トップ >  中国・四国 > 四国 > 高松・坂出 > 坂出・瀬戸大橋 > 

香川ソウルフード【さぬきうどん】基本を知っておこう!

エディターズ

更新日: 2023年5月24日

この記事をシェアしよう!

香川ソウルフード【さぬきうどん】基本を知っておこう!

香川県民が愛してやまないソウルフード「さぬきうどん」。テレビ番組や各地でのチェーン店の登場で、もはや県民だけでなく全国で人気のメニューに。奥深いさぬきうどんの味をぜひ本場・香川で味わいましょう。

【さぬきうどんのキホンその①】さぬきうどんって?

【さぬきうどんのキホンその①】さぬきうどんって?

コシのある麺×いりこだし

さぬきうどんといえば、コシの強い麺が特徴。だしはいりこを使うのが一般的で、奥行きのある味わいが魅力。ツヤとのどごしが格別な麺と、香り豊かなだしの相性は言うことなし。

コシのある麺×いりこだし

伊吹島産のいりこが有名

驚きの安さ

薬味やかけだしなどを含めて1杯200円前後が平均価格。とくに製麺所やセルフ店の安さには、目を見張るものがある。一般店も他県のうどん店と比べるとリーズナブル。

ロケーションが個性的

アクセス抜群の中心街に建つ店から住宅街で営む店まで、立地の幅が広いのも本場ならでは。山奥にある秘境系や神社の境内に建つ穴場系など、レア感たっぷりの店もある。

【さぬきうどんのキホンその②】店の種類

製麺所

原点を楽しむならここ
本業は製麺と麺の卸しで、敷地の一角でうどんが食べられる。基本的にはセルフと同じシステム。

製麺所

セルフ

讃岐っ子の御用達
席に着く前に注文し、うどんの玉を受け取ったら、麺を温める、だしを注ぐ、食後の片付けなどは客が行う。

一般店

洗練された一杯を
通常の飲食店同様、スタッフが注文を取り、配膳を行う。製麺所やセルフ店に比べ、営業時間は長め。

一般店

【さぬきうどんのキホンその③】5大うどん

釜あげ麺

のどごし&もちっと食感
釜からあげた麺を水で締めず、アツアツのまま味わう。モチモチした食感。

釜あげ麺

釜たま
生卵やだし、醤油とともに食べる。さながら「和風カルボナーラ」

釜あげ麺

釜あげ
麺を茹で汁ごと器に入れて出す。水締め麺に比べやわらかく、つけだしで味わう。

水締め麺

強いコシ&美しいツヤ
釜あげ麺を水でキュッと締めたもの。強いコシと美しいつやが特徴。

水締め麺

かけ
だしのうまみが味わえる定番メニュー。トッピングで味の変化も楽しめる

水締め麺

しょうゆ
麺そのもののおいしさが感じられる、生醤油と麺のみのシンプルな一杯

水締め麺

ぶっかけ
麺が入った丼に濃いめのだしを注ぐ。よくかき混ぜて食べよう

【さぬきうどんのキホンその④】うどん心得

定休日・営業時間

香川のうどん店は、営業時間が昼過ぎまでの店や、麺がなくなり次第閉店のところが多く、土・日曜、祝日、ゴールデンウィークやお盆などの大型連休に休む店もある。目当ての店の営業時間や休業日は事前にチェックして、早めの来店がおすすめ。

ゆずりあいの精神

混雑時の長居は禁物。グループでの来店でも、食べ終わった人から退席するなどの配慮を心がけたい。小銭を準備しておくと会計時もスマート。

1人1杯はマスト

何軒もハシゴをするからといって、1杯のうどんを2人以上でシェアするのはマナー違反。「小」をオーダーし、だしやトッピングを控えめにすると1日4~5軒は制覇できる。

迷惑駐車NG!

ほとんどの店には駐車場があるものの、混雑時には満車になることもしばしば。近隣の駐車場を探すか、来店時間をずらすなどして、ルールを守って楽しもう。

【キホンその5】セルフうどんにチャレンジ

※さか枝の場合

1 注文・支払い

1 注文・支払い

うどんのほか、サイドメニューも先に注文。うどんの玉が入った丼を受け取る。

2 湯がく

2 湯がく

「テボ」と呼ばれるざるにうどんの玉を入れ、湯の中で麺を温める。

3 トッピング

3 トッピング

天ぷらは麺の上に直接のせるか、皿にとる。ねぎやしょうがなどの薬味は無料。

4 だし

4 だし

だしが入ったタンクの蛇口をひねって丼へ注ぐ。

5 食べる

5 食べる

醤油やだし醤油はテーブルの上に置いてある場合が多い。

6 返却

6 返却

丼やコップは、返却口など決められた場所へ自分で運ぶ。

5大うどん完全制覇プラン

[START]坂出IC

⇩ 約9km/車で15分

8:30 がもううどん[かけ]

⇩ 約13km/車で20分

がもううどん

住所
香川県坂出市加茂町420-1
交通
JR予讃線鴨川駅から徒歩20分
営業期間
通年
営業時間
平日8:30~14:00頃(売り切れ次第閉店)、土曜、祝日は~13:00頃(売り切れ次第閉店)
休業日
日・月曜(臨時休あり、GW休、盆時期休、年末年始休)
料金
うどん=150円(小)・250円(大)/うどん(小)+あげ=250円/天ぷら=100円/あげ=100円/売店販売お土産生うどん(2人前)=350円/

9:20 山越うどん[釜たま]

⇩ 約11km/車で20分

10:10 小縣家[しょうゆ]

⇩ 約5km/車で10分

11:00 ちょっとブレイク 琴平を観光

⇩ 約9km/車で15分

13:20 長田in香の香[釜あげ]

⇩ 約8km/車で10分

15:00 おか泉[ぶっかけ]

⇩ 約4km/車で5分

[GOAL]坂出IC

中国・四国の新着記事

【大人編】徳島の遊ぶところ2024 とっておきのおすすめスポット10選!

日本三大盆踊りのひとつである阿波踊りや、世界最大級の大きさを誇る鳴門の渦潮で有名な徳島。そんな徳島には定番スポット美しい渓谷や動物園に併設された遊園地とくしまファミリーランドなど、まだまだ楽しいスポッ...

【大人編】山口の遊ぶところ2024 おすすめスポット10選をご紹介!

海の景色が美しく美味しいものがたくさんの山口県。 有名な角島大橋はもちろんですがそのほかにも魅力がいっぱいのスポットがたくさんあります。 今回は山口県のおすすめスポット厳選10選をご紹介します。 ...

【香川 高松・夜ごはん】高松で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高松で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高松で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高松でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旧武家屋敷で...

【高知・夜ごはん】高知で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高知で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高知で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高知でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 土佐の味めぐ...

【徳島・夜ごはん】徳島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!徳島で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに徳島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、徳島でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 骨付き阿波尾...

【広島・ディナー】広島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!広島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに広島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、広島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 広島のお好み...

【鳥取・夜ごはん】鳥取で夜を楽しめるとっておきのお店10選!鳥取で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、鳥取でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 白イカや松葉...

【下関・夜ごはん】下関で夜を楽しめるとっておきのお店8選!下関で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに下関で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、下関でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 下関生まれの...

【鳥取 米子・ディナー】米子で夜を楽しめるとっておきのお店7選!米子でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取の米子で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、米子でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 山陰の...

【島根 松江・夜ごはん】松江で夜を楽しめるとっておきのお店10選!松江で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに島根の松江で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、松江でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 日本庭...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

岡山と沖縄にオフィスを構える、キャリア約30年の編集プロダクションです。旅行情報やタウン情報を中心に約1万件を超える取材や執筆の実績があります。旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」や「ことりっぷ」で岡山・四国・沖縄エリアの編集を担当しています。
旅好きな全スタッフがさまざまなアンテナを張りめぐらして情報を収集・編集し、「思わず旅に出たくなる」記事をお届けしていきます。

エリア

トップ >  中国・四国 > 四国 > 高松・坂出 > 坂出・瀬戸大橋 > 

この記事に関連するタグ