文化財に指定されています。

ここからは、悠久の時を経て現在までその姿を残している刀を中心に、刀剣男士のモチーフといわれている刀槍を展示している施設をご紹介いたします!

祢々切丸(ねねきりまる)に会いに、日光二荒山神社中宮祠へ!【栃木県】

祢々切丸(ねねきりまる)に会いに、日光二荒山神社中宮祠へ!【栃木県】
画像提供:日光二荒山神社中宮祠

中禅寺湖畔に鎮座する日光二荒山神社中宮祠は、古くから修験道の霊場としてあがめられてきました。背後にそびえる男体山を中心に、日光三山(男体山、女峰山、太郎山)を御神体として祀っています。

祢々切丸

祢々切丸
画像提供:日光二荒山神社中宮祠

日光山中に棲み着いた化け物・祢々(ねね)を、刀がひとりでに追い回し斬り捨てたことからこの呼び名が付いたといわれています。

日光二荒山神社の例大祭「弥生祭」では、奉納された鹿の皮の上にこの大太刀を安置し神に捧げます。

『刀剣乱舞』の祢々切丸も鹿にちなんだようなデザインで登場していますね。

※新型コロナウイルス感染症対策として、拝観時にはマスク着用のお願い、手指の消毒等があります。

日光二荒山神社中宮祠

住所
栃木県日光市中宮祠2484
交通
JR日光線日光駅・東武日光線東武日光駅から東武バス湯元温泉行きで50分、二荒山神社中宮祠前下車すぐ

日本号(にほんごう)に会いに、福岡市博物館へ!【福岡県】

日本号(にほんごう)に会いに、福岡市博物館へ!【福岡県】
画像提供:福岡市博物館

福岡市博物館は、大河ドラマにもなった黒田官兵衛を藩祖とした「旧福岡藩・黒田家」に伝わる武具や古文書類を中心に、福岡と関連性の強い歴史的資料を所蔵しています。教科書でおなじみの「漢委奴国王」と刻まれた国宝「金印」も鑑賞することができます。

日本号

日本号
画像提供:福岡市博物館

『刀剣乱舞』内でも実装されている「御手杵」「蜻蛉切」と合わせて「天下三名槍」と呼ばれている名高い槍です。

福岡県の民謡・黒田節の一節「♪酒は飲め飲め飲むならば 日の本一のこの槍を 飲みとるほどに飲むならば」でも有名な一本で、「この大盃の酒を飲み干すことができたら、何でも好きな褒美を与えるぞ」と挑発された黒田家の家臣が、賭けに勝ち、見事に飲み取ったという話が伝わっています。

『刀剣乱舞』に登場する日本号もよくお酒に関する話をしていますね。

※新型コロナウイルス感染症対策として、来館時にはマスク着用のお願い、手指の消毒等があります。

福岡市博物館

住所
福岡県福岡市早良区百道浜3丁目1-1
交通
JR博多駅から西鉄バス福岡タワー行きで25分、博物館北口または博物館南口下車、徒歩5分

燭台切光忠(しょくだいきりみつただ)に会いに、徳川ミュージアムへ!【茨城県】

燭台切光忠(しょくだいきりみつただ)に会いに、徳川ミュージアムへ!【茨城県】

徳川ミュージアムには、「黄門様」でおなじみの徳川光圀や「最後の将軍」徳川慶喜ゆかりの品々をはじめとした水戸徳川家に伝わる美術品や工芸品、古文書などが数多く所蔵されています。

また館内のミュージアムショップでは、大人っぽい雰囲気の燭台切光忠グッズを実際に手に取ることもできます。

燭台切光忠

呼び名の由来は、伊達政宗が、罪を犯した家臣を燭台ごと斬り落としたことからという逸話が残っています。

『刀剣乱舞』の燭台切光忠が装着している眼帯や、格好にこだわったセリフの数々は、伊達政宗のイメージから反映されたものかもしれませんね。

政宗から水戸徳川家へと贈られた後、関東大震災の火事で焼失したと考えられていましたが、実は焼身(やけみ)の状態で徳川ミュージアムの倉庫内で大切に保管されていたのです。

被災刀となり長い間展示から遠ざかっていた燭台切光忠ですが、刀剣男士として登場したことにより、その存在の有無に対する問い合わせがミュージアムへ殺到しました。

そして現在。写し(再現作)とともに管理され、たくさんの人の目に触れられるようになりました。

※新型コロナウイルス感染症対策として、来館時にはマスク着用のお願い、調査票の記入等があります。

徳川ミュージアム

住所
茨城県水戸市見川1丁目1215-1
交通
JR水戸駅から茨城交通桜川車庫行きバスまたは水戸医療センター行きで13分、見川二丁目下車、徒歩5分
1 2

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

条件検索

エリアとジャンルを指定してください