おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

×

 >  >  >  >  >  >  別府【鉄輪温泉】名物!地獄蒸し体験にチャレンジ!

別府【鉄輪温泉】名物!地獄蒸し体験にチャレンジ!

別府【鉄輪温泉】名物!地獄蒸し体験にチャレンジ!

by mapple

更新日:2018年2月10日

鉄輪名物といえば、温泉の蒸気で食材を蒸す地獄蒸し。温泉街では、体験施設や旅館で地獄蒸しを楽しめる。作って楽しい、食べておいしい、鉄輪名物の名物グルメを召し上がれ。

地獄蒸し

温泉の蒸気で調理する鉄輪温泉の名物。鉄輪地区には一般の家庭にもあるほどで、野菜や魚介などさまざまな食材を蒸すことができる。

Let’sチャレンジ地獄蒸し

食材を購入
地獄蒸し使用料と食材チケットを券売機で購入したら、伝票と引き換えに厨房で食材をもらう。カットが必要なものはここで頼もう。

ザルをとり出す
地獄釜の蓋をゆっくり開けたら、食材を置くザルを釜から取り出す。蒸気で火傷をしないように注意!

Let’sチャレンジ地獄蒸し

食材を入れる
取り出したザルの上に食材をのせ、ゆっくり釜の中へ。蓋をかぶせたら使用中の札をのせて蒸し上がるのを待つ。

蒸し時間終了
蒸し時間を入力したタイマーが鳴ったら完成!厨房の横にある調味料につけていただきます!使用したザルと食器は洗って返却しよう。

完成!いただきまーす♪

地獄蒸し工房 鉄輪

予約不要がうれしい地獄蒸し体験
鉄輪温泉街でもっとも人が集まるのがココ。地獄蒸し専用施設で、館内にある蒸し釜を使って自由に調理ができる。敷地内には足湯や足蒸し、飲泉場なども備えていて温泉を楽しみ尽くせる。

地獄蒸しデータ
調味料 醤油、塩、カボスポン酢
ドリンク 販売あり
食材持ち込み 可

地獄蒸し工房 鉄輪

鉄輪の観光情報配信も行っている

地獄蒸し工房 鉄輪

海鮮Bセット(1300円)は魚介がたっぷり。季節により異なる。

地獄蒸し工房 鉄輪

トウモロコシや玉子などが付く野菜Bセット(1200円)
手作り地獄蒸しパン(1個200円)は一日20個限定
海女の磯飯、梅とじゃこ、椎茸鶏があるわっぱ飯(550円〜)
小ぶりで食べやすいジャンボシュウマイ(2個250円)

待ち時間には…ポケットパークへ

待ち時間には…ポケットパークへ

飲泉 鬼の面から飲泉が出てくる。便秘や胃腸病などに効果があるといわれる温泉を味わってみよう。

待ち時間には…ポケットパークへ

足湯 工房の隣にある屋根付きの足湯。車イスでも利用できるバリアフリー設計になっている。

待ち時間には…ポケットパークへ

足蒸し 温泉の蒸気が流れる木箱の中に足を入れる。5分ほどで血行が良くなり足がスッと軽くなる。

地獄蒸し工房 鉄輪の詳細情報


住所
大分県別府市風呂本5組
交通
JR日豊本線別府駅から亀の井バス鉄輪行きで20分、終点下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
9:00~21:00(閉店、蒸し釜の受付は~20:00)
休業日
第3水曜、祝日の場合は翌日休

地熱観光ラボ縁間

自然の恵みを体感する地熱テーマパーク
温泉の地熱を利用した観光施設。地獄蒸し体験では、大分県内の野菜や海鮮など豊富なメニューを、足湯に浸かりながら味わうことができる。また、地熱を利用した観光農園や竹工芸の体験施設なども併設している。

地獄蒸しデータ
調味料 醤油、塩、ポン酢
ドリンク 販売あり
食材持ち込み 不可

地熱観光ラボ縁間

えんま盛り2人前3000円。野菜と海鮮がバランスよく入ったセットメニュー。魚介はその時期によって内容が変わる

地熱観光ラボ縁間の詳細情報


住所
大分県別府市鉄輪風呂本228-1
交通
JR日豊本線別府駅から亀の井バス鉄輪方面行きで20分、鉄輪下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
10:00~21:00
休業日
無休

大黒屋 地獄蒸し屋台

好みの食材を持ち込んでLet’sチャレンジ!
地獄蒸しが名物の湯治宿。地獄釜は日帰りで利用できるが、食材やドリンクの販売はないため事前に準備が必要。薬味は粗塩と味噌があり、どちらも素材のうまみをよく引き立てる。

地獄蒸しデータ
調味料 粗塩、味噌
ドリンク 販売なし
持ち込み 可

大黒屋 地獄蒸し屋台

食材の販売はなし。調理済みのサツマイモ、ジャガイモ、玉子、トウモロコシなどの竹セット(500円)と山菜おこわ(400円)は前日までに要予約

大黒屋 地獄蒸し屋台の詳細情報


住所
大分県別府市鉄輪上3組
交通
JR日豊本線別府駅から亀の井バス鉄輪行きで20分、終点下車、徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
11:00~15:00(閉店、要予約)
休業日
不定休

里の駅かんなわ 蒸de喜屋

手ぶらで楽チン♪ 地獄蒸し体験!
地獄蒸し体験、みやげ処などを備える里の駅。地獄蒸し用の食材は野菜や魚介、肉類などバラエティに富んだラインアップ。蒸しあがったら、オープンテラスの席で味わえる。

地獄蒸しデータ
調味料 カボスポン酢、柚子胡椒など4種
ドリンク 販売あり
食材持ち込み 可

里の駅かんなわ 蒸de喜屋

サツマイモ、トウモロコシ、玉子、鶏肉、エビ、カニ、ウインナー、豚まん、魚の切身、ソーセージなど

里の駅かんなわ蒸de喜屋の詳細情報


住所
大分県別府市北中1組
交通
JR日豊本線別府駅から亀の井バス鉄輪行きで20分、終点下車、徒歩6分
営業期間
営業時間
休業日

筆者:mapple

まっぷる大分・別府 由布院’18

発売日:2017年11月07日

Amazonで購入する
この記事の出典元は「まっぷる大分・別府 由布院’18」です。掲載した内容は、2017年7~9月の取材・調査によるものです。飲食店メニュー、商品内容や料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。消費税の見直しにより各種料金が変更される可能生があります。そのため施設によっては税別を表示している場合があります。ご利用の際には、改めて事前にご確認ください。また、2016年4月発生の熊本地震、2017年7月の九州北部豪雨、および2017年9月の台風18号の影響により交通機関の状況が変更する場合があります。おでかけの際は最新の情報をご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×