銚子・九十九里
銚子・九十九里のおすすめのスポット
ガイドブック編集部が厳選した銚子・九十九里のおすすめの観光・旅行スポットをご紹介します。ドーバーに匹敵する名勝「屏風ケ浦」、地域の魅力を発信する絶景の複合施設「犬吠テラステラス」、おいしいたい焼き「犬吠駅たい焼き売店」など情報満載。
- スポット:176 件
- 記事:23 件
1~20 件を表示 / 全 176 件
銚子・九十九里の魅力・見どころ
獲れたての地魚が美味しい港町と遥かにつづく海岸線
関東最東端の犬吠崎と、砂浜が全長60キロメートルに渡って続く九十九里浜があるエリア。銚子は全国有数の漁獲量を誇る港町。市内には新鮮な魚介を食べさせる店が多数集まるほか、太平洋のパノラマが広がる「犬吠埼灯台」や、絶壁が続き『東洋のドーバー』と呼ばれる屏風ヶ浦などの景勝地がある。また風情たっぷりのローカル線・銚子電鉄にもぜひ乗ってみたい。九十九里浜はサーフィンや海水浴などマリンスポーツのスポット。地引網も体験できる。
屏風ケ浦
ドーバーに匹敵する名勝
長年の海水の浸食によって形成された自然地形。銚子市から旭市飯岡刑ぎょうぶみさき部岬まで海抜約50mの断崖絶壁が約10kmにわたって続く。その美しさはイギリスのドーバー海峡の白い壁にも匹敵するといわれ、「東洋のドーバー」と呼ばれて写真や絵画の対象にされている。銚子マリーナから延びる遊歩道がおすすめのビュースポット。


犬吠テラステラス
地域の魅力を発信する絶景の複合施設
犬吠埼灯台の目の前に建つ商業施設。太平洋を望む館内に、見晴らしのいいカフェや地域の特産品などを販売するショップ、ベーカリーなどが集まっている。銚子のクラフトビールも販売。
犬吠駅たい焼き売店
おいしいたい焼き
約40年続いた観音駅から移転。銚子電鉄のたい焼きは、表面カリカリ、中がふわふわ、あんことクリームから選べる。リーズナブルな値段もうれしい。
銚子電鉄名物 犬吠駅ぬれ煎餅直売店
銚子電鉄の代名詞ともいえるみやげ
タレをしみこませることにより絶妙な食感を生み出した「ぬれ煎餅」直売店。銚子の醤油を使い、銚子電鉄を世に知らしめた名物はおみやげにぴったりだ。


Sghr Mini School
Sghr cafe Kujukuri
ガラスの器で味わうこだわり食材の料理
職人ハンドメイドのガラス製品が国内外で高い評価を得ているスガハラの直営カフェ。メニューはすべてガラスの器で提供。同じ敷地内にはショップや見学可能な工場もある。


Sghr cafe Kujukuri
- 住所
- 千葉県山武郡九十九里町藤下797
- 交通
- JR東金線東金駅から九十九里鉄道白里方面行きバスで12分、日本ペイント前下車すぐ
- 料金
- ピーナッツバター、野菜とツナのオープンサンドセット=918円/ケークサレセット=918円/ベイクドチーズケーキ=464円/カプチーノ=540円/
銚子海洋研究所
イルカやクジラに出会えるクルーズへ
好漁場で餌が豊富な銚子沖ではイルカやクジラが見られる。2000頭もの大群に出会えることもあり、沖合ではカマイルカ、ゴンドウクジラ、セミイルカなどが見られる。


Chicken and chips
まちの駅 銚子セレクト市場
ホテル&スパ 月美 太陽の里 銚子(日帰り入浴)
道の駅 季楽里あさひ
地元の特産品をふんだんに使ったバイキングが人気
全国トップクラスの産出額を誇る豚肉やハマグリをはじめ、採れたて野菜や魚介類などが豊富に並ぶ。オリジナルのスムージーや地元食材をふんだんに使ったバイキングも人気。


魚料理 みうら
新鮮なイワシ三昧贅沢メニューを堪能
市場の入札権を持っている料理店とあって、味と鮮度は折り紙付き。銚子漁港で揚がった地魚を常時20~30種類取りそろえている。イワシやサンマのほか、夏は天然磯ガキ、冬はアンコウが人気。


飯岡刑部岬展望館~光と風~
九十九里の絶景ポイント
屏風ヶ浦の西端、高さ約60mの断崖絶壁に建つ展望館から「日本の夕陽・朝日百選」に認定された絶景を満喫することができる。空気が澄んで晴れわたった日には遠くに富士山が見えることもある。


万祝
漁協直営の穴場スポットで新たな味と出会う
銚子漁協直営の食事処。マグロやアジといった定番魚はもちろん、水揚げされたものの一般の流通にはのらない魚や値がつかなかった魚を限定メニューとして安価で提供している。内容は当日行ってみてのお楽しみ。

