トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 川越・所沢 > 東松山・比企丘陵 > 

【埼玉】自然の中で川遊び&バーベキュー!嵐山渓谷バーベキュー場で夏を楽しもう

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2020年9月13日

この記事をシェアしよう!

【埼玉】自然の中で川遊び&バーベキュー!嵐山渓谷バーベキュー場で夏を楽しもう

2020年は新型コロナウイルス感染防止のため、休日の過ごし方にも工夫が必要となりました。今後も慎重な行動が求められますが、ウイルスとの戦いは長期戦。ストレスをためないよう、工夫しながら外出を楽しみたいものですよね。

そんな中、注目されるのが「アウトドア」。特に「デイキャンプ」はアウトドア初心者でもハードルが低く、他の人たちとソーシャルディスタンスを確保し、3密を避けて自然を楽しむことができます。

今回は東京からもアクセスがよく、大自然に囲まれた埼玉県「嵐山(らんざん)」でのアウトドアをご紹介。川遊び、バーベキューなど、この夏ぜひ足を運んでみてください!

新型コロナウイルスの対策がなされた嵐山渓谷バーベキュー場

新型コロナウイルスの対策がなされた嵐山渓谷バーベキュー場
槻川橋の袂から西に広がる嵐山渓谷バーベキュー場

埼玉県の嵐山町にある「嵐山渓谷バーベキュー場」は、東京の都心から北西に約50キロ、車で約1時間の好アクセスです。「嵐山(らんざん)」というと京都の「あらしやま」を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、町名は「京都・嵐山に似た風景をもつこと」が由来なのだとか。

嵐山渓谷バーベキュー場は、嵐山渓谷を流れる槻川 (つきかわ)の河原を整備した、広々としたバーベキュー場です。とある観光情報サイトが発表したバーベキュー・キャンプ場の人気ランキングでは、8年連続で関東エリア第1位、2年連続で全国第1位を獲得し、不動の人気を誇っています。

2020年春以降は「彩の国『新しい生活様式』安心宣言」に準ずるべく、トイレ改修を行い、また、トイレや洗い場等の共用施設ではマスク着用を推奨。新型コロナウイルス感染予防に注意しつつ、だれもが安心してバーベキューを楽しむことができるように配慮されています。

嵐山渓谷バーベキュー場

住所
埼玉県嵐山町埼玉県嵐山町鎌形2857
交通
関越自動車道 東松山IC または 嵐山小川IC から国道254号経由8キロ、車で約15分 / 東武東上線 武蔵嵐山駅西口よりせせらぎバスセンター方面行きバス 約10分 休養地入口 下車すぐ
営業期間
例年4月1日~11月30日
営業時間
9:00~16:30
休業日
期間中無休
料金
国産木炭=1000円(3kg)/薪1束=700円/鉄板レンタル=1000円/網レンタル=500円/着火剤=200円/バーべキュー食材(5人前、要予約)=7250円~/野外炉レンタル(要予約)=3000円/

都心から1時間前後!好アクセスの嵐山渓谷バーベキュー場

都心から1時間前後!好アクセスの嵐山渓谷バーベキュー場
東武東上線 武蔵嵐山駅

嵐山渓谷バーベキュー場にマイカーで訪れる場合は、関越自動車道の「東松山IC」あるいは「嵐山小川IC」を利用するのが便利です。いずれのICからも国道254号、県道173号線経由で約8キロです。

約300台収容の嵐山渓谷バーベキュー場 駐車場

県道173号線に架かる槻川橋のたもとには、約300台が停められる駐車場を完備。公共交通機関を利用する場合には、東武東上線の武蔵嵐山駅 西口よりバスで約10分、「休養地入口」停留所で下車すると到着です。

武蔵嵐山駅内の「嵐山町ステーションプラザ 嵐なび」

武蔵嵐山駅内に設置されている「嵐山町ステーションプラザ 嵐なび」では、嵐山町の歴史や自然などの観光情報を得ることができますよ!

槻川の清流沿いの広々とした河原でバーベキュー

槻川の清流沿いの広々とした河原でバーベキュー
ソーシャルディスタンスを保ってバーベキューができる河原

きれいな川を目の前に、広い河原でバーベキュー。みんなでわいわい、スイカ割りなどをしても楽しそうですね!

屋根つきのバーベキュー場

上記画像のように、屋根やテントのついた野外炉が24基設置されており、レンタル料金は1基3,300円(税込)。野外炉の利用に加え、鉄板・網いずれか1点、木炭、着火剤、火ばさみ、トング、軍手などを加えた「野外炉セット 」は6,000円です(事前予約制・8名ぐらいまで利用可能)。

火がよく燃え広がるかまどを作るのはなかなか難しいもの。 自信がない人は野外炉をレンタルし、手軽にバーベキューを楽しみましょう!夏の強い日差しや急な雨を凌ぐこともできて便利ですね。

テントつきのバーベキュー場

炉を囲むようにベンチが備えられていて、オープンカフェにいるような感覚でバーベキューを楽しめます。

清掃の行き届いた洗い場

敷地内には清掃の行き届いた洗い場もあります。すぐ近くに調理台も準備されているので、食材の準備や下ごしらえも便利ですね!蛇口の数も多いので、人がたくさんいても安心です。

バーベキュー用の食材が全て揃う売店

バーベキュー用の食材が全て揃う売店
嵐山渓谷バーベキュー場の売店

嵐山渓谷バーベキュー場の売店は通常、品ぞろえがよいのですが、2020年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、取扱商品は最低限としているのだとか。3密を避けるため、店内に入らず商品が購入できるように工夫して営業されています。

嵐山渓谷バーベキュー場の売店の中

こちらは2019年に撮影した売店の様子。
食材の他にも、川遊び用のグッズや水着、着替えまで販売されていました。現在はバーベキューに使う食材やドリンク類、調味料やアイス、トング・包丁・皿・箸などのバーベキュー用品など、最低限のものに限って販売しています。

4人前以上の予約が必要ですが、事前に予約をしておけば食材を用意してもらえ、売店に立ち寄るだけで材料がそろいます。
国産牛肉(上)200グラム前後、フランク1本、野菜3種、たれ、箸、皿のプレミアムプランは1人前1,950円。他には嵐山町ご当地B級グルメ、「嵐山辛モツ焼そばセット」などもあり、定番の肉類や野菜類になど加えてみてはいかがでしょうか。
※品揃えはその日によって異なります。詳細は公式HPよりご確認ください。

嵐山町観光協会公式ホームページ

嵐山の旬な野菜が販売される嵐山農作物直売所

嵐山の旬な野菜が販売される嵐山農作物直売所
嵐山農作物直売所

食材を用意して現地に持っていきたいという方におすすめなのが「嵐山農作物直売所 」。バーベキュー場から北に約1キロ、国道254号沿いにありますのでわかりやすいですよ。新鮮な食材を入手できます!

嵐山農作物直売所で販売される地元産野菜

直売所内には嵐山町で収穫された新鮮な野菜はもちろん、地酒も扱っています。

■嵐山農作物直売所
住所:埼玉県比企郡嵐山町大字千手堂686-1
TEL:0493-62-6596
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は営業することがある)
営業時間:9:00~17:30
交通アクセス:関越自動車道「東松山」ICより車で約10分 国道254号沿い、東武東上線「武蔵嵐山」駅より徒歩約20分

水深が浅く穏やかな流れの槻川の清流で川遊び

水深が浅く穏やかな流れの槻川の清流で川遊び
嵐山渓谷バーベキュー場に沿って流れる槻川の清流

嵐山渓谷バーベキュー場は、好みに応じたスタイルでデイキャンプを楽しむことができます。

嵐山渓谷を流れる槻川の清流

キャンプサイトに沿って流れる槻川は、水深が浅い上に流れも穏やか。川遊びにうってつけで、水しぶきをあげながら遊ぶ子どもの笑い声が絶えません。

特に危険な場所はないものの、川遊びの際は必ず大人の方が見守りをするようにしてくださいね。

四季折々の表情を見せる嵐山渓谷

四季折々の表情を見せる嵐山渓谷
槻川に架かる冠水橋

川沿いには結晶片岩の岩畳があり、埼玉県内では長瀞と並んで人気の景勝地。槻川上流の西方には嵐山渓谷が広がり、河原、清流、川にかかる木々が作り上げる美しい景観が見られます

現代短歌の礎を築いた与謝野晶子は、嵐山渓谷の自然などをテーマとし、「比企の渓 」29首を歌いました。嵐山渓谷の中心に設けられた冠水橋からは、四季折々の表情が楽しめますよ。

嵐山渓谷の紅葉

例年11月下旬から12月上旬の時期には、モミジなどの美しい紅葉がみられます。豊かな色彩のグラデーションで清流を染め上げる様子を、ぜひ鑑賞してみてください。
渓谷の中は歩きやすい遊歩道が整備されていますので、自然を満喫しながら、木立の中をのんびり散策してみるのもよいですね。

1 2

東松山・比企丘陵の新着記事

【埼玉県・美術館】定番の公立美術館から国内外の美術品を収蔵する個性的な穴場美術館まで!埼玉のおすすめ美術館9選ご紹介!

埼玉にある美術館の中から、おすすめの9選をご紹介します。 それぞれに異なる魅力があり、好みの分かれるアートの世界。 展示方法や雰囲気も美術館によって様々です。 お気に入りの空間で日常から少し...

【埼玉県・紅葉】例年の見頃時期やイベント、ライトアップなど情報満載!埼玉のおすすめ紅葉スポット7件

2023年の埼玉県のおすすめの紅葉スポットをご紹介します。 見頃時期や開催されるイベント、ライトアップ情報などから、お好みの紅葉スポットを探すことができます。 写真や営業時間、アクセス情報など...

【埼玉県・秋の味覚狩り】リンゴやナシ・サツマイモなど 収穫時期や品種の情報が満載!埼玉のおすすめ味覚狩り7軒

2023年の埼玉県のおすすめ果物狩りスポットをご紹介します。 収穫時期や収穫できる果物などから、お好みの果物狩りスポットを探すことができます。写真や体験内容、アクセスなども盛りだくさん。 ...

【埼玉のうどん】マニアの店主が打つ逸品から埼玉名物の川幅うどん、老舗の味まで。わざわざ行きたくなるうどんの名店10選

埼玉にはうどんの名店が点在しています。 所沢市にある「自家製うどん うどきち」は個性豊かな4種の極上麺から選ぶスタイル。さいたま市大宮区の「駕篭休み」では店主自ら汲みに行く秩父の名水で打ったうど...

【埼玉・日帰り温泉】正統派からバラエティ豊かなスパまで!行きたいのはどこ?埼玉県の日帰り温泉まとめました

寄り道にも目的地にもなる日帰り温泉。埼玉県で人気の日帰り温泉、各エリアのおすすめをご紹介しましょう! 設備が充実の王道スーパー銭湯から、天然温泉の名湯。リゾート系スパはもちろん、昭和レトロや北欧温泉...

埼玉のおすすめアスレチック10選!大人も子供も楽しめる!

埼玉のおすすめアスレチックスポットをご紹介! 気軽に行ける公園から本格的なアスレチックまで、埼玉には子供だけでなく、大人も楽しめるアスレチックもありますよ。 天気の良い日は、思う存分に体を...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!