コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【函館朝市】イカ釣りに挑戦!釣ったその場で食べれる!

【函館朝市】イカ釣りに挑戦!釣ったその場で食べれる!

by mapple

更新日:2018年5月30日

生けすのイカを釣り上げて刺身で味わえる人気のイカ釣り堀。貴重な体験をぜひ!

元祖活いか釣り堀

【ココで遊ぶ】
えきに市場

1 START 受付&釣り道具を借りる

釣りの所要時間は5分ほどなので待ち時間は少ない。先に精算を済ませ、釣り道具を借りよう。

【ポイント!】
イカの耳に針をかける
釣り針をイカの耳に持っていこう。胴体にかけて釣り上げるとスミや水を吐くよ。

2 釣り糸をたらす

せっかくやるのだから、大きくて元気のいいイカを釣り上げたい。どのイカにするか狙いを定めてから釣り糸をたらそう。

3 イカを釣り上げる

上手にイカの耳に針をひっかけたら、躊躇せず一気に釣り上げよう。イカが水を吐き出すこともあるがそこはご愛敬。釣り上げたら店員さんにイカを渡そう。

【注意!】
水を激しく吐き出すことも
防衛行動からか、イカを水から出した直後に水を吐くことがある。イカの足が自分に向いていたら気をつけよう。

4 イカをさばいてもらう

釣ったイカはスタッフがその場でさばいてくれる。スタッフのイカをさばくスピードにも注目してみよう。

5 イカ刺しを味わう

ゴロ、ゲソなどまるごと1杯のイカを刺身に。透明でコリコリとした食感がたまらない。しょうが醤油につけて食べよう。自分で釣ったイカはおいしさもひとしお!

市場内のちょい食べグルメ

いかすみまん 380円

イカ墨をたっぷり練り込んだ生地は風味豊かでインパクト大。具にはイカや玉ネギ、クワイが入っていて食べごたえあり。

カネニのかにまん 450円

ズワイガニのフレークがたっぷり入った名物中華まん。店頭でいつでもアツアツが食べられると大人気。

トウキビ 金額:店舗により異なる

北海道ではトウモロコシのことをトウキビとも呼ぶ。甘辛い醤油ダレをつけて焼くのでとても香ばしい。

焼きウニ 金額:店舗により異なる

殻ごと炭火で焼いたウニは濃厚な甘みと香ばしさがたまらない。時期によりエゾムラサキウニかバフンウニが味わえる。

りんごとクリームのたい焼き 240円

北海道産のリンゴをコンポートにして、クリームとシナモンを合わせたオリジナル。羽つきなのもうれしい。

北海道メロンのかき氷 490円

一口サイズに切った北海道産赤肉メロンが、ゴロゴロとふんだんにのった贅沢なかき氷。6~9月の限定販売。

筆者:mapple

まっぷる函館 大沼・松前・江差’19

発売日:2018年02月14日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる函館 大沼・松前・江差'19」です。掲載した内容は、2017年5月~12月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×