コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  香川【さぬきうどん】人気の4ジャンルを指名食べ!

香川【さぬきうどん】人気の4ジャンルを指名食べ!

by mapple

更新日:2018年9月27日

うどん王国・香川県のうどんは、バリエーションも豊富にそろう。天ぷらうどんなどの誰もが知る人気メニューから、見た目も味わいもインパクト大の変わり種まで、定番うどんの次に攻めたい4ジャンルを紹介。

天ぷら

サクサク×ツルツルのベストマッチ
もはや王道クラスのトッピング、天ぷら。味はもちろん、コシのあるさぬきうどんと相性抜群の衣の食感を楽しみたい。

竹清

半熟卵天ぷらを全国に広めた名店
セルフうどんのパイオニアでもある実力派有名店。店主みずからが打つ麺はコシと弾力が特徴で、湯通しせずにそのままだしをかけて食べるのがおすすめ。

セルフ
P7台

うどん(1玉)+卵の天ぷら 270円
半熟卵の黄身が麺にとろりとからまる至高の一杯。店頭で揚げる天ぷらは常にできたてが並ぶ

熟練の手さばきで天ぷらを揚げる

昼どきには平日でも行列ができる

手打ちうどん渡辺

うどんが天ぷらで木の葉隠れ
エビ天うどんをはじめとする天ぷらうどんが人気。手打ち、手切りの麺は、やや太めでコシがある。うどんは注文時に指定がない限り、中(2玉)が通常サイズとなる。

一般店
夜うどん
P20台

エビ天うどん(中)500円
天ぷらは上品な味わい。時間が経つにつれて衣が溶け出し、だしをまろやかにする。

高瀬町の名店といえばここ

玉藻うどん

天ぷら各種の豪華競演!
さぬきうどんに好適の醤油として知られるヤマセ醤油の製造元が経営。やや細めのモチモチした麺がだしとよくからむ。天ぷらは注文ごとに揚げるため、いつでもアツアツが食べられる。

一般店
P7台

天ぷらぶっかけ(小)800円
えび、かぼちゃ、さつまいもの天ぷらがのる。サクサクの食感を楽しむならぶっかけが最適

店内はカウンター18席のみ

かしわざる

不動の地位を築いた新ジャンル
冷水でキュッと引き締まったざるうどんに、アツアツのとり天がつく「かしわざる」。シンプルだからこそ、本物のおいしさが極まる一品だ。

手打うどん まつばら

ジューシーなかしわ天となめらかな麺の上質コラボ
一晩寝かせて作る「熟成麺」は、のどごしのよいつるっとした食感。宮崎県産地鶏を使った自慢のかしわ天は、かしわ天ぶっかけ750円や、かしわ天うどん600円などで楽しめる。

一般店
P20台

かしわ天ざる 700円
みずみずしさが感じられる弾力のある麺と、やわらかなモモ肉の天ぷらが絶妙に合う

落ち着きのある和風モダンな内装

手打ちうどん 麦蔵

茹でたて&揚げたてを交互に堪能!
季節ごとに水分量や太さなどを調整する手打ち麺は、ほどよい弾力とのどごしのよさが自慢。宮崎県産地鶏を使ったかしわざるは、つやと弾力が一段と増す冷たい麺の一番人気。

一般店
P5台

かしわざるうどん 620円
ジューシーなとり天はそのままでも、いりこや昆布、干し椎茸などを合わせただしにつけて食べても美味

開店前から行列ができる人気店

手打うどん 風月

店主のやさしさが滲むオフィス街の定番ランチ
オフィス街で働く男性客がリピートするかしわ天ざるは、ボリューム満点ながら脂肪分の少ないムネ肉でヘルシーに。するりとのどを通るやや細めの麺にも、店主の気遣いが見てとれる。

一般店
土日祝休

かしわ天ざる 700円
注文を受けてから作るとり天は、ムネ肉とは思えないほどジューシー。レモンを搾ればさっぱりとした味わいに

一般店だが、会計は前払い

うどんや まるちゃん

ボリューム満点のかしわ天とコシの強い麺を満喫
店主は、元教師という異色の経歴を持つ。かしわ天ざるやいか天ざる720円が評判。スパイシーなカレー味の「フィッシュカツ」など徳島のご当地グルメも味わえる。

一般店
P5台

かしわざる 720円
弾力のある麺をやや甘めのだしで。かしわ天とのバランスもよく、食べごたえ十分!

店内には座敷もあり、くつろげる

肉うどん

甘くやさしい味わいにほっこり
やわらかくなるまで煮込んだ牛肉を使うのが定番。甘辛い味つけが、シンプルなさぬきうどんをいっそうひき立てる。

手打うどん 三徳

肉うどんに餅をin!肉汁たっぷりの甘辛うどん
「お客さんが求める味に応える」がモットーの店。地下水でだしをとり、厳選した塩と粉で麺を打つなど、素材への目利きが光る。創作うどんやデザートなどメニューも多彩。

セルフ
P30台

もちおろし肉ぶっかけ(小)660円
甘めでやわらかい国産の牛肉と、砂糖醤油でつけ焼いた餅の組み合わせが絶妙

テーブル席や座敷席など、約90席が並ぶ

飯野屋

秘伝のだしが決め手の看板メニュー
飯野屋の名物といえば「肉うどん」。秘伝のだしで炊いたうまみあふれる肉がたっぷりとのったうどんは、老若男女に愛される。肉ぶっかけ420円や肉釜玉470円もおすすめ。

一般店
P50台

肉うどん 420円
厚みのある牛肉は噛むほどにうまみが増幅。だしにも肉の甘みやコクが溶け出す

塩がま屋

うどん×オリーブ牛香川づくしの一杯
5回の足踏みと熟成で鍛えられた弾力系の麺と、すっきりと飲みやすいだしが特徴。さぬきうどんのほか、骨付鶏(ひな)850円など地元の名物料理や地酒がそろうため、夜は居酒屋使いもできる。

一般店
夜うどん
P36台

オリーブ牛ぶっかけ 1080円
オリーブを食べて育った上質な讃岐牛の肉がうどんを覆うようにのる

宇多津駅からすぐの便利な立地

岡製麺所

まるで牛丼!?肉満載うどん
山道を上った先の民家にある、昭和35(1960)年創業の製麺所。太めのもっちり麺と、コクのあるだしが楽しめる肉うどんが評判。10月から3月に食べられるしっぽくうどん420円もおすすめ。

製麺所
P5台

肉うどん(小)420円
しっかりと飴色に煮込んだ玉ねぎと、甘く煮付けた牛肉が麺を覆い尽くすほどのる

静かな山間部に建つ

変わり種

まだまだあります、こんなうどん
個性的な組み合わせや驚きのビジュアルなど、その店でしか食べられないレアなうどんがめじろ押し。

手打十段うどんバカ一代

”カルボナーラうどん“こと釜バターうどんの発祥店
しっかりと練って一晩寝かせた麺は、もちもち感がありながらツルリとしたのどこし。釜から上げて10分以内の麺しか使わないため、いつ訪れてもベストの状態で味わえる。

セルフ
朝うどん
P30台

釜バターうどん(小)490円
バターや卵が手打ち極太麺と濃厚にからみ合う。卓上の醤油をかけると味に深みがプラスされる

店内には著名人のサイン色紙がずらり

うどん喫茶スタート

見て驚き、食べて驚きコーヒー×うどん
有名うどん店の元店主が営むレトロな雰囲気の喫茶店。繊細ながらコシの強い麺にファンが多い。トーストとうどんがセットになった朝限定Aモーニング570円も見逃せない。

一般店
朝うどん
P20台

コーヒーうどん 570円
コーヒーを練り込んだ麺は独特なコクとうまみが感じられる。コーヒーカップの中身は自家製うどんつゆ

サラダと薬味がセットになる

うどん発祥の地ともいわれる綾川町にある

手打ちうどん ひさ枝

料亭の味を思わせるゴージャスうどん
小麦の甘味を感じるしなやかな麺を、冷・温・釜出しの3種類で提供。うどん店では珍しい1玉100円の替え玉システムがあり、トッピングを加えることで楽しみ方が広がる。

セルフ
朝うどん
P10台

松茸うどん(1玉)750円
7月上旬〜2月上旬の期間限定。上品な香りとうまみは、松茸の土瓶蒸しにそっくり

港近くの倉庫を改装した店舗

カレーうどん

スパイシーな香りが食欲をそそる
とろみのあるカレーが麺とからみ、リピーターが続出。夜遅くまで営業している店が多いのも特徴。

手打ちうどん 鶴丸

シメに食べたい
地元客を中心に深夜でも賑わいをみせる、夜のみ営業の店。カレースープはほんのり甘く、後味にピリリとした辛さが残る。麺のつるりとしたのどごしも相まって、お酒を飲んだあとでも箸が進む。

一般店
土日祝休
夜うどん

カレーうどん 700円
来店客のほとんどが注文するという名物うどん。打ちたてのつるつる麺に濃厚スープがしっかりとからむ

カウンター席とテーブル席がある

うどん家 五右衛門

女性に人気の欧風カレーうどん
カレーうどんの名店。とろみのあるカレースープは、和風と欧風の2種類から選ぶことができる。各100円のハバネロやチーズ、納豆などのトッピングも人気。

一般店
土日祝休
夜うどん

黒カレーうどん 900円
デミグラスソースを使った欧風カレーうどん。濃厚スープがツルシコ麺によくからむ

赤いのれんが目印

筆者:mapple

まっぷる香川 さぬきうどん 高松・琴平・小豆島’19

発売日:2018年03月06日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×