コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  別府【鉄輪温泉】蒸し湯がいっぱい!

別府【鉄輪温泉】蒸し湯がいっぱい!

by mapple

更新日:2018年2月11日

浄土教時宗の開祖、一遍上人が念仏行脚の際に訪れ、温泉の蒸気が噴出する一帯を鎮めて湯治場を開いたのがはじまりといわれる。いたるところに湯けむりが上がる景色が印象的。地獄めぐりを筆頭に、有名な観光スポットが多く点在するなど、別府観光の中心的役割を担う。

ACCESS

バス
JR別府駅から亀の井バス鉄輪方面行きで20分、鉄輪下車


別府インターから車で約5分

モチ肌美人になれる 鉄輪の湯3選

豊富な泉質を持つ鉄輪温泉には、保湿効果の高い成分を含んだ湯や、デトックスを促す蒸し湯など、美肌になれる温泉がいっぱい。おすすめの美人の湯3つをご紹介!

ひょうたん温泉

保湿成分たっぷりの湯を多彩な湯船で楽しむ
大正11(1922)年から続く老舗の温泉施設。砂湯、蒸し湯、貸切風呂など多彩な風呂がそろい、すべての湯船に源泉かけ流しの湯を注いでいる。100℃もの源泉を自社で開発した竹製冷却装置で、一瞬で適温にしている。

鉄輪の湯が美肌湯と呼ばれるワケ

肌にやさしい弱酸性、保湿成分の豊富な泉質の湯が集まっていることに加え、デトックス効果のある蒸し湯や、コリをほぐす瀧湯など、美肌につながる多機能な湯舟がそろっていることから、美肌の湯として知られている。

美肌を極めるならコレもおすすめ

温泉吸入
源泉から上がる蒸気を吸入。主にのどに当てるものだが、温泉成分は肌の保温にも効果的。

歩行湯
湯船に敷き詰められた石で足裏をじんわり刺激。ツボ押し効果で代謝もアップ。

瀧湯

コリをほぐしてリフレッシュ

注目!
女湯は8本、男湯は19本もある瀧湯は、東洋一の瀧湯といわれている

高さ3mから落ちるひょうたん温泉の打たせ湯。その水圧でマッサージ効果抜群

砂湯

温泉熱のこもった砂で体の芯までポッカポカ
蒸気で温められた砂に入ってここちよく発汗を促す。浴衣着用の混浴。

蒸し湯

スチーム効果でデトックス
温泉の蒸気たっぷりの蒸し湯。約50℃に保たれた室内でたっぷり汗をかいて、デトックスできる。

まだある!多彩な湯舟

露天風呂

女湯の周囲は木々に映える滝が流れている。ライトアップされた夜もおすすめ。

女湯の周囲は木々に映える滝が流れている。ライトアップされた夜もおすすめ。

ひょうたん風呂

施設名にちなんだひょうたん形の風呂。女湯は大正11(1922)年に造られた当時のもの。

グルメはこちら 

湯らり
ひょうたん温泉内にある食事処。温泉の蒸気を利用した地獄釜で作った蒸し料理をはじめ、とり天、だんご汁など大分の郷土料理が味わえる。

海鮮や野菜を蒸した地獄蒸しがメインの湯けむり定食(1200円)

鉄輪むし湯

古来から親しまれる温泉療法でデトックス
鎌倉時代から続く古来温泉療法の蒸し湯。石室に石菖を敷き詰め、温泉の蒸気を利用してあたためた上に浴衣を着て横になる。石菖には発汗作用があり、たっぷりの汗が流れる。それだけではなく、皮膚炎や気管支炎などにも効能あり。

蒸し湯

心地いい発汗でデトックス
70℃前後と高温なので7〜8分を目安に、1回のみ入浴する。

敷いてある草に注目!

内湯

発汗のあとはしっかり保湿
蒸し湯の前後にはここで体を洗う。保湿効果の高い塩化物泉。

夢たまて筥

10種類以上の風呂で多機能浴
ホテル風月HAMMONDの敷地内にある。檜や電気風呂がある内湯や、うたせ湯や箱蒸しがある露天風呂など、多彩な湯船がそろい、深夜まで営業しているのもうれしい。地獄釜のある食事処を併設。

打たせ湯

水圧と温熱でたまった疲れをほぐす
開放感溢れる露天風呂にある打たせ湯。流れ落ちる湯の威力と温熱効果でコリをほぐしてくれる。

箱蒸風呂

檜の香りに包まれて心地いい発汗ができる
檜の箱に入り、蒸気を浴びてデトックス効果を促す。顔は外に出るので、のぼせにくい。

筆者:mapple

まっぷる大分・別府 由布院’18

発売日:2017年11月07日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる大分・別府 由布院’18」です。掲載した内容は、2017年7~9月の取材・調査によるものです。飲食店メニュー、商品内容や料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。消費税の見直しにより各種料金が変更される可能生があります。そのため施設によっては税別を表示している場合があります。ご利用の際には、改めて事前にご確認ください。また、2016年4月発生の熊本地震、2017年7月の九州北部豪雨、および2017年9月の台風18号の影響により交通機関の状況が変更する場合があります。おでかけの際は最新の情報をご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

オススメの記事

×
×