トップ >  国内 > 

人気駅弁ランキング5選!国内の美味しい駅弁をまっぷる編集部が勝手におすすめ!

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2023年4月5日

この記事をシェアしよう!

人気駅弁ランキング5選!国内の美味しい駅弁をまっぷる編集部が勝手におすすめ!

鉄道旅に欠かせないグルメ、駅弁!ご当地の食材や人気グルメを味わえる旅のお供ですね。突然ですが、皆さんのマイベスト駅弁はどの駅弁でしょうか?たくさんの種類がある駅弁ですが、先日まっぷる編集部公式Twitterにて勝手にアンケートを実施!編集者がどうしても外せなかったTOP2とあわせて、美味しい駅弁をランキング形式で発表します!

勝手におすすめ駅弁ランキング5位. いかめし阿部商店「いかめし」(函館)

勝手におすすめ駅弁ランキング5位. いかめし阿部商店「いかめし」(函館)

勝手におすすめ駅弁ランキング第5位は、いかめし阿部商店の「いかめし」

明治36年(1903)、北海道鉄道(現・函館本線)森駅開業と同時に駅構内営業の許可を得て、阿部旅館内に阿部弁当部を発足。昭和16年(1941)に「いかめし」が誕生して名物駅弁となりました。生いかの胴に生米(うるち米ともち米を混合)を詰め、甘辛く炊いた味わい。口を留めた楊枝を両手で持ってパクリとかぶりついた時の、ぷりっとしたいかの食感がたまりません!

全国デパートでの実演販売を中心に、屋外イベントやフェスにも出店しています。遥かな北海道の味が、近場で出来立てで食べられるとあって、多くのファンが来場します。東京駅にある「駅弁屋 祭」では開店時に入荷されますので、お買い求めの際はお早めに。

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

勝手におすすめ駅弁ランキング4位. ますのすし本舗源「ますのすし」(富山)

勝手におすすめ駅弁ランキング4位. ますのすし本舗源「ますのすし」(富山)

勝手におすすめ駅弁ランキング第4位は、ますのすし本舗源の「ますのすし」

富山で旅館を経営していた「源」が駅弁「ますのすし」を発売開始したのは明治45年(1912)。戦後になってから、人気が全国に広がりました。円い「わっぱ」に笹の葉を敷き、塩漬けにした鱒を並べた押しずしを、葉に包んだまま放射状に切り分けていただきます。

常温で2~3日と、消費期限が比較的長いのが特徴。程よく脂がのった鱒のピンク色と笹の緑の対比が美しく、お土産にも喜ばれる一品です!

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

勝手におすすめ駅弁ランキング3位.崎陽軒「シウマイ弁当」(横浜)

勝手におすすめ駅弁ランキング3位.崎陽軒「シウマイ弁当」(横浜)

勝手におすすめ駅弁ランキング3位は、崎陽軒の「シウマイ弁当」!

神奈川エリアで幕の内弁当を買うのであれば、断然、崎陽軒(きようけん)の「シウマイ弁当」がおすすめです。
昭和29年(1954)生まれの『シウマイ弁当』は、一日平均およそ2万3,000個を販売する駅弁界の横綱、キングオブ駅弁。神奈川県民のソウルフード、しかも日本で一番売れている駅弁なのです。

この駅弁はシウマイが主役ですが、俵形のごはんに焼き魚・かまぼこ・玉子焼きという構成をしっかりキープした、立派な幕の内弁当。1個860円という良心的な価格と味の良さ、そして、何といっても「ごはん」の美味しさがピカイチ。
オリジナルの蒸気炊飯で蒸し上げたごはんは、吸水性に富んだ経木(きょうぎ)の折箱で水分が程よく調節され、冷めても美味しく、ふっくらもちもち。何回食べても飽きることがありません。

勝手におすすめ駅弁ランキング2位.あなごめしうえの「あなごめし弁当」(広島)

勝手におすすめ駅弁ランキング2位.あなごめしうえの「あなごめし弁当」(広島)

勝手におすすめ駅弁ランキング2位は、あなごめしうえのの「あなごめし弁当」!

あなごめしうえのは、明治34(1901)年創業のあなごめし発祥店。秘伝のタレで香ばしく焼き上げた穴子がご飯を覆う丼を求めて、全国からファンが詰めかけます。平日なら1時間、休日なら2時間ほど並ぶこともある行列が絶えない人気店の「あなごめし弁当」です。

弁当に限り、当日予約が可能。宮島に渡って食べたり、帰りの電車で食べるのもおすすめの味わい方です。ヘギの折箱に詰められた極上のあなごめしは、冷めても変わらぬ美味しさ。広島三越、福屋 広島駅前店でも販売されているのでぜひ、足を運んでみてください。

勝手におすすめ駅弁ランキング1位.おぎのや「峠の釜めし」(群馬)

勝手におすすめ駅弁ランキング1位.おぎのや「峠の釜めし」(群馬)

勝手におすすめ駅弁ランキング第1位は、荻野屋の「峠の釜めし」!

明治18年(1885)の信越本線高崎~横川間開業とともに創業した荻野屋が、昭和33年(1958)に発売した「峠の釜めし」。利尻昆布と秘伝の出汁で炊き上げたご飯に、国産若鶏や山の幸がたっぷり。益子焼の土釜は保温にすぐれ、家庭的なぬくもりがあり、見た目にも楽しいお弁当として、旅客の口コミで評判を呼びました。

食べ終わった後も、家に持ち帰って、ご飯を炊いたり植木鉢として再利用したりと愛されている土釜ですが、東京駅の「駅弁屋 祭」では、中身は同じでも、持ち運びに便利な紙製のエコ容器で販売されています。

まっぷる編集部Twitterに集まったいちおし駅弁たち

まっぷる編集部公式Twitterでおすすめ駅弁を募集したところ、下記のように各地の駅弁をおすすめしていただきました!見かけたら要チェックです。

アンケートへのご協力をいただいた皆さま、ありがとうございました♪

まっぷるトラベルガイドおすすめの駅弁を旅のお供に♪

まっぷるトラベルガイドの勝手におすすめ駅弁ランキングはいかがでしたか?
やはり、一度は目にしたことのある王道な駅弁がTOP5を占めていましたね!旅の道中から気分を盛り上げてくれる駅弁は、お腹も心も満たしてくれる大切な旅アイテム。ぜひ、鉄道旅の際は駅弁を選ぶことから旅をスタートさせてくださいね!

国内の新着記事

VPNを使って旅行をもっと楽しく!個人向けVPNの魅力や注意点、おすすめVPNまで徹底解説[PR]

皆さんは「VPN」という言葉を知っていますか? 実はVPNサービスを利用すれば、いつもの旅行がより快適に、安全で楽しいものになるんです。 本記事では、「VPNなんてまったく聞いたことがない」「...

韓国で人気の誕生日ケーキ!日本でオーダーできるおすすめ店7選

SNSで話題の韓国発祥のセンイルケーキ。センイルケーキとは韓国語で誕生日ケーキのこと。 K-POPが好きな人や韓国ドラマをよく見る人たちの中には、センイルケーキでお祝いしてみたいと思っている人も...

まっぷるリンク「温泉旅行ガイドブックセール」開催!人気の書籍が最大15%OFF

まっぷるリンク温泉旅行ガイドブックセールがスタート! 今回のセール対象はまっぷるリンクに電子書籍が新登場の「温泉やどシリーズ」の6冊。2023年に開催したキャンペーンで大好評だった温泉やどシリー...

月刊まっぷる 2024年2月号 「絶景温泉」「にゃっぷる取材紀行」

【第一弾 2月23日〆切】いぎなり東北産のサイン入りチェキが当たる!SNSフォロー&リポストキャンペーン開催

東北出身のアイドルグループ・いぎなり東北産が、2024年2月号から「月刊まっぷる」連載コラムに登場! まっぷるとのコラボ記念として、SNSフォロー&リポストキャンペーンを開催! 取材中に撮影し...

まっぷる12星座占い~2024年2月の運勢とおすすめのおでかけ先は?~

毎月の12星座占いを、ちょっぴり辛口の占いライター“トウガラシ子”さんがおすすめのおでかけ先とともにお届けします。 今月はどんな運勢でしょう?...

持ち込み可能なカラオケチェーン8選!飲食物持ち込み自由なカラオケは使い方無限大♪

基本的にカラオケチェーンは飲食物の持ち込みができないお店が多いなか、今回ご紹介するのは飲食物の持ち込みが可能なカラオケチェーン。 長時間カラオケを利用する際には、特にこの持ち込み自由のシステムが大き...

ヒトカラが安い!コスパ抜群のカラオケチェーンランキングベスト10

ヒトカラをする時は、気軽に訪れられるリーズナブルな店を選びたいところです。 しかし、カラオケチェーンの種類は多く、ワンドリンク制、ドリンクバー付きなど、サービスやそれによる料金形態も様々。 自分に...

【コスパ最強◎】フリータイムが一番安いカラオケはここ!お得なカラオケランキングベスト10!

カラオケを利用する際にお得で便利なのがフリータイム。 一定時間内なら料金が変わらずに楽しめるのは安心ですよね! 長時間利用となるフリータイムの場合、持ち込みの可否やドリンクが飲み放題か否かも重...

編集部渾身作『地図でスッと頭に入る地政学』2024年1月26日新発売!

人気シリーズ「スッと頭に入る」テーマ編の最新刊『地図でスッと頭に入る地政学』を2024年1月26日より発売開始します。 争いや経済事情、地球規模のさまざまな課題について、「地理」に着目することに...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ >  国内 > 

この記事に関連するタグ