トップ > 全国 x 食品・お酒 > 関西 x 食品・お酒 > 滋賀・琵琶湖 x 食品・お酒 > 彦根・近江八幡 x 食品・お酒

彦根・近江八幡 x 食品・お酒

彦根・近江八幡 × 食品・お酒の観光・旅行ガイド記事

ガイドブック編集部が制作した彦根・近江八幡の食品・お酒についての観光・旅行ガイド記事やモデルコースをご紹介します。

彦根・近江八幡 × 食品・お酒の観光・旅行ガイド記事

  • スポット:36 件
  • 記事:15 件

【滋賀・琵琶湖】カフェ&レストランでレイクビューランチ!

琵琶湖を楽しむなら、お茶や食事をしながらゆったりと過ごしたいもの。そこで今回は、レイクビューが素敵な店をご紹介します。湖畔には“特等席”を設けたカフェ&レストランが点在。地元食材をふんだんに使ったラン...

【彦根城】夢京橋キャッスルロードで土産探し&ランチ!

彦根城の石垣を抜けてお堀にかかる京橋を渡れば、その先にまっすぐ続く通りがあります。愛称を「夢京橋キャッスルロード」といい、江戸時代の城下町をイメージした通りです。白壁と黒格子、いぶし瓦などの町家風の店...

滋賀【東近江】で人気! おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

重要伝統的建造物群保存地区の五個荘をはじめ、古刹や観光スポットが点在。永源寺は紅葉の名所で有名。

【滋賀】クラブハリエへGO! 滋賀発祥の人気ブランド

滋賀県発、明治創業の老舗和菓子店「たねや」が、洋菓子部門として1951年から洋菓子製造をスタート。職人が焼き上げるバームクーヘンが人気となり、いまや誰もが知るブランド「クラブハリエ」ができました。県内...

【安土・日野・竜王】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

織田信長が天下統一の一歩として拠点を置いた安土。日野は近江商人を輩出した地で知られ、竜王はアウトレットで人気に。

【滋賀・琵琶湖】おすすめ琵琶湖ドライブコースをご紹介! 立ち寄りたいおすすめスポットも!

日本最大の湖・琵琶湖を有する滋賀県を車でめぐってみませんか?今回は、湖国の魅力を五感で感じられる3つのドライブプランをご提案。歴史文化遺産、こだわりカフェ、ビュースポット、スタイリッシュなギャラリーな...

【滋賀】おすすめのお土産17選 滋賀土産はコレにきまり!

滋賀県には、自然の恵みと伝統が生んだ逸品土産がそろいます。銘菓や琵琶湖の湖魚を使った加工食品などのおいしい土産、かわいらしいポーチやご当地ステーショナリーなどメイドイン滋賀の雑貨、の2ジャンルで滋賀ら...

【近江八幡】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

近江八幡は近江商人のふるさと。近江商人屋敷が建ち並ぶ新町通りや八幡堀周辺を散策するのが観光の定番。

【彦根】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

国宝・彦根城の城下町。城下町を再現した夢京橋キャッスルロードや、彦根藩主・井伊家ゆかりの寺院などが点在する。

【甲羅・豊郷・愛荘】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

彦根からひと足のばして行きたいエリア近江有数の米どころ、甲良。豊郷には登録有形文化財や旧宅が残り、アニメの舞台や映画のロケ地としても人気を集める。愛荘はのどかな田園風景が広がる。

【彦根城】基本情報&モデルコースをチェック!

国宝・彦根城は、江戸時代から現存する堂々とした天守の美しさが最大の魅力です。見応えのある名城には、重要文化財の櫓、大名庭園などもあり、訪れてはじめて知り感動することも多数。グルメや土産店のほか、地元の...

【近江八幡】歴史さんぽ♪商人ゆかりの地をめぐる!

近江八幡は、豊臣秀次が築いた城下町。物流の拠点となった八幡堀や商人屋敷など、往時の風情を残す見どころが点在します。ゆっくり散策して美しい情景を満喫しましょう。

【滋賀グルメ】自然の恵みと郷土愛が詰まった湖国の名物料理!

代々伝わる郷土料理や、家庭で親しまれている素朴な味、話題のB級グルメなど、地元で愛される名物グルメをルーツや特長とともにご紹介。

【滋賀グルメ】近江牛! 行ったら絶対食べたい!

全国でも名高い食材がそろい、湖国ならではの名物や食文化も注目されている滋賀県。なかでも必ず味わいたいのは、全国に誇る滋賀グルメの代表格、近江牛です。やわらかな肉質を贅沢に味わう定番店と、気軽に楽しめる...

【多賀大社】長寿&恋愛成就を祈願!

“お伊勢参らばお多賀へ参れ”と詠まれる歌があるように、多賀大社は伊勢神宮の親神にあたる。古くから信仰を集める神社で祈願したあとは、参道をのんびり散歩してみては。

ジャンルで絞り込む

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください