エリア・ジャンルからさがす

トップ > 日本 x 歴史的建造物 > 東北 x 歴史的建造物 > 南東北 x 歴史的建造物

南東北 x 歴史的建造物

南東北 × 歴史的建造物の観光・旅行ガイド記事

ガイドブック編集部が制作した南東北の歴史的建造物についての観光・旅行ガイド記事やモデルコースをご紹介します。

南東北 × 歴史的建造物の観光・旅行ガイド記事

  • スポット:38 件
  • 記事:15 件

南東北のおすすめエリア

【大人編】いわきの遊ぶところ2024 とっておきスポット10選!東北の湘南とも言われる「いわき」を紹介します

フラガールが生まれた町としても有名ないわき市。福島県にありながら、冬暖かな気候が特徴で、スノースポーツではなく、サーフィンや海水浴などマリンスポーツでも人気です。そんないわき市には福島を代表する施設ス...

【福島】こんなとこ!主要エリア&基本情報をチェック!

全国で3番目の広さを誇る福島県。歴史と豊かな自然が残る会津・磐梯や、交通の要衝である福島タウン・郡山、太平洋に面したいわきなど、おもなエリアの特徴をご紹介!

【福島】いつ行く!季節限定の旬情報をチェック!

四季折々に美しい自然があり、地域ごとに独自の歴史と文化が息づく福島。その季節でしか味わえない旅のツボをおさえて、魅力満載の福島を遊びつくそう。

【米沢】上杉氏ゆかりの城下町歴史ロマンめぐり♪

上杉氏や直江兼続ゆかりの城下町・米沢。上杉氏にまつわる史跡やゆかりの品々が多く点在している。各所が集まるエリアを徒歩でめぐり、歴史ロマンを存分に感じよう。

【福島旅行】最旬ニュース&トピックスをチェック!

ふくしまを旅する時に知っていると、もっと楽しめる今旬な情報をご紹介。旅プランにぜひ加えてみて!

【福島】大内宿を観光♪ 500mも続く圧巻の古民家ストリートをおさんぽ!

山に囲まれた広い通りの両側に茅葺き屋根の家が建ち並ぶ大内宿。宿場町の雰囲気が今も残る大内宿では江戸時代にタイムスリップした気分で、グルメやおみやげ探しを楽しみましょう。

福島【喜多方】情緒ある蔵のまちをサイクリング♪ レトロ空間でランチ&カフェ

沿道や路地のそこかしこにクラシックな蔵が点在する喜多方。酒や味噌を仕込む現役の蔵も数多く残っています。2018年に重要伝統的建造物群保存地区に選定された、情緒あふれる町並み散策にでかけましょう。蔵めぐ...

【いわき・小名浜】で人気!おすすめの観光・ショッピングスポット

見どころ満載の海沿いエリアで、海を一望できるスポットや灯台などがある、いわき・小名浜エリア。太平洋の海絶景を堪能しに行ってみよう!

山形【名勝・山寺参拝】松尾芭蕉も感嘆した美景観光!

山形が誇る景勝地。山頂に続く道中の見どころに立ち寄りながら、山頂を目指す。舞台式のお堂から一望できる景色に圧倒される。山頂から望む景色が評判の景勝地・山寺。山頂に続く道中にも、趣のあるお堂や仁王像がそ...

【猪苗代湖周辺】お楽しみスポットをチェック!

鏡のように磐梯山を映す猪苗代湖の湖畔は、風光明媚な風景が広がる一大リゾートエリア。遊覧船に乗って湖上からの眺めを楽しんだり、湖畔周辺に点在する見どころをまわろう。

【酒田】北前船文化!港町のクラシカルな名所を訪ねて!

かつて「西の堺、東の酒田」と称されるほど栄えた港町・酒田。藩政期の京文化の影響を色濃く受けた江戸期や明治期の建造物が残る街並みをのんびり散策してみよう。

山形【鶴岡】レトロ街観光♪ 路地を歩いてノスタルジック探し!

庄内藩14万石の城下町として栄えた鶴岡の街には、藩政時代の建築や明治・大正時代のレトロ建築が点在しています。ぐるっと回って約3時間とコンパクトに街めぐりが楽しめるので、お散歩もよいですが、レンタサイク...

【会津若松】白虎隊ゆかりの地へ!戊辰戦争・激動の歴史をたどる!

戊辰戦争を語る上で忘れることができない白虎隊。少年たちが学んだ日新館、そして自刃した飯盛山を訪ねて、彼らが短い生涯を信念のもとに駆け抜けた証をたどっていこう。