おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

×

 >  >  >  >  >  香川ソウルフード【さぬきうどん】基本を知っておこう!

香川ソウルフード【さぬきうどん】基本を知っておこう!

香川ソウルフード【さぬきうどん】基本を知っておこう!

by mapple

更新日:2018年9月27日

押しも押されもせぬ香川のソウルフード、さぬきうどん。県下に約650軒のうどん店があり、人口に対する店の数はダントツの日本一。その歴史は長く、約1200年前に遣唐使として大陸に渡った弘法大師が製麺技術を持ち帰り、滝宮(香川県綾南町)の僧へ伝えたのがルーツともいわれる。超有名店から話題の新店、一風変わった注目店まで、甲乙つけがたい130の名店を一挙紹介。香川県民に負けじと、うどん三昧の旅へでかけよう!

【キホンその1】さぬきうどんって?

【キホンその1】さぬきうどんって?

コシのある麺×いりこだし

さぬきうどんといえば、コシの強い麺が特徴。だしはいりこを使うのが一般的で、奥行きのある味わいが魅力。ツヤとのどごしが格別な麺と、香り豊かなだしの相性は言うことなし。

コシのある麺×いりこだし

伊吹島産のいりこが有名

驚きの安さ

薬味やかけだしなどを含めて1杯200円前後が平均価格。とくに製麺所やセルフ店の安さには、目を見張るものがある。一般店も他県のうどん店と比べるとリーズナブル。

ロケーションが個性的

アクセス抜群の中心街に建つ店から住宅街で営む店まで、立地の幅が広いのも本場ならでは。山奥にある秘境系や神社の境内に建つ穴場系など、レア感たっぷりの店もある。

【キホンその2】店の種類

製麺所

原点を楽しむならここ
製麺所の一角でできたてのうどんが食べられる。民家のような外観や人里離れたロケーションなど、ディープで個性豊かな店が点在。基本的にセルフサービス。

製麺所

セルフ

讃岐っ子の御用達
注文は席に着く前に済ませるのが基本。麺を温めたり、だしを注いだり、食後のかたづけまでできることは自分でする。大衆的な雰囲気があり、地元客の姿も多い。

一般店

洗練された一杯を
普通の飲食店同様に、スタッフが注文を取り、配膳を行なう。うどんやトッピングのメニューは比較的豊富。製麺所やセルフ店に比べて営業時間が長いのも特徴。

一般店

【キホンその3】5大うどん

釜あげ麺

のどごし&もちっと食感
釜からあげたてのアツアツ麺。メニューに「釜」がつくものはこの麺を使う。

釜あげ麺

釜たま
生卵やだし、醤油とともに食べる。さながら「和風カルボナーラ」

釜あげ麺

釜あげ
麺を茹で汁ごと丼に入れたもの。つけだしで味わう

水締め麺

強いコシ&美しいツヤ
釜あげ麺を水でキュッと締めたもの。メニューのバリエーションが多彩。

水締め麺

かけ
だしのうまみが味わえる定番メニュー。トッピングで味の変化も楽しめる

水締め麺

しょうゆ
麺そのもののおいしさが感じられる、生醤油と麺のみのシンプルな一杯

水締め麺

ぶっかけ
麺が入った丼に濃いめのだしを注ぐ。よくかき混ぜて食べよう

【キホンその4】うどん心得

定休日・営業時間

香川のうどん店は、営業時間が昼過ぎまでの店や、麺がなくなり次第閉店のところが多く、土・日曜、祝日、ゴールデンウィークやお盆などの大型連休に休む店もある。目当ての店の営業時間や休業日は事前にチェックして、早めの来店がおすすめ。

ゆずりあいの精神

混雑時の長居は禁物。グループでの来店でも、食べ終わった人から退席するなどの配慮を心がけたい。小銭を準備しておくと会計時もスマート。

1人1杯はマスト

何軒もハシゴをするからといって、1杯のうどんを2人以上でシェアするのはマナー違反。「小」をオーダーし、だしやトッピングを控えめにすると1日4~5軒は制覇できる。

迷惑駐車NG!

ほとんどの店には駐車場があるものの、混雑時には満車になることもしばしば。近隣の駐車場を探すか、来店時間をずらすなどして、ルールを守って楽しもう。

【キホンその5】セルフうどんにチャレンジ

※さか枝の場合

1 注文・支払い

1 注文・支払い

うどんのほか、サイドメニューも先に注文。うどんの玉が入った丼を受け取る。

2 湯がく

2 湯がく

「テボ」と呼ばれるざるにうどんの玉を入れ、湯の中で麺を温める。

3 トッピング

3 トッピング

天ぷらは麺の上に直接のせるか、皿にとる。ねぎやしょうがなどの薬味は無料。

4 だし

4 だし

だしが入ったタンクの蛇口をひねって丼へ注ぐ。

5 食べる

5 食べる

醤油やだし醤油はテーブルの上に置いてある場合が多い。

6 返却

6 返却

丼やコップは、返却口など決められた場所へ自分で運ぶ。

5大うどん完全制覇プラン

[START]坂出IC

⇩ 約9km/車で15分

8:30 がもううどん[かけ]

⇩ 約13km/車で20分

がもううどんの詳細情報


住所
香川県坂出市加茂町420-1
交通
JR予讃線鴨川駅から徒歩20分
営業期間
通年
営業時間
8:30~13:00頃(売り切れ次第閉店)
休業日
土・日曜、祝日臨時休あり、GW休、盆時期休、年末年始休

9:20 山越うどん[釜たま]

⇩ 約11km/車で20分

10:10 小縣家[しょうゆ]

⇩ 約5km/車で10分

11:00 ちょっとブレイク 琴平を観光

⇩ 約9km/車で15分

13:20 長田in香の香[釜あげ]

⇩ 約8km/車で10分

15:00 おか泉[ぶっかけ]

⇩ 約4km/車で5分

[GOAL]坂出IC

筆者:mapple

まっぷる香川 さぬきうどん 高松・琴平・小豆島’19

発売日:2018年03月06日

Amazonで購入する
この記事の出典元は「まっぷる香川 さぬきうどん 高松・琴平・小豆島」です。掲載した内容は、2017年8月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×