コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  別府【明礬温泉】淡いブルーの湯に浸かろう!

別府【明礬温泉】淡いブルーの湯に浸かろう!

by mapple

更新日:2018年2月11日

明礬温泉の湯は青みを帯びた白濁色の硫黄泉。湯の花が浮かぶ湯船につかれば、天然ミネラルたっぷりの美肌効果が期待できる。別府を訪れたら一度は入ってみたい、極上の温泉だ。

別府温泉 保養ランド

広大な泥湯の露天風呂で泥パック
泥湯がメインの大規模な温泉施設。湯船によって泥がもつ効能が異なり、露天鉱泥小浴場は自律神経や不眠症、地下鉱泥浴場は関節痛に効果がある。なかでも皮膚にいい混浴の鉱泥湯は、肌がツルツルになると評判だ。

※撮影のためタオルを着用して入浴しています。タオルを巻いて湯船に入ることはできません。

大浴場(混浴)
深い所では中腰の状態で、肩まで浸かれる。湯底から泥をすくって、泥パックを楽しめる。大浴場は女性側から男性側へ行くのは可能だがその逆は厳禁。

小浴場(混浴)
男女湯を仕切った露天風呂。泥の量が大浴場より多く、良質。

コロイド湯(男女別)
やけどや皮膚病に効く白濁色の湯。イオン成分を多く含み青みがかっている。

滝湯(混浴)
打たせ湯がある岩風呂。肩や腰に水圧がかかると刺激がコリに効く。

むし湯(男女別)
のどの痛みや気管支炎に効果がある。室内は50~60℃と高温のため、10分程度で外に出よう。

地下鉱泥浴場(男女別)
血行促進、肩こりなどに特に効能がある。成分が濃厚で熱保有度が高い。乳幼児は入場不可。

ココに注目!

天然泥
背泥は目や口のまわりを避けて塗ろう。ただし地下鉱泥浴場の泥は顔に塗るのはNG

温泉コスメもチェック!

大自然の恵み (右)1000円・(左)1500円
素肌をすこやかに保つ保養ランドの源泉にハーブオイルとハチミツをブレンド。ノーマル(右)と鉱泥成分2倍のタイプ(左)がある。

湯屋えびす

スパ三昧で2つの源泉を満喫
3階建ての建物に露天風呂や洞窟風呂、箱蒸しなどがそろい、まさに温泉三昧できる施設。血圧を下げ肌の角質をとる硫黄泉と、肌へのリンス効果がある単純泉の源泉は、いずれも療養効果が高い。

露天風呂
開放感ある広めの岩風呂で乳白色の硫黄泉を満喫。

箱蒸し
明礬地区に古くから伝わる、コンパクトな元祖サウナ。

半露天風呂
美肌に効果抜群の硫黄泉の湯を注ぐ。

ゲルマニウム半身浴
床面にゲルマニウム石を使用し、新陳代謝を促す湯。

洞窟風呂
落ち着いた光のなかで低温浴を楽しめる。

岩盤浴
浄化作用とデトックス効果がある麦飯石を使用。

ジャグジー
檜のやさしい香りとバブルに包まれて、心も身体もリラックス。

ココに注目!

足踏みトリートメント
背筋や骨盤のバランスを整え、リンパの流れをよくしてくれる

認定講師の堀田さん(右)と柴田さん(左)

さわやかハートピア明礬

自然がもてなすヒーリングタイム
にごり湯の硫黄泉と、黄緑色の単純泉の2つの湯が湧き出る宿。大浴場や貸切風呂があるなか、明礬らしい白濁の湯を注ぐのは岩造りの露天風呂と内風呂。とくに星空を眺める露天風呂は格別だ。

深緑に囲まれた露天風呂

ココに注目!

バリアフリー
施設内は浴場を含めバリアフリー。貸出用の車イスやイスもある

硫黄泉をかけ流しにする内風呂

筆者:mapple

まっぷる大分・別府 由布院’18

発売日:2017年11月07日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる大分・別府 由布院’18」です。掲載した内容は、2017年7~9月の取材・調査によるものです。飲食店メニュー、商品内容や料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。消費税の見直しにより各種料金が変更される可能生があります。そのため施設によっては税別を表示している場合があります。ご利用の際には、改めて事前にご確認ください。また、2016年4月発生の熊本地震、2017年7月の九州北部豪雨、および2017年9月の台風18号の影響により交通機関の状況が変更する場合があります。おでかけの際は最新の情報をご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×