コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【奥武蔵・飯能・巾着田】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

【奥武蔵・飯能・巾着田】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

【奥武蔵・飯能・巾着田】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

by mapple

更新日:2019年3月16日

市街地のすぐそばに、巾着田や宮沢湖、あけぼの子どもの森公園など、緑のスポットが広がる。

五大尊つつじ公園

関東でも有数のツツジの名所
五大尊明王を祀る長徳寺大尊の丘一帯は、関東屈指のツツジの名所として知られる。毎年シーズンには、樹齢300年以上の古木を含めた12種類約1万株のツツジが丘全体を色鮮やかに染める。5月には五大尊つつじ祭りが催され、毎年、大勢の観光客で賑わいをみせる。

五大尊つつじ公園

シーズンには「五色ツツジ」の花を求めて、多くの人が訪れる

五大尊つつじ公園

紅・白・ピンクとカラフルに染まる山肌

竹寺(八王寺)

竹林に囲まれた精進料理が評判の寺
竹寺は千余年の歴史ある山岳信仰の道場で、武蔵野三十三観音霊場33番の結願寺でもある。境内にはいたるところに孟宗竹が茂る。予約をすれば竹の器が風流な名物の精進料理が楽しめる。

竹寺(八王寺)

紅葉の名所としても知られる

子ノ権現

秩父連峰の山頂に建つ静寂な山寺
秩父連峰東端の山頂に建つ山寺。腰から下の病と足腰強健に霊験があり、参拝者が多い。天然記念物の二本杉や日本一の大きさの鉄わらじがある

子ノ権現

大きなわらじにびっくり

生活の木 薬香草園

ハーブ料理が味わえる
年間約200種のハーブが観賞できるメディカルハーブガーデンをはじめ、ハーブ料理が味わえるレストランやベーカリー、アロマ関連商品がそろうショップ、ハーブ蒸留施設などが点在。ハーブやアロマテラピーを一日通して体感できる。

生活の木 薬香草園

四季折々のハーブが楽しめる

嵐山渓谷

紅葉の名所としても知られる
四季折々に姿を変える槻川の渓谷は、京都嵐山に似ていることから嵐山の名がついた。バーベキューや川遊びのほかハイキングコースに組み入れるのもおすすめ。紅葉の名所としても知られる。

嵐山渓谷

秋に訪れるのがおすすめの渓谷

[ココをCHECK!]早春の訪れを告げる関東三大梅林のひとつ

越生梅林

梅の季節は人で賑わう
古くから奥武蔵に春を伝える風物詩として親しまれてきた越生梅林。広大な敷地に白加賀、越生野梅など、約1000本の梅が植えられている。なかには樹齢650年を超える古木も。

越生梅林

開花は2月中旬〜3月下旬
開花時季に合わせて梅まつりを開催
17世紀初めに植えられた古木をはじめ、約1000本の梅の木が植えられている

山吹の里歴史公園

約3000株の山吹が自生
「七重八重花は咲けども山吹の実の一つだに無きぞ悲しき」で有名な太田道灌と少女の逸話の里として知られる。山吹が咲き乱れ、見る者の目を楽しませる。

山吹の里歴史公園

歴史と花が彩る公園

阿里山カフェ

テラス席が心地よい高麗川沿いのカフェ
アメリカ人のジャックさんが営む、ボリューム満点のオーガニック料理&スイーツが自慢のカフェ。まったりできる川沿いのテラス席がおすすめ。

阿里山カフェ

山盛りの無農薬野菜が味わえる「ベジバーガー」1300円

ギャラリィ&カフェ 山猫軒

宮沢賢治ワールドが薫るアートカフェ
森の自然に囲まれ、木のぬくもりを感じる伝統工法で建てられたギャラリー併設のカフェ。月替わりで陶芸、絵画、彫刻、版画を展示。カフェでは契約農家の米や季節野菜を使ったこだわり料理を楽しめる。

ギャラリィ&カフェ 山猫軒

店名は宮沢賢治の小説『注文の多い料理店』から

お休み処やませみ

名栗まんじゅうなど手作りみやげがそろう
添加物を一切使わない、甘みを抑えた名栗まんじゅうが名物。手作りケーキにコーヒーが付くケーキセットもおすすめだ。ルバーブを使った「美人ジャム」も人気急上昇。

お休み処やませみ

人気の名栗まんじゅうは売り切れ必至

五十嵐酒造

さまざまな賞を獲得した銘酒が並ぶ
明治30(1897年)創業。国産のお米と国産米の米麹にこだわる。飯能の大自然の恵みによって造られた大吟醸「天覧山」が代表格。奥秩父からの伏流水と天覧山の澄んだ空気を生かした清酒だ。芳醇でフルーティーな香りが特徴の「喜八郎」も人気。

五十嵐酒造

大吟醸天覧山 5400円(1.8ℓ)。ラベルの文字は、比叡山 飯室不動堂 酒井雄哉大阿闍梨の書

筆者:mapple

エリア

 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×