トップ > 全国 x 和食 > 東海・北陸 x 和食 > 静岡・浜松 x 和食

静岡・浜松 x 和食

静岡・浜松 × 和食の観光・旅行ガイド記事

ガイドブック編集部が制作した静岡・浜松の和食についての観光・旅行ガイド記事やモデルコースをご紹介します。

  • スポット:131 件
  • 記事:24 件

静岡・浜松のおすすめエリア

【天浜線】ローカル線めぐり♪おすすめスポット!

掛川駅と新所原駅を結ぶ、全長67.7kmの天竜浜名湖鉄道。昭和初期の駅舎が現存し、のどかな風景の中を一両列車が走る。駅舎内ショップや観光地を巡りながら、懐かしい魅力に触れよう。

静岡【大井川港】桜えびとしらすを味わう漁港めし!

静岡県で唯一「桜えび」と「しらす」の両方が水揚げされる港。この春開店した漁港直営の食堂に、大井川港ならではのおめでたい紅白丼を食べに行こう!

静岡【島田・御前崎・菊川】おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット!

お茶畑と大海原が広がる地問い合わせ島田市観光協会0547-46-2844御前崎市観光協会0548-63-2001菊川市観光協会0537-36-0201

【浜名湖&遠州灘】人気おすすめグルメをチェック!

浜名湖はうなぎやカキの養殖で全国的に有名。さらに遠州灘も、天然トラフグなど魚介の宝庫。どれを食べても、「どうまい(遠州弁でおいしい)」こと間違いなし!

浜名湖といえば「うなぎ」。浜松・浜名湖の鰻のうまい店5軒

浜松・浜名湖エリアに80店舗以上あるといわれる鰻店。老舗や新進気鋭の店、持ち帰り専門店など、鰻店の数の多さも全国有数です。蒸すことでふんわりとした食感となる「関東風」と、しっかり焼きを施してパリッとし...

漁港めし!【焼津港のまぐろ・かつお】遠洋漁業の基地で味わう!

古くからかつお漁が盛んな焼津港は、まぐろ遠洋漁業の基地としても有名です。また、隣接する小川港は沿岸漁業中心で、さばは全国有数の水揚げ量を誇ります。焼津港と小川港で獲れる新鮮な魚が堪能できる店をさっそく...

【藤枝】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

お茶とスイーツ、朝ラーが名物問い合わせ藤枝市観光協会054-645-2500

静岡【丸子・宇津ノ谷】東海道宿場町を観光♪ おすすめおさんぽスポット!

宿場として栄えた「丸子」、東海道屈指の難所だった「宇津ノ谷」には、今も江戸時代の名残を残す場所がある。かつてこの道を通った人々に思いを馳せながらさんぽしてみよう。

【静岡】漁港めしを味わう! 海鮮がうまいおすすめの店10選

大小50近くの漁港がある静岡県には、鮮度抜群な魚がたくさん水揚げされます。そんな静岡県に来たらぜひ訪れたい、注目の漁港めしが楽しめる10軒をピックアップしました。まぐろやあじ、桜えびにしらす、旬の魚た...

漁港めし! 静岡【由比港の桜えび】駿河湾の宝石を味わう!

日本で唯一桜えびが獲れる駿河湾、その多くを水揚げするのが由比港です。小さな身にギュッとうまみがつまった桜えびを目当てに、全国から客が訪れます。なかでもおすすめなのは、3月中旬〜6月初旬と10月下旬〜1...

漁港めし!【用宗港のしらす】鮮度自慢の港で味わう!

国内有数のしらす水揚げ量を誇る静岡県。中でも用宗港では2艘曳き+運搬船、素早い入札の連携プレーで新鮮さをキープ。漁期は3月下旬〜1月中旬。トレピチをぜひ!

静岡【大井川・金谷】で人気! おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

豊かな水の流れとSLが魅力問い合わせ川根本町まちづくり観光協会0547-59-2746島田市観光協会0547-46-2844

静岡【清水港】日本一まぐろが集まる港の漁港めし!

富士山を間近に望むことができる「日本三大美港」のひとつでもある清水港。冷凍まぐろの水揚げ量日本一を誇り、おいしいまぐろをリーズナブルに食べられる、まぐろの町としても有名です。今回は、惜しみなくまぐろを...

【静岡おでん】市民のソウルフード! ご当地No.1グルメ!

静岡のご当地グルメといえば、おでん。静岡駅周辺には老舗店や行列のできる人気店が点在していて、だし粉をかけて食べる、静岡ならではのおでんを味わうことができます。朝から食べられて甘めの味つけが特徴の駄菓子...

【大井川】寸又峡吊橋へ!一度は見たいコバルトブルー!

手つかずのまま残る自然、肌がすべすべになると評判の温泉、そして気持ちをゆるめてくれる風情。秘境ムードたっぷりの温泉郷で疲れを癒そう。

ジャンルで絞り込む