おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

×

 >  >  >  >  >  【屋久島】どんなトコ?見どころ&基本情報をチェック!

【屋久島】どんなトコ?見どころ&基本情報をチェック!

【屋久島】どんなトコ?見どころ&基本情報をチェック!

by mapple

更新日:2018年12月15日

島内の9割を森林が占め、壮大な自然絵巻が展開する屋久島。20年以上前に世界遺産に登録された島には 語り尽くせない歴史と多くのエピソードがある。屋久島への旅支度とともに、その自然をひもといてみよう。

屋久島

屋久島

フォレストグリーンの苔が茂る白谷雲水峡

屋久島

ウミガメが上陸する永田いなか浜は夕景スポットとしても有名

屋久島

エコツアーではウミガメと記念撮影できることもある

島へのアクセス

鹿児島空港
⬇ 所要:35分 1日3便 JAC(日本エアコミューター)
屋久島空港

鹿児島(高速船ターミナル)
⬇ 所要:1時間50分~3時間 1日3~5便 トッピー&ロケット
宮之浦港

鹿児島(高速船ターミナル)
⬇ 所要:2時間30~45分 1日2便 トッピー&ロケット
安房港

鹿児島(南埠頭)
⬇ 所要:4時間 1日1便 折田汽船
宮之浦港

島データ

面積:505㎢ 
周囲:130㎞
標高:1936m 
人口:約1万2800人
鹿児島市から135㎞

島のあし

2社の路線バスが島内の観光地を結んでおり、バスのみでの観光も可能。ただ、便数に限りがあり、時間の融通が利くレンタカーがやはり便利だ。縄文杉の登山口である荒川登山口へは車の乗り入れ規制があり、屋久杉自然館からのバス利用が必須。レンタバイクやレンタサイクルもある。タクシーは空港や宮之浦港、安房港以外ではほぼ拾えない。

島info

●銀行・郵便局 
宮之浦、安房に銀行がある。島内の郵便局には8か所にATMを設置。
●コンビニ 
個人経営の店が宮之浦、安房などにあるが、24時間営業の店はない。ATM設置の店もない。
●携帯電話 
海岸沿いはほぼ利用可能。縄文杉やヤクスギランドなどで一部通話可能なキャリアもあるが、山中はほとんどが利用不可。

観光問い合わせ

屋久島観光協会 0997-49-4010
屋久島町商工観光課 0997-43-5900
屋久島観光センター 0997-42-0091

シーズンカレンダー

一年を通して温暖な屋久島。夏も比較的過ごしやすい。ただ日本有数の多雨地域で、梅雨時の降水量は東京の4倍以上。8~9月には台風の可能性もある。また山岳部は麓との温度差があり、冬には深い積雪がある。なおGWや8月には登山道で渋滞が起こることもある。混雑を避けたいなら、事前に屋久島世界遺産センターのHPにある「縄文杉快適登山カレンダー」などで確認しておこう。

白谷雲水峡

清冽な水が流れ、小さな苔さえ潤いに満ちた白谷雲水峡。緑一色に苔むした神秘的な空間は、しばし時が止まったような感覚になる。

白谷雲水峡

白谷雲水峡の詳細情報


住所
鹿児島県屋久島町宮之浦
交通
宮之浦港から種子島・屋久島交通白谷雲水峡行きバスで40分、終点下車すぐ(冬期は運休あり)
営業期間
通年
営業時間
管理棟は8:30~16:30(閉館)
休業日
無休

ヤクスギランド

倒木、更新、合体など屋久杉のメカニズムを集約した森はネーミング通り、屋久杉の楽園。遊歩道沿いに見学できるので森歩きの入門にぴったり。

ヤクスギランド

ヤクスギランドの詳細情報


住所
鹿児島県屋久島町安房国有林内
交通
宮之浦港から種子島・屋久島交通栗生橋行きバスで35分、合庁前で種子島・屋久島交通紀元杉行きバスに乗り換えて43分、ヤクスギランド下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
8:30~16:30(閉園)
休業日
無休

千尋の滝

400m×200mという日本でも屈指の大きさを誇る、花崗岩のくぼみを流れ落ちる滝。少し離れた展望台からでも、そのスケールを感じられる。

千尋の滝

千尋の滝の詳細情報


住所
鹿児島県屋久島町原
交通
宮之浦港から種子島・屋久島交通粟生橋行きバスで1時間、鯛之川下車、徒歩1時間
営業期間
通年
営業時間
情報なし
休業日
情報なし

縄文杉

屋久島を訪れる多くの人が第一目標に掲げる屋久島一の巨樹。片道4、5時間の道中には、屋久杉の切り株や大木が点在し、樹齢数千年もの屋久杉の歴史と偉大さを感じる。

縄文杉

縄文杉の詳細情報


住所
鹿児島県屋久島町宮之浦岳
交通
宮之浦港入口から種子島・屋久島交通屋久杉自然館行きバスで43分、終点で荒川登山バス(冬期運休)に乗り換えて35分、終点下車、徒歩5時間
営業期間
通年
営業時間
見学自由
休業日
無休

志戸子ガジュマル公園

ジャングルを思わせるようなガジュマルやアコウなどの亜熱帯植物が群生する。園内は一周10分ほどの遊歩道でめぐれる。

志戸子ガジュマル公園

志戸子ガジュマル公園の詳細情報


住所
鹿児島県屋久島町志戸子133-1
交通
宮之浦港から種子島・屋久島交通永田行きバスで11分、志戸子下車、徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
8:30~18:30(閉園)、9~翌3月は~17:00(閉園)
休業日
無休12月29日~翌1月3日休

永田いなか浜

毎年5月から7月にかけてアカウミガメとアオウミガメが産卵のために上陸する白砂が美しい海岸。産卵期には観察会を開催する。

永田いなか浜

永田いなか浜の詳細情報


住所
鹿児島県屋久島町永田
交通
宮之浦港から種子島・屋久島交通永田行きバスで30分、田舎浜下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
情報なし
休業日
情報なし

大川の滝

島随一の落差と水量を誇るマイナスイオンたっぷりの大滝。水しぶきを飛ばしながら滑り落ちる姿はまさに絶景だ。

大川の滝

大川の滝の詳細情報


住所
鹿児島県屋久島町栗生
交通
宮之浦港から種子島・屋久島交通大川の滝行きバスで1時間40分、終点下車、徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
情報なし
休業日
情報なし

平内海中温泉

干潮時のみに海中から現れる秘湯。岩風呂から大海原を一望するワイルドな湯あみが楽しめる。屋久島ならではの天然の絶景露天風呂だ。

平内海中温泉

平内海中温泉の詳細情報


住所
鹿児島県屋久島町平内
交通
宮之浦港から種子島・屋久島交通栗生橋行きバスで1時間10分、海中温泉下車、徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
情報なし
休業日
情報なし

屋久島の詳細情報


住所
鹿児島県屋久島町
交通
鹿児島港からトッピー安房行きで2時間30分、安房港下船
営業期間
通年
営業時間
情報なし
休業日
情報なし

島にまつわる10のキーワード

屋久島を旅するなら、知っておきたい10のキーワード。屋久島の基礎知識からマニアックな雑学まで、知ってるだけで旅がもっと楽しめる。

1.世界自然遺産

平成5(1993)年、白神山地と同時に日本初となるユネスコの世界自然遺産に登録。標高1000mを超える山々が織り成す生態系、固有の動植物の生育など、豊かな自然が評価された。

2.日本の○○百選

屋久島は世界自然遺産のほか、さまざまな機関によって豊かな自然が認められている。九州最高峰の宮之浦岳は日本百名山に数えられ、その伏流水は名水百選。照葉樹林とサバ節のかおり風景百選など、珍しいものもある。

2.日本の○○百選

3.月のうち三十五日は雨?

林芙美子の小説『浮雲』で、屋久島の雨の多さを例えた言葉。実際は毎日降るわけではないが、雨具は準備したほうが安心。

4.猿2万、鹿2万、人2万

「ヤクザル」「ヤクジカ」と呼ばれる固有のサルとシカがあまりに多いため、昔からこう例えられた。現在はサル、シカともに3000頭ほどといわれ、人口は約1万3000人。

4.猿2万、鹿2万、人2万

5.超軟水が流れる島

深い森で浄化された屋久島の水は、不純物をほとんど含まない超軟水。滝や沢はもちろん、水道の蛇口から流れる水よりも清らかという、都会では想像し難いなんともうらやましい話。

6.屋久杉の魅力

杉の寿命は約500年といわれるが、屋久島では1000年以上も生育する。花崗岩でできた屋久島の土壌は養分が少なく、杉の幼木は約一年で1cmと少しずつ成長するため年輪が密になる。そのため防腐・抗菌効果がある樹脂が多く出て腐りにくくなり、長生きをするのだとか。その年月と神々しい姿に、伐採が盛んに行われていた時代には「神が宿る木」といわれていた。

6.屋久杉の魅力

7.花崗岩でできた島

マグマが地表へ出て冷え固まったのが花崗岩。屋久島はこの花崗岩で形成され、地中には世界一の一枚岩があるという説もある。

7.花崗岩でできた島

8.洋上アルプス

屋久島は東シナ海と太平洋に囲まれた洋上に浮かぶ島。島の中央には、標高1936mの宮之浦岳を主峰とする、標高1800mを超える山々が鎮座している。名だたなる名峰が連なるその姿から、洋上アルプスと呼ばれている。

9.モスフォレスト

600種以上もの苔が生育する屋久島の森。苔は空気中から水分と養分を摂取する植物で、水を蓄えられない花崗岩で形成される屋久島では、森を潤すダムのような役割を果たしているのだ。

10.植物の垂直分布

周囲約130kmの屋久島だが海抜0mから標高1936mまでの高低差がある。そのため海岸線と山岳部ではまったく気候が異なり、ハイビスカスやブーゲンビリアが彩る亜熱帯から、屋久杉や高山植物しか育たない冷温帯までの植物分布が見られる。

筆者:mapple

この記事の出典元は「まっぷる屋久島・奄美 種子島’19」です。掲載した内容は、2017年6月~12月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×