トップ >  東海・北陸 > 岐阜・飛騨 > 飛騨・白川郷 > 高山 > 

飛騨高山観光はこれでOK! おすすめの観光・グルメスポットと各エリアの楽しみ方

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2023年1月14日

この記事をシェアしよう!

飛騨高山観光はこれでOK! おすすめの観光・グルメスポットと各エリアの楽しみ方

北アルプスなどの険しい山々に囲まれ、季節ごとの美しい自然に包まれる岐阜県飛騨地方。
城下町の面影を残す高山の町並みは歴史感じる美しい景観を誇り、人々で賑わいます。

脈々と受け継がれてきた伝統と文化が息づく町をゆっくりと楽しむ癒しの旅に出かけましょう。
また、飛騨牛をはじめ、高山ラーメンや郷土料理、和カフェでいただくスイーツなど、おいしいものも見逃せません。

そんな飛騨高山観光で抑えておきたい定番スポットをご紹介。
飛騨高山旅行に出かける前に、各エリアの位置関係を把握して楽しい旅のプランを立てましょう!

飛騨高山ってこんなところ

高山は、天領として栄えた江戸時代の面影を残す「古い町並」が一番の見どころ。国内外からも多くの観光客が訪れ、春と秋に行われる高山祭はとくに多くの人でにぎわいます。町の歴史や伝統を伝える施設や飛騨牛をはじめとする名物料理、匠の技が光る工芸品や和菓子など、多彩な魅力が多くの旅人を引きつけています。

高山からひと足のばすと、飛騨古川があります。白壁土蔵の古い町並みが残り、匠の技を伝える施設や工芸品も見どころ。大ヒットしたアニメ映画『君の名は。』の舞台としても注目され、“聖地巡礼”に訪れる人も多いです。

そんな魅力あふれる飛騨高山の観光ポイントを、まずは動画でサクッと押さえておきましょう!

飛騨高山観光 プランニングのコツ

何泊がおすすめ?

高山のみ、もしくはプラス1エリアの滞在なら、1泊2日でOK。もう1エリアへも足を延ばしたい、温泉宿でゆっくりしたいなどの希望があれば、2泊3日だと余裕をもってめぐれます。

旅のスタートはどこから?

飛騨高山の旅で外せない「古い町並」をはじめ、高山陣屋、宮川朝市などへの主要観光スポットへは、JR高山駅から徒歩で約10分。駅前には観光案内所や、各エリアへの移動に便利なバスの乗り場(高山濃飛バスセンター)もあるので、旅の拠点にするのがおすすめです。

まずはここから!定番スポット

人気の観光地や話題のエリア、さらにインスタ映えする最新スポットなどをピックアップ!まっぷる推薦の定番スポットを参考に、旅のプランを練ってみてはいかがでしょうか。効率よくまわるためにも、あらかじめ行きたい場所を決めておくのも旅の大事なポイントです。

高山陣屋

日本で唯一現存する代官所。江戸時代の文化を知ろう

幕末に全国六十数か所あったといわれる郡代・代官所の中で唯一、主要な建物が現存する陣屋であり、国の史跡に認定されている。かつて飛騨の行政を司る役所として、年貢の取り立てなどを行なった。3000坪を超える敷地内で、往時の役所の様子や建築に施された匠の技など、300年以上の歴史を伝える貴重な建物を見学できる。

高山陣屋
高山陣屋
高山陣屋
高山陣屋

高山陣屋

住所
岐阜県高山市八軒町1丁目5
交通
JR高山本線高山駅から徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
8:45~17:00(閉館)、11~翌2月は~16:30(閉館)
休業日
無休(12月29日~翌1月3日休)
料金
入場料=大人440円、高校生以下無料/ガイド(30~60分)=無料/(30名以上の団体390円、障がい者手帳持参者入場料無料)

飛騨国分寺

重要文化財を有する寺院

天平18(746)年、聖武天皇の命により全国に建立された国分寺のひとつ。重要文化財に指定されている本尊薬師如来像や境内の三重塔、大イチョウなど見どころ満載。

飛騨国分寺
飛騨国分寺
飛騨国分寺
飛騨国分寺

飛騨国分寺

住所
岐阜県高山市総和町1丁目83
交通
JR高山本線高山駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
境内自由、本堂は9:00~16:00(閉堂)
休業日
無休(11月16日休、12月31日~翌1月1日休)
料金
宝物拝観=大人300円、小・中学生250円/(30名以上の団体は50円引、障がい者手帳持参で50円引)

吉島家住宅

ダイナミックな立体交差が生む繊細で美しい吹き抜けは必見

明治40(1907)年に再建された日本を代表する町家建築。重要文化財に指定されており、立体的な格子の美しさは海外からも評価が高い。漆塗が施された柱や梁など繊細で優美な意匠にも注目を。

吉島家住宅
吉島家住宅
吉島家住宅
吉島家住宅

吉島家住宅

住所
岐阜県高山市大新町1丁目51
交通
JR高山本線高山駅から徒歩15分
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00(閉館)、12~翌2月は~16:30(閉館)
休業日
無休、12~翌2月は火曜
料金
入館料=大人500円、小・中学生300円/(団体30名以上は50円引)

瀬戸川と白壁土蔵街

城下町の風情を今なお伝える

白壁土蔵の古い町家が多く残り、約500mに渡って続く、情緒豊かな散策スポット。建物の袂には瀬戸川が流れ、約1000匹もの鯉が目を楽しませてくれる。「岐阜の名水50選」にも選ばれる清流だ。

瀬戸川と白壁土蔵街
瀬戸川と白壁土蔵街
瀬戸川と白壁土蔵街
瀬戸川と白壁土蔵街

瀬戸川と白壁土蔵街

住所
岐阜県飛騨市古川町殿町、壱之町
交通
JR高山本線飛騨古川駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
見学自由
休業日
無休
料金
情報なし

県立自然公園 宇津江四十八滝

大小の滝が連なる景勝地で滝めぐりと森林浴を楽しむ

数々の伝説を秘めた大小さまざまな滝が全長約900mにわたって連なる。初夏には、15万本のクリンソウやササユリが咲く花園やキャンプ場、芝生広場等も備える。近くには天然温泉しぶきの湯がある。

県立自然公園 宇津江四十八滝
県立自然公園 宇津江四十八滝
県立自然公園 宇津江四十八滝
県立自然公園 宇津江四十八滝

宇津江四十八滝

住所
岐阜県高山市国府町宇津江
交通
JR高山本線飛騨国府駅からタクシーで25分
営業期間
4~11月
営業時間
情報なし
休業日
情報なし
料金
清掃協力金=大人(中学生以上)200円、小人(小学生)100円/(団体20名以上は大人100円、小人50円)
1 2 3 4 5 6

岐阜・飛騨の新着記事

【岐阜県・大垣駅徒歩圏内】雨の日でも楽しめる!絶対に外さない人気スポット3選

雨の日は外出を控えがちですが、雨の日でも楽しめる人気のスポットがあるのをご存じでしょうか。 せっかくの休日、雨だからといっておでかけしないのはもったいない! この記事では雨でも楽しめる、絶...

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる5月号:特集は「ひみつの絶景スポット」「とっておきのリトリート旅」「ばってん少女隊の長崎推しガイド」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

国内・海外の旅行情報を紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドシリーズ『まっぷる』がお届けする、無料の月刊WEBマガジン「月刊まっぷる」。 WEBマガジンならではのアクションで、読者の「もっと知りたい!」「...

【大垣駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット9選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、大垣駅周辺(徒歩20分圏...

【多治見駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、多治見駅周辺(徒歩20分...

【高山駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット10選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、高山駅周辺(徒歩20分圏...

【美濃太田駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、美濃太田駅周辺(徒歩20...

【下呂駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット5選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、下呂駅周辺(徒歩20分圏...

【飛騨古川駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット10選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、飛騨古川駅周辺(徒歩20...

【岐阜・夜ごはん】岐阜で夜を楽しめるとっておきのお店6選!岐阜で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに岐阜で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、岐阜でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 長良川を望む...

【岐阜 高山・夜ごはん】高山で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高山で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに岐阜の高山で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高山でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 100...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!