トップ >  東海・北陸 > 静岡・浜松 > 静岡・奥大井 > 由比 > 

由比港の桜えびを堪能できる絶品店 駿河湾の宝石を味わおう!

くらしたび

更新日:2022年10月21日

この記事をシェアしよう!

由比港の桜えびを堪能できる絶品店 駿河湾の宝石を味わおう!

日本で唯一桜えびが獲れる駿河湾、その多くを水揚げするのが由比港です。
小さな身にギュッとうまみがつまった桜えびを目当てに、全国から客が訪れます。
なかでもおすすめなのは、3月中旬〜6月初旬と10月下旬〜12月下旬の年2回の漁期で、この時期には新鮮な生桜えびを味わうこともできます。

静岡県ならではの、輝くような生桜えびが堪能できるお店をさっそくチェックしましょう。

【由比港×桜えび】ここに勝る鮮度はない! 濃厚な生桜えび「浜のかきあげや」

由比港の目の前にある漁協直営の店。揚げたてのかき揚げを潮風に吹かれながら楽しめるとあって、休日には行列ができることも多い。ばらあげがのった丼やそば・うどんも秘かな人気。

【由比港×桜えび】ここに勝る鮮度はない! 濃厚な生桜えび「浜のかきあげや」

生桜えび丼 1000円

由比港で水揚げされた桜えびをふんだんに使った生桜えびを存分に楽しめる丼。港で食べるから鮮度も抜群

【由比港×桜えび】ここに勝る鮮度はない! 濃厚な生桜えび「浜のかきあげや」

漁船を眺めながらいただく一杯は格別。「かき揚げ」も好評

【由比港×桜えび】由比の味を凝縮した定食が人気「井筒屋」

由比の味を凝縮した定食が人気

創業は大正5(1916)年。由比港に揚がる鮮度抜群の桜えびの料理を提供している。厚みがあり、ふわふわサクサクのかき揚げは人気のメニュー。倉沢のアジの刺身や寿司などもおすすめ。

【由比港×桜えび】由比の味を凝縮した定食が人気「井筒屋」

駿河定食 2200円

桜えびに加え新鮮な地魚の刺身など、駿河湾のめぐみがたっぷり。桜えびの炊き込みごはんなどもついた一番人気メニュー

【由比港×桜えび】由比の味を凝縮した定食が人気「井筒屋」

座敷とカウンター、テーブル席がある広々とした店内

【由比港×桜えび】由比の味を凝縮した定食が人気「井筒屋」

旧東海道沿い、風情ある由比の宿場町にあり、周辺観光地にも近く便利

井筒屋

住所
静岡県静岡市清水区由比314
交通
JR東海道本線由比駅からタクシーで5分
料金
駿河定食=1750円/由比定食=1300円/本陣定食=2530円/かきあげ特製天ざる=1870円/かきあげ天丼=1150円/(漁期間で競りがあれば、活桜えびのサービスあり)

【由比港×桜えび】桜えびにしらす&まぐろ 静岡の幸がてんこ盛り「ごはん屋さくら」

工夫がなされた多彩なメニューから、「桜えびをもっと気軽に楽しんでほしい」という店主の思いが伝わってくる。生、釜揚げ、かき揚げ、佃煮、お吸い物と桜えび尽くしの「さくら特別定食」2530円も人気。

【由比港×桜えび】桜えびにしらす&まぐろ  静岡の幸がてんこ盛り「ごはん屋さくら」

静岡てんこ盛り丼(1980円)

生と釜揚げの桜えびを主役に、漬けまぐろやしらすがのる。具とごはんの間に隠れたまぐろのしぐれ煮が味のポイント。

【由比港×桜えび】桜えびにしらす&まぐろ  静岡の幸がてんこ盛り「ごはん屋さくら」

駿河丼(2035円)

桜えびに加え、しらす&あおさのかき揚げがのる

【由比港×桜えび】桜えびにしらす&まぐろ  静岡の幸がてんこ盛り「ごはん屋さくら」

「イズ鹿めんち」などのファンも多い

東海・北陸の新着記事

地域の推しを全力応援 <中部>

まっぷるの地域応援プロジェクトは、キラリと光る「地域の推し」をまっぷるが勝手に全力応援する企画です。 まっぷる編集者と地域に精通したプロのライターが、推しエリアを見つけて取材し、まっぷるマガジン...

浜松のモーニングスポット7選! 早起きして食べたいおすすめ店をご紹介

今回は浜松で人気のモーニングスポットをご紹介! 完璧な1日を過ごしたいあなたが最初にやるべきこと。それはきちんとした朝の栄養補給! なのですが、お出かけ前の忙しいとき。「買い置きのアレで適当に...

愛知県知多市で自然と歴史にふれる旅をしよう!岡田・新舞子・佐布里の定番から穴場スポットまでをばっちりナビゲート

名古屋駅から電車で30分とアクセス抜群な知多市を満喫するなら、それぞれの特色豊かな3つのエリアがおすすめです。 知多木綿の歴史が根づく「岡田」の古い町並みで当時の風情を味わい、海辺のリゾートの「新舞...

バンテリンドームナゴヤ(ナゴヤドーム)へライブ遠征!コンサートに便利なおすすめホテル&グルメ11選!

野球の試合やコンサートなど、年間を通してさまざまな大型イベントが行われるナゴヤドーム! この記事ではバンテリンドームナゴヤ(ナゴヤドーム)に遠征するときにおすすめの便利なホテル、飲食店を厳選してご紹...

金沢のモーニングスポット13選! 早起きして食べたいおすすめ店をご紹介

今回は金沢で人気のモーニングスポットをご紹介! 完璧な1日を過ごしたいあなたが最初にやるべきこと。それはきちんとした朝の栄養補給! なのですが、お出かけ前の忙しいとき。「買い置きのアレで適当に...

岐阜のモーニングスポット21選! 早起きして食べたいおすすめ店をご紹介

今回は岐阜で人気のモーニングスポットをご紹介! 完璧な1日を過ごしたいあなたが最初にやるべきこと。それはきちんとした朝の栄養補給! なのですが、お出かけ前の忙しいとき。「買い置きのアレで適当に...

愛知のおすすめ秋デートスポット15選! 絶対に外さない 10・11月のおすすめ秋スポット

秋の愛知は、おすすめのデートスポットが盛りだくさん。 短い夏も終わり、気持ちの良い気候が続く秋はおでかけにぴったりの季節。 そこで今回は、愛知の秋デートスポットを15か所ピックアップしました。...

静岡のおすすめ秋デートスポット21選! 絶対に外さない 10・11月のおすすめ秋スポット

秋の静岡にはおすすめのデートスポットが盛りだくさん。 様々なジャンルの観光スポットがバランス良くそろった静岡には、どこまでも広がるススキ畑に、日本一遅い紅葉が楽しめるスポットなど見どころが目白押...

浜松市天竜区の最新観光ナビ 新しくて懐かしい話題のクローバー通り商店街を深堀り!

かつて林業で栄え、流通の要だった静岡県浜松市にある、天竜区二俣地区。 まっぷる編集部は、近ごろちょっと話題になっているこのエリアを「地域応援プロジェクト」の一環として取材し、訪れてみて発見した「クロ...

越前和紙の里で紙漉き体験にチャレンジ!「紙の神様」にもお詣りしましょう

「日本三大和紙」に数えられる和紙の里、福井県越前市「五箇(ごか)地区」。 越前和紙1500年の伝統を守る町として、手漉き和紙の出荷額において全国トップクラスのシェアを誇っています。 この古くか...
もっと見る

静岡や伊豆、日光、栃木、岐阜エリアの旅行ガイドブックの編集から取材執筆、撮影などに携わっている、静岡を拠点とする編集プロダクションです。
代表の志水は、静岡のローカル情報番組のコメンテーターを歴任するなど、20年以上にわたり旅と暮らしに関わり続けています。乗り鉄&呑み鉄旅が好き。日本各地の手ぬぐい収集癖がある一方、引っ込み思案。
その他にも多彩で個性的なライター陣により、現場の空気感を拾い上げたレポートをお伝えしていきます。